今後の #ノリオンラインサロン について

ノリオンラインサロンを立ち上げてから半年が経ちました。

オンラインサロンを開設します|ノリオンラインサロン

最初は「会費がそのまま運営資金になるの?いいね!!」って感じで、10名以上が入ってくれたのですが、気がつけば、その人数も10名以下に。。。。

理由はとってもわかりやすくて「結局何がしたいかわからない」というものだと思う。

直接全員に退会理由を聞いたわけではないので定かではありませんが、概ね間違ってはいないかなと。。。。

これに関して原因などを少し考えてみました。

PJ案が承認されにくい

最初に宣言していた通り【非中央集権】を謳って、多数決を採用していたため、PJ案が承認されにくいのがまず一つあったと思います。

例えば「オリジナルのメモ帳を作りたい」というメンバーがいます。しかし普段メモ帳を使わない私からするとあんまり要りません笑

逆に私は「キャップが作りたい」と言います。しかしキャップは要らないというメンバーもいると思うし、男性と女性では欲しいキャップも違いますよね。

このように、誰かが欲しくても誰かは要らない、それをうまくまとめる人がいなかったのと同時に、それはおそらく私がやるべきだったのではないかと笑

これもずっと言っていることなのですが、『ノリオンラインサロン』にはオーナーがいません。オーナー不在のオンラインサロンなのです。私が立ち上げて私の名前が入っているので、私がオーナーっぽい位置付けになっているかもしれませんが、これは立ち上げから一貫して「オーナー不在」と主張してきました。

(このTシャツ、作りたかったなぁ…笑)


PJをどう進めていったらいいかわからない

もう一つは、せっかくPJ案が承認されても「どう進めていったらわからない」というもの。

ゼロから何かを作り始めるのはとても大変です。簡単にはできません。みんな、仕事や学校などで忙しい中、新たにゼロから何かを生み出すのは少しハードルが高かったのかもしれません。

なにか商品を作ろうと思ったら「意外と高いな」「100個作ったらもっと安くなるけど100個も売れんのか?」など、予算から四苦八苦します。

そして期限に追われているわけでもないので、そのままにしていると時間だけが経過してしまいます。

これは難しいですよね。たしかにハードルが少し高かったかもしれません。

サロンメンバーにはいろんなPJをたくさん引っ張ってきた人もいれば、そうじゃない人もいたわけで、この部分でも気楽に傍観していた私に責任があると思います。

じゃあどうする?

要するに、まとめる人、引っ張る人がいないんです笑

いくらオーナー不在であろうと、立ち上げたのは私ですし、その部分を傍観していたのは私なので、その責任は否めません。

私は当初、捕まえてきた蟻たちを自分の部屋の砂の中に入れて、蟻の観察をするかの如く「非中央集権って面白いなー」「多数決でどんな風に人は動くのかなー」と、どこか他人事のように眺めていました。

このあたりについて、今後、「プロジェクトに向かって前進する」ことを誓い、ジャイアン感を出していきたいです。

今後のノリオンラインサロンは何をするの?

まず2月から『アソ部』のイベントプロデュースを行います。

『アソ部』とは、私が『#はあちゅうサロン』時代に立ち上げた部活でして、現在は『#はあちゅうサロン』から独立した形でFacebookグループを組んでいます。無料です。

はあちゅうさんを文字ったハイチュウ『#ハアチュウ』は、アソ部への入会券に付けていて、このデザインや出資を行ったのは『ノリオンラインサロン』メンバーです。

(現在も500円で販売中です。欲しい方はDMを!!)

『アソ部とあそぶ券』を販売します!!(ハアチュウ付き)

そして今後は、この『アソ部』の全体のプロデュースを『ノリオンラインサロン』でやってしまおうということになりました。

アソ部Twitter

ちょっと2月のイベントはまだ未定ですが、1月26日に秋葉原で新年会。

3月18日には、池袋のイベントバーエデンにて『アソ部バー』を開催します。情報はまた追って。みんな空けといてねーーーー!!

そしてアソ部のグッズ販売。

まずは、、、、アソ部キャップ!!

アソ部のパーカーは、もうみなさんご存知ですよね?笑

今回はそれに付随した、アソ部キャップです。

しかも2種類!!

1月末に完成予定ですので、まだ披露できないのですが、個人的に私が被りたい!!と思って作ったものです。両方デザイン私。

遊ぶ人による遊ぶ人のためのコミュニティ『アソ部』ですが、今後はこんな感じでプロデデュースしていきたいと思います。

ちなみに『アソ部』は、我々が商標をとってるわけでもなんでもないので、みなさんご自由にお使いください笑

なぜ『アソ部』なのか

これから展開していくアソ部グッズやアソ部イベントプロデュース案は、すぐに収益が出るタイプのプロジェクトではないのですが、まずは自分たちが楽しいと思えることを展開することで、その楽しさを認知してもらいたいのと、認知されたことによって大きいプロジェクトが展開できたら嬉しいなぁというのが個人的な見解です。

アソ部パーカーは身内しか買ってないけど、ハアチュウはそれなりの評判だったし、26日開催の新年会は5万円以上の売上があって、現状でも、まったくの一見さんも数名参加してくれるくらいの需要はありそうです。
ハアチュウは作りすぎで在庫発生、新年会は全部会場費と材料費で相殺されるので、黒字化はしていないのですが、小さい波を大きい波にするだけのポテンシャルは持っている気がします。

報酬分配について

いつの時代もお金が一番のトラブルの原因になるので先に書きます笑

各PJにリーダーを配置しますが、基本はPJリーダーにお任せという形でいきたいと思います。

そして基本はサロンへのプールは必要ありません。売り上げをどんどんサロンプールしていったら、サロンにどんどんお金がたまっていくだけなので。
(それを元手に大きいPJを展開したいなど明確な理由がある場合は別)

そしてスモールビジネスにおいての報酬について。例えば10人で何かのPJをスタートさせたとして、1人1時間あれこれ動いてくれて、売り上げが5,000円だったら。。。。

時給に計算したら目も当てられないですよね?笑

「そんな儲からないビジネスやめてしまえ」とお叱りを受けるかもしれません笑

ただ我々は今、小さい波を大きくしようとしているのです。

たくさんの企画をしてたくさん失敗すればいいのです。

そういうサロンにしたいなと、勝手に思う次第です。

(オーナーじゃないけど…)

ということで、「小さい波を大きくしたいぞ」「なんか面白そうだぞ」「停滞しているサロンに風穴を開けてやる!!」という方はぜひサロンへの入会やDM等お待ちしております笑

そして今後の『ノリオンラインサロン』『アソ部』を暖かく見守っていただければと思います笑

ノリオンラインサロン【サロン会費を全額運転資金にまわすオンラインサロン】 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

5万円くらい貯まったらスカイダイビングでもします