見出し画像

コミュニティメンバーの役割とは

こんばんは。

本日は、コミュニティ運営について考えていきます。コミュニティを運営している人にとってコミュニティが盛り上がるのは嬉しいことだと思います。コミュニティのメンバー同士が繋がりを持ったり、仲良くなったりすることで関係性が強固となりコミュニティを脱退するリスクが減ると思います。

そこで得られた関係性により新しいことが始まったりする可能性もあります。

コミュニティから恩恵を受けた人たちは、今度はコミュニティの運営者に恩返しをしたいとなり、コミュニティの発展につながると思います。#返報性の原理

コミュニティが大きくなるまでは、コミュニティがどうしたら新規参入者を増やしていけるか、認知を獲得していけるかが大事となってくると思いますので、コミュニティを大きくすることを考え、それに対する解決案を出した人に報酬を与えることが良いのかなと感じます。

コミュニティの運営者に頼る方法だと、メンバー1人1人に役割がなくなってしまうので、できる限り1人1人に役割を持たせることが大切だと思います。#人間の心理

FiNANCiEではSWCコミュニティでメンバーがいろんな提案を出せる仕組みになっており、主体性を持って参加できます。また運営者のけんすうさんからリアクションをもらえたりすることもあるの、対話をしているような感じもあります。

運営者とメンバーが身近に感じれるほど、コミュニティの関係性も強固になると思いますので、そのような意味でSWCコミュニティは良いなと思います。

皆さんもそんなコミュニティに参加してみてください。

本日も最後までお読みになっていただきありがとうございます。
少しでもお役に立てれば、スキ♡やアカウントフォローで反応いただけると嬉しいです。

Tomo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?