見出し画像

[映画]2022年ベスト(+感想)

*** 0 ***
0.トップガン マーヴェリック

*** 1-13 love ***
1.ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー
2.ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス
3.こちらあみ子
4.RRR
5.犬王
6.天間荘の三姉妹
7.NOPE/ノープ
8.ゴーストバスターズ/アフターライフ
9.こんにちは、私のお母さん
10.ケイコ 目を澄ませて
11.さかなのこ
12.マイ・ブロークン・マリコ
13.バブル

*****
以下、感想をちょっとずつ書いておきます。

0.トップガン マーヴェリック

映画館に行く文化なんかそのうち無くなって、みんな家で配信を観る時代になっていくのだろう。
そうかもしれない。But not today...



1.ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー

観客を楽しませようとエンタメしながら、友を失った悲しみにずっと包まれている。そんな、かなりいびつでパーソナルなところが愛しい。



2.ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス

死ぬ思いでたどり着いたのに、助けるのじゃなく「君はやれる、ということを伝えに来た」だって。
他者を信じることこそが本当の強さだと思い出させてくれる映画。



3.こちらあみ子

奇跡なのか実力なのか、とてつもないデビュー作。あみ子は1ミリも涙を流さないが、われわれはずっと泣いている。



4.RRR

半端ない熱量と緻密な計算。結果的にTNTに着火するところでアホすぎて鼻水出た。



5.犬王

時代考証に縛られて踊れなくなるなんて、バカだろ?とばかりにエレキギターやドラムスが炸裂する。
異形の怪物犬王が終始陽気なとこが好き。



6.天間荘の三姉妹

震災をごちゃごちゃ哲学的に語るのではなく、単に受理すべき哀しみ、と描いているのが素晴らしい。
生者も死者もそれぞれ自分のために、心に決着をつけるのである。



7.NOPE/ノープ

絶対に勝てないと分かってる試合のために戦場に戻る話はだいたい傑作。
ラスト、兄の帰還は現実だろうか幻だろうか。




8.ゴーストバスターズ/アフターライフ

単なるファンムービーを越えて、押し寄せてくるアツさがある。昨今乱発されてるあらゆるリブートはこれを見習って欲しい。



9.こんにちは、私のお母さん

もう日本でこのような形で「昭和」を描く映画は撮れないだろうな、と。
それは悲しいけれど、なぜか中国映画で「あの頃」へトリップできたことが嬉しい。




10.ケイコ 目を澄ませて

めちゃくちゃ知的なのに「ドヤ感」がない。それはひとえに、知的かつ誠実だからなのだと思います。
16ミリフィルムに記された汚くて美しい街並み、汚くて美しい川辺。



11.さかなのこ

さかなクン、という特殊キャラを崇拝もせず、バカにもせず、ひたすら魅了的に描いたド傑作。
のんは、映画に奇跡を起こす幸福の女神のような俳優だと思います。



12.マイ・ブロークン・マリコ

裸足でアパートから飛び降り、川をザブザブわたる永野芽郁の力強さ。
最後の手紙を観客には読ませない誠実さも素晴らしい。


13.バブル

爽快に躍動するパルクールの描写と、切ない恋の物語。
それが見事に融合したふたりで跳び駆けるシーンは、ボロボロ泣けました。



********

いまさらですが。
UPするの忘れてたので2022ベスト残しておきます。

2022は別格としてトップガン。
なんかベタですけど、しょうがないといえばしょうがないんじゃないですかね。
「銀幕のスター」という概念じたいが、そのうちなくなっていくというか、もうなくなっているわけですが、映画館に光と音を浴びに行く、という経験を今一度思い起こさせてくれる映画でした。

邦画が多く上位に入った年でして、こちらあみ子、が本当に素晴らしく、北村龍平最新作も好きで、世間では失敗作と捉えられているバブル、も大好きでした。

以下、他に鑑賞した2022年公開作を列挙しておきます。

*** 14-26 like ***
14.シスター 夏のわかれ道
15.アバター:ウェイ・オブ・ウォーター
16.メタモルフォーゼの縁側
17.SING/シング:ネクストステージ
18.女神の継承
19.グッド・ナース
20.ザリガニの鳴くところ
21.ハウス・オブ・グッチ
22.スティルウォーター
23.モガディシュ 脱出までの14日間
24.前科者
25.わたしは最悪。
26.東京2020オリンピック SIDE:A-B

*** 27-39 good ***
27.スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
28.コーダ あいのうた
29.ドリームプラン
30.X エックス
31.ワン・セカンド 永遠の24フレーム
32.スーパー30 アーナンド先生の教室
33.秘密の森の、その向こう
34.ザ・ロストシティ
35.THE FIRST SLAM DUNK
36.ベルファスト
37.ある男
38.オカルトの森へようこそ THE MOVIE
39.ハケンアニメ!

40.ナイブズ・アウト: グラスオニオン
41.ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密
42.人生は二度とない
43.異動辞令は音楽隊!
44.ザ・メニュー
45.ブラック・フォン
46.ちょっと思い出しただけ
47.フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊
48.三姉妹
49.ベイビー・ブローカー
50.カモン カモン
51.PLAN75
52.リコリス・ピザ
53.MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない
54.耳をすませば
55.“それ”がいる森
56.すずめの戸締まり
57.さがす
58.ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界
59.とんび
60.流浪の月
61.恋は光
62.シン・ウルトラマン

<再編集版>
ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV
アバター:ジェームズ・キャメロン 3Dリマスター

< 見逃し勢 >
私ときどきレッサーパンダ
鹿の王 ユナと約束の旅
大怪獣のあとしまつ
ザ・ユナイテッド・ステイツvs.ビリー・ホリデイ
ウエスト・サイド・ストーリー
オペレーション・ミンスミート ―ナチを欺いた死体―
ナイル殺人事件
ポゼッサー
THE BATMAN-ザ・バットマン-
ナイトメア・アリー
アネット
私はヴァレンティナ
英雄の証明
TITANE/チタン
ふたつの部屋、ふたりの暮らし
潜水艦クルスクの生存者たち
インフル病みのペトロフ家
死刑にいたる病
バニシング:未解決事件
私だけ聴こえる
オフィサー・アンド・スパイ
FLEE フリー
運命のマッチアップ
バズ・ライトイヤー
エルヴィス
哭悲/THE SADNESS
ソー:ラブ&サンダー
バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー
グレイマン
プアン/友だちと呼ばせて
キングメーカー 大統領を作った男
グリーンバレット
LOVE LIFE
ザ・ミソジニー
響け!情熱のムリダンガム
PIG/ピッグ
七人樂隊
アメリカから来た少女
夜明けまでバス停で
アムステルダム
やまぶき
ドント・ウォーリー・ダーリン
ホワイト・ノイズ
離ればなれになっても
かがみの狐城

**********

鑑賞64本 見逃し45本

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?