見出し画像

矯正中の不快感がなくなるアイテム6選

どうもこんにちは。わたしはミドサーでワイヤー矯正をはじめました。
今回はストレス多めな矯正ライフを支えてくれる愛しきアイテムたちのご紹介です。

矯正をはじめた経緯や抜歯、痛みなどのレポはこちらにまとめています。

抜歯→ワイヤー矯正開始と、ここ数ヶ月の口内環境の変化が凄まじいです。

少しでも快適にしたくて、いろんな情報を集めてたどり着いた
「もうこれがないと無理」アイテムをご紹介します。


①ドルツ ジェットウォッシャー

4年くらい前にコードレスのものを購入してから愛用しており、
去年の秋ごろに据え置きタイプに買い替えました。

パワーアップした分、洗面所での存在感はありますが使い心地は最高です。

歯磨きでは落としきれない汚れを落としてもらえるので、使用後めちゃくちゃすっきりします!

口臭予防にも良いと思います。

どんなもんか使ってみたい、存在感薄めがいい場合はコードレスがおすすめです


②歯間ブラシ

表面ワイヤー矯正なので、ワイヤーと歯の間に詰まったものを取るために使ってます。
矯正器具と歯の間につまったものがサクっととれるので、太さはM〜Lサイズがおすすめです。

食べた後びっくりするくらい詰まるんですよ、ほんとうに。
出かける時の必須アイテムです。
外食後、ささっと歯間ブラシを通します。

※わたしの矯正歯科では、「ブラックトライアングルができてしまうので、歯の間には通さないでください」と言われてます。


③フロアフロス

死ぬほどめんどくさいフロス。でもフロス通さないと口腔内がすっきりしない😢
糸通しみたいにワイヤーと歯のあいだに通してくださいね〜と説明受けたとき、不器用ゆえに「なにそれ絶対無理・・・」と絶望しましたが、人間とは慣れるものですね。
毎日やってるうちに、スッと通せるようになりました。笑

しばらく薬局で買えるものを使ってましたが、良いと評判のフロアフロスに買い替えました。

たしかに、評判良いだけあってフロスに汚れが絡みついてくれる感じがあります。


④柔らかい歯ブラシ(歯科専売品)

市販で売ってるものも色々試しましたが、使い心地は歯科専売品と謳っているものが良いです。
歯茎にあたる感じが優しいし、細かいところまでブラシの先端が入ってくれてる感覚があります。


⑤コンクール ジェルコート

とにかく虫歯がこわい。なので、歯医者さんに勧められたフッ素コート歯磨きジェルをつかってます。

ロフトでたまにセールになってるので、そのタイミングでまとめ買いしてます。

泡立たないんだけど、それがよいです。
味もマイルドでお口に優しい。

⑥コンクールF

マウスウォッシュ、ミントがつよいさっぱりするタイプなど色々使った結果、コンクールに落ち着いてます。

味が強すぎると刺激が強すぎて、うがい後しばらくその刺激がずっと口腔内に残る感じがしてたのですが
コンクールは刺激が強くないのに、うがいしたあとのさっぱり具合がすごい。

仕事の合間とか、気分転換したいときにも使ってます。


以上、何かとつらい強制期間を伴走してくれる心強いアイテムたちです。
矯正はじめてから、矯正経験者が「矯正辛いよね・・わかるよ・・」と声をかけてくれて、あるあるで大盛り上がりします。笑

矯正仲間の結束はかたいw

引き続きがんばります〜!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?