見出し画像

これでもう買い物に失敗しない!

一目惚れして買ったのに結局全然着てないなあ。という服や、
クローゼットでなんか手が伸びない服、ないですか。

わたしは何着もありますっっ
そして何度も繰り返してます😏

ここいらでそろそろ決着をつけたいので、
今回ばかりは自分に厳しくはっきりしておきます。
そういう服は自分的「買い物に失敗した服」と定義します😔

でもなぜ着なくなったのかを分析すれば
自分の癖が露わになって、
もう失敗は繰り返さない気がする...!
いや、もう失敗したくないんです。
お願いします。

と、いうことで
今回はわたしが買い物に失敗した服に向き合い
そこから失敗率が急激に下がった⤵︎ので
その方法について書きます。



①手が伸びない服や手放した服の理由を書き出す

全然着てないなぁ。
なんか着てないなぁ。とおもう服を並べて
それぞれ理由を書き出していく。

それぞれあると思うので、例えばですけど、

まずは着心地面。
たとえば、このデニム単純に苦しい。
このニット、着るとちくちくして死にそう。
ローゲージのニット、暑い。 とか。笑

つづいて着回し面。
ヒール履かないとバランス取れないとか
これにはこれを合わせないととか
使用シーンが限られるとか。

つぎ、セルフイメージ。
こうなりたいなあ、素敵だなあ。と
イメージする姿に合っているか。
合っていない場合、
「じゃあなんで買ったのか?」を
掘り下げると
誰かに勧められたから・・とか
セールだったから・・とか
そこに要因があるかもしれません。


②買う前に着なくなる服の特徴に当てはまってないか確認する

さっき挙げた
「なんで着なくなったんだろう?」と
分析して挙げた理由に
いまから買う服が当てはまってないかを確認するだけです。

ヘッ、そもそも
そんなことわざわざ確認しなくても
選ぶ時点でわかるわ!と思うかもしれませんが

買い物をするときは
ドーパミンがドバドバでていて、
これを買うといいことあるかもよ。という
期待値も高まるので
脳も通常の状態じゃないんです。

いま頭でイメージする買い物してる自分と
実際に買い物してる自分とでは
結構な乖離が発生すると思われます。
わたしはそうですw

安い!お得!って思うと
勢いで買っちゃうとか、
あるあるじゃないですか🥲

レジに持っていく前に一息ついて、
リスト確認するだけで
「あっ、そうだった...」と
過去の失敗を思い出して冷静になれます。
この効果は絶大です。

死蔵アイテムの特徴なので
人それぞれの「これ買ったらまずい」リストが
出来上がると思うのですが
参考までに、
わたしの買い物前の確認リストはこれです。

・着心地はいい?懸念点ない?
・体温調整できそう?
・長時間履いててしんどくならない?
・立ったり座ったりするのは楽?
・ケアは楽?めんどくさくない?
・汗染み大丈夫?
・セルフイメージに合ってる?
・靴はフラットでもヒールでも合う?


③それでも、ときめいたなら買っちゃえ!

散々語ったことをひっくり返しますがw
リストに当てはまってるけど、
でも、でも、欲しいんだ!!って時は
買っちゃえばいいとおもいます!

その服を手に入れて
身につけることで
自分らしくいれるなら、
自分に自信を持てるなら、
その服は自分に勇気を与える役目だから
両手広げてお出迎えしちゃう!

もし時間がたって、「ちょっと違ったな」と思っても
その服はビビッときたその時、その瞬間、
直感で自分が必要だと感じた服なので
その期間が短かったとしても
十分自分にパワーを与えてくれたのだとおもいます。

ビビッとかんじた自分の直感と
パワーを与えてくれたお洋服に感謝して、
そんな自分ごと愛しましょう♡

みなさんが素敵な買い物体験できますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?