見出し画像

半分生きて、半分死んでいる (養老 孟司)

(注:本稿は、2020年に初投稿したものの再録です。
   この投稿以降しばらくはあっさりとした内容が続きます。)

 養老孟司先生の最近の本ということで読んでみましたが、申し訳ないのですが、正直ほとんどインパクトは感じられませんでした。

 雑誌「Voice」に連載した時評コラムをまとめたものとのことなのですが、今ひとつ “鋭さ” が足りないようで、期待が大きいせいもあるのだと思いますが、正直物足りない内容です。

 「バカの壁」があまりに強烈だったこともあり、それ以降(もしくは、「バカの壁」以外)は、これはというキレのある養老先生の論考にはなかなか出会えないですね。残念です。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?