見出し画像

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 (ちきりん)

(注:本稿は、2021年に初投稿したものの再録です。)

 ネットの世界では超有名な「ちきりん」さんの著作です。タイトルに惹かれて手に取ってみました。

 ちきりんさんのBlogで発信した記事に手を入れて再録したものとのこと、“ちきりんさん流の「生き方」” が生活のさまざまな場面を捉えて紹介されています。
 その「生き方」とはこういったものです。

(p8より引用) 今までの決まりごとに捕らわれず、自分の「好き」「楽しい」「ラク」を優先する ― それはつまり「自分基準」で生きるということです。

 この「ちきりんさん基準」の考え方のススメは、最初の項目でストレートに開陳されています。

(p18より引用) 
・目標は低く持ちましょう!
 ちきりんは高すぎる目標を持たないようにいつも気をつけています。今までの人生において、達成が不可能に思えるような高い目標を掲げたことはありません。それどころか「達成が困難そうなこと」や「多大な努力が必要と思えること」も目標にはしてきませんでした。そんな高いところを目指すより、少し手を伸ばせば届く範囲のことで人生を楽しめばいいと思っているからです。

(p23より引用) 
・人生は早めに諦めよう!
 私は、日本人は他の国の人より全体的に「諦めるのが遅いのではないか?」と感じています。そしてそれが不幸の元だと思っています。多くの人は、もっと早めにいろいろ諦めたほうが楽に生きられるはずです。

 この手のアドバイス、意外性のインパクトは強烈ですが、受け取る人のパーソナリティによって効き目は大きく違ってきますね。

 「高い目標を掲げて、それに向かって日々努力し、その目標を達成してよりHappyになる」人も間違いなく存在するでしょう。とはいえ、「結果的に努力が報われない人」が少なからずいることも厳然たる事実です。
 そして、それで「悔いなしと思う人」もいれば、「後悔する人」もいるでしょう。

 人それぞれ、結果がどちらになるか、これはやってみないと分かりません。分かるまでやり続けるのか、その前に考え直すのか、いずれにしても、大切なのは、「自分で考え、自分で判断する」ということです。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?