見出し画像

他の季節にやるよりも効果的‼️冬だからこそ運動‼️

 ナオトです。今回は、この時期にやる運動が効果的なコトを話していきたいと思います。
 運動とは言いましたが、身体を動かせればいいので業務で身体を動かす人もある程度は当てはまると思います。


 1.太る原因

 この記事を読んで下さっている皆さんの中には冬場って太るというイメージがあると思います。
 1つ目に気温が下がって寒くなるコトで他の季節よりも外出する機会が減って家の中で過ごすコトが増えていく。
 2つ目に動かなくなっても飲食の量があまり変化しなくなれば、その分だけエネルギーを消耗する必要が無くなる。
 3つ目は僕の主観になりますが、冬場は他の季節に比べて美味しい食べ物がたくさんある。
この3つが続くコトによって太る原因ができていくコトになりますね。

 2.痩せる理由と注意点

 でも実は、逆に痩せるチャンスなのです。寒いからこそ身体を動かしたほうがいいですね。
 というのも、体温を維持するのにはかなりのエネルギーを消耗します。この維持に基礎代謝が大きく関わってきます。体温と外気温度の差が大きい程増加していくのです。
 さらに、ここで身体を動かせればもっと代謝が上昇します。
 これにより、痩せやすくなるというわけです。
 他に、一般的に言えば基礎代謝は筋肉量に応じて増減していきますね。なので、筋トレをして栄養を取りきちんと基礎代謝を増やしましょう。

数ヶ月前に僕が書いたnoteです。筋トレのコトを僕なりに細かく書いています。参考にして下さい。
 注意点としては、冬場なのでどうしても筋肉が冷えやすく身体の柔軟性が低下してしまいます。
 なので、運動をするのに適した暖かい格好(ウインドブレーカーやジャージ、運動用のパーカーやスウェットなど)を着用してきちんと防寒をしてから念入りにストレッチをやっておきましょう。
 https://note.com/not34nobasket/n/nb824c19adf4e

  コレもオススメです‼️ 良ければ読んでみてやってみて下さい‼️
 他には冷えやすい時間帯になる朝や夜は避けてお昼にやってみるのも1つの方法です。
 特に運動を始めた頃は、いきなり何も考えずにやってしまうと怪我をする原因となってそこで後が続かず終わってしまう可能性があります。

 3.まとめ

 今回は、季節に合わせてnoteを書いてみました。業務で動かなくてはいけない方々にとっては全部を当てはめてやってみるのは難しいかもしれませんが、それでもある程度は活かせると思っています。長文になりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?