見出し画像

「大人全員に読んで欲しい」と願う息子

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださり感謝です⭐︎

保育園に入れず会社員を卒業し、
子育てに生き抜いた16年。
大切にしてきたことや
日々の学びなど発信しています!


読書大好きな15歳 思春期真っ只中の息子。

「これさ、マジで、大人全員に読んで欲しい!
絶対、読んだ方がいいよ!!」


と、熱く語っている。

その本はこちら。

テレビにもよく出演されている池上彰さんが書かれた

「なぜ世界を知るべきなのか」


どうして「大人に読んで欲しいと思うの?」と、聞く。

息子は「ここ読んで」と本を手渡した。

私たち子どもは
いつも大人の言うとおりにするわけではありません。
私たちは、大人のするとおりのことをします。
あなたたち大人は、
私の未来なんか気にしていません。
だから私もあなたたちを気にしません。
私はグレタ・トゥーンベリ、9年生。
選挙当日まで、気候のための学校ストライキをします。

「なぜ学ぶのか」より

グレタさんのような行動を起こす勇気は無いけど、

中学校の校則やルールに疑問を持ち、

生徒会に入り学校改革に取り組んだ。

1年では改革を達成することはできず、

生徒会選挙で掲げた「公約」だけは、

何とか達成した。

そんな彼らしい観点だと感じた。

特に、

「いつも大人の言うとおりにするわけではありません。
私たちは、大人のするとおりのことをします。」

の部分に強く共感したと言う。

背筋が伸びる。

小さい頃から観察力があり、
大人をジーっと観察する。
信じられるのか。
そうではないのか。

信じられる大人を見極め、
たくさんの本を読み、
今は英語の勉強に力を注いでいる。

「世界を知りたい」

と話している。

可能性は無限大


可能性を広げるために行動しよう!
行動するために知識を得よう!
知識を得るために本を読もう!!

本は友だち



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

はじめて訪問してくださった方、
良かったらプロフィールも読んでください。


よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆