来たれ!! 終らない歴史を終らせよう!! _1月18日_旧優生保護法裁判_仙台高裁 (略)みやぎの会チラシから

🐔🐔  オマケですが、今年は選挙がありますね。🐔🐔

🐰🐮ーー構成ですーー🐮🐰

A 🔷🔹傍 聴

B 🔷🔹入廷行動

C 🔷🔹報告集会のネット中継を予定

D 🔷🔹報告集会

E…「優生手術被害者とともに歩むみやぎの会」とは?  🐰🐮🐮🐰

⬛ 1. ⬛  旧優生保護法国賠訴訟  控訴審  第3回期日   🔷🔹傍 聴🔹🔷


日 時:2021 年1月18日(月)

16:00~  (集 合:14:00 )

仙台高等裁判所 抽選会場

※抽選券配布は14:00~14:20と予想されますが仙台高等裁判所の⬇ホームページもご確認ください。


各自裁判所内に入って、抽選会場に並んで抽選券を受け取ってください。
裁判所に入るときにセキュリティチェックがありますので、時間に余裕を持ってお越しください。

   🔷入廷行動:15:30~🔷仙台高裁前に集合です。

(🐮🐮 想像的な解説なのだ。……たまにテレビで見る、行進のように多勢で裁判所に歩いて入っていくやつですね。先頭が横断幕。🐮🐮 離れた所で、無言で応援してもいいと思う。。やっぱり、騒いで応援するのは、マズイと思いますね。。🐮🐮テレビ局のスタッフが見れるね。)


⬛   これまで の 経   過 🐰🐰 ⬛  ⬛

2019年5月28日、旧優生保護法下で不妊手術を強制された2人の女性の裁判の判決が、仙台地裁にて言い渡されました。判決では、旧優生保護法が憲法違反であることを認めながらも、手術から20年以上経っていることなどを理由に原告の請求を棄却しました。そのため、原告は仙台高等裁判所へ控訴しました。
この裁判は、旧優生保護法を推進し、廃止されてからも被害者に謝罪も補償もせずに放置してきた国の責任を問う裁判です。ぜひ注目してください。


◆ 今回も、感染症対策のため傍聴席が非常に少なくなっています。傍聴できる人数は少ないのですが、入廷行動や報告集会は行いますので、ご都合のつく方はぜひお越しください。


◆ 報告集会は1時間程度の予定です。マスクの着用、手指消毒などにもご協力ください。


🔷🔹報告集会の

ネット中継を予定しています。🔹🔷

遠方からも参加できます。ご希望の方は前日までに申込みフォームから、

https://forms.gle/QHx8uv2zVEVaDLQv6 ⬆お申し込みください。


⬛ 2.⬛

🔷🔹報告集会 17:00~ (開場16:45)🔹🔷

場 所:仙台弁護士会館  4階大会議室
   〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2-9-18
内 容:裁判内容の報告、当事者の発言 等
  *手話通訳・要約筆記あり
 集会開催費:300円

連 絡 先:優生手術被害者とともに歩むみやぎの会
〒980-0804 仙台市青葉区大町1丁目2-1 ライオンビル3階 宇都・山田法律事務所 気付
TEL:022-397-7960  FAX:022-397-7961
E-mail: testify19481996@gmail.com

(たぶん、報告集会の)呼びかけ人は、以下の3団体。と思う。

優生手術被害者とともに歩むみやぎの会
優生手術に対する謝罪を求める会
旧優生保護法仙台弁護団


🐰🐮🐮🐰 「優生手術被害者とともに歩むみやぎの会」とは 🐮🐰🐰🐮

「優生手術被害者とともに歩むみやぎの会」は、この問題に関心をもつ個々人をゆるやかにつなぐネットワークです。国の謝罪と補償を求める被害者の闘いに伴走するとともに、優生手術被害の歴史を学び、当事者の声に耳を澄ませる場をつくります。それぞれに生活の場をもつ人々がともに考えることで、地域社会での「共生」の実現をめざします。
  ・ホームページです ⬇


  ・Facebookだよ〜ん ⬇  私も欲しいな。


◇ 後記午後 ◇◇

「優生手術被害者とともに歩むみやぎの会」からのメーリングリスト(ML)を頂きました。そのチラシに、勝手に、加筆しました。誤りがあったら、訂正して、その旨掲載したいです。

まじめな記事なので、ヘトヘトですね。あわてて記事にしました。ほとんど、コピペですね。

🐮🐮🐰🐰 とても長い過去と、ありきたりのふつうに明るい未来のために、ーーー楽しく、唄い、文字を書き、絵を描いて、ダンスなど、お祭りのように進めば、盛り上がるのでは??。歴史の締め括りや、呪いを溶かしましょう!!。

運命は、今生きている、すべての日本人に、命じています。このーーー旧優生保護法裁判ーーーを、スルーしたら、そのツケは、巨大でしょう。

今は寒いですが、全国各地で、裁判は続くと思います。

過去100年と、未来の100年のはざまに、あなたは、立っています!!。

障害者、医療・福祉に携わる者は、時を逃すと、合計 200年の後悔です!!。

もちろん、関係者、学生さんーーー意味ない講義はサボっていい。マトモな教授なら、裁判所前で講義をします。

(* お詫び  数時間前に、pdf付きの記事を投稿したのですが、上手くいかないので、取り下げました。申し訳ありません。スキを付けて頂いたのに。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?