見出し画像

株式市場の勝者:日経平均34年ぶりの高値とその背後の英雄たち


はじめに

みなさん、こんにちは!Nosyです。
今日は、なんと日経平均株価が約34年ぶりに最高値を更新したというニュースが飛び込んできました。
これはただの数字の更新ではなく、日本経済にとって大きな意味を持つ出来事です。
今回は、このニュースの背後にあるストーリーをわかりやすく解説していきたいと思います。

日経平均株価の更新とは?

まず、日経平均株価が約34年ぶりに最高値を更新したということですが、これは日本の株式市場が非常に好調であるという証拠です。
長期にわたる低迷期を経て、ついにこの大記録を打ち立てたわけです。
特に注目すべきは、この間に株価を10倍以上に伸ばした企業が142社もあるということ。
これは、強い成長意欲を持った創業経営者たちと、彼らを支える海外投資家たちの存在が大きいです。

私たちの生活への影響

では、この株価の上昇は私たちの生活にどのような影響を与えるのでしょうか。
一つには、株式市場の活況は経済全体の活性化を意味します。
企業が資金を調達しやすくなり、新たな投資や雇用の創出につながる可能性があります。例えば、外食業界で初めて時価総額が1兆円を超えたゼンショーのような企業は、自社の成長だけでなく、業界全体のイノベーションや雇用拡大に貢献しています。

投資信託「シン・ニッポン」とは?

さて、「シン・ニッポン」について深掘りしてみましょう。
「シン・ニッポン」は、英ベイリー・ギフォードが運用する投資信託で、日本の大企業ではなく、先見性があり野心的な創業者を持つ企業に焦点を当てた運用を行っています
この運用戦略が功を奏し、配当込みで基準価格は約5倍になりました。
エムスリーやMonotaROなどの高成長企業をいち早く見抜き、組み入れたことが成功の要因です。

日本株への海外投資家の影響

このような海外投資家の活動は、日本企業にとっても大きな意味を持ちます。透明性の高さや資本効率の向上など、海外からの客観的な意見が経営改善につながっています。トヨタ自動車のような大企業でも、持ち合い解消に動くなど、経営の透明性向上や効率化に力を入れています。これは、長期的に見て日本経済全体の競争力向上に寄与するでしょう。

まとめ

今回の日経平均株価の新記録は、単に数字が上がっただけではありません。日本経済が新たな局面に入ったことの象徴であり、私たち一人ひとりにも大きな意味があります。企業の成長は雇用の創出や給与の向上につながり、結果的に私たちの生活の質の向上に寄与するのです。さらに、海外投資家の活動は、日本企業の経営改善にもつながり、経済全体の競争力を高めています。これからも、日本経済の動向に注目していきましょう。

それでは、今日はこの辺で。Nosyがお送りしました。次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?