見出し画像

コミュニティ

こんばんは。

毎日新規の方が、note記事を読みにきてくださりスキでリアクションをしてくださるのでとても嬉しく思います。少しでも読んでいただいた方に有益となるような情報を提供したいなと思っております。

最近(昔から)はいろんなところでコミュニティの重要性みたいなものを目にします。Discordやオンラインサロン、FiNANCiEなどいろんなツールでコミュニティが出来上がっていると思います。

コミュニティに参加することで、家庭や職場などのコミュニティとは別に趣味や思想が似たような方が集まることはいろんな場面で刺激を受けたりします。

コミュニティによってコンセプトは異なりますし、活動内容も異なるのでいろんなコミュニティに参加することは良いことだと思います。が一方で、1つのコミュニティに特化しないことにより参加者としての濃度が薄くなってしまう課題もあります。

個人的にはコミュニティのコンセプトを知らないまま、参加しないのは食わず嫌いかなと感じ、とりあえず興味が少しでもあれば参加したいなと考えてしまいます。
ゆくゆくは時間の制約もあるため、長く携わっていくコミュニティを選択していくとは思いますが…

普段仕事している内容とは全く関係のないコミュニティに所属することで、新しい知見も得られるかなと思います。

FiNANCiEは新しいコミュニティとして盛り上がってきていますが、コミュニティ自体を発展させていくのに、参加者の協力が必要になってきます。コミュニティを発展させていく際に、ペパハンなどの短期利益を追求される人がいると、なかなか発展しにくいのも事実です。

コミュニティを育てるには長い目で見ていかないといけないですね。
何をコミュニティに重視するのか考えて所属していけたらなと思います。

ちなみに皆さんはどんなコミュニティに所属していますか?
何のために所属していますか?
コメントで教えていただけたら嬉しいです。

本日も最後までお読みになっていただきありがとうございます。
少しでもお役に立てれば、スキ♡やアカウントフォローで反応いただけると嬉しいです。

Tomo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?