見出し画像

ぼっち在宅介護 私は了見が狭いのです…

愚痴です!
スミマセン!
Blue系いや、red系noteがお辛い方は、スルー願います🙇‍♀️

今週は、まだ週の半分にも行かない内から、イマイチweeeekです。

いやー、大事件にはなってません。
周囲の方々のご理解とか、ギリギリセーフとかで、なんとか収まってはいるので、大騒ぎすることではないのですが。

自分のエラーとか
たまたまのエラーとか
周りのエラーとか

そう言うことに優しくなれないweeeekのようで…とにかく、了見が狭い私なんでございます。


day1day2、共に、私のしでかしでした。

疲れていると言えば疲れているんですけれど…
朝が起きづらいために、バタバタしがちな最近です。


day1
ケアの時間変更を快く受けておきながら、3月のカレンダーにしてなかったことで、すっかり忘れていて…
朝一番、玄関を開けて‼️
「今日でしたっけ?」
とか…ごめんなさーい🙏


day2
自分の通院、時間がギリギリになりカレンダーの確認を雑破に見ていたところ…
予約していた方じゃない医院に向かってしまい、道中に電話がかかってきてきづきました。
予約の20分遅れ…スタッフさん、後の患者さんにご迷惑をおかけしました。

どちらの医院も父が利用している医院で、父を在宅介護していることを理解してらっしゃるので、「今からこれますか?ゆっくり来てください」と優しい声をくれました。

申し訳ないでーす🙏


そして、day3

訪問看護に来ていただいて、はじまってすぐにピンポーン☝️
「誰?宅急便?」
玄関に出ると…見知らぬタクシー運転手さん。
手には、長いお財布。

「あの、さっき降ろした方ので、10分前くらいに」
ぽいコトを言われてました。
(高齢で、パニックで、うまく言えない、滑舌悪い状況で、最初何を言われてるかわかりませんでした)

「ウチのじゃないです」

「どこのでしょう?」

…しらんがな…今から摘便やねん。

「警察に届けはったら…」

「いつもよう乗せとるんです。この辺の人のはずなんです。」

…気持ちはわかるが、コチラも看護師さん1人では出来んサイズの人の清拭と摘便が…


とりあえず、可能性を感じる一番近くの家にピンポーン☝️
いくも、出てこない…
2個ベルがあったので、もう一度トライするも、出てこない…
開けて声がけしたいが、まずカギがかかっていて出てこない…


どんどん時間が過ぎてくし、訪看さんの困ってる様子がわかるし…

「失礼ですが。2人で中を見せていただきましょう。」

見覚えのある名前のキャッシュカードがありました。
ピンポーン☝️押したお宅の方でした。

「探しに出られたんかなぁ…」
携帯番号を存じ上げないので、連絡できず。

「わかりました。こちらから警察にお届けします」

「それならワシがいきますわ。でも、ここの方なんですよね」

「じゃ、ウチでお預かりします」

怪訝な顔をタクシーのじいちゃんからされた…

「わかりました‼️今から走って民生委員さんに預けてきます。それでいいですか?」

「お願いします。じゃ、渡しましたから🖐️」
とタクシーのじいちゃんは、私が民生委員宅に向かうのを見届けてから、走り去った。

民生委員さん宅に行く途中で、介護仲間ご夫妻に会い、
「何してるん?」カクカクシカジカ
「大変やなぁ!」

民生委員さん宅に着いたらいない…

訪看さんほったらかし。
あー、5分待っててくださいから20分は経っている。。。

どうしよう😨と困っていたら、介護仲間が
「うちで預かろか?」と申し出てくれた。
携帯番号をご存知だと言うことで。
「早よ行き!」
と送り出してくれた。


帰ると、摘便を待つ看護師さんとオヤジ…
「スミマセン💧」

で終わると思ったら…

摘便の途中でピンポーン☝️
「忙しとこゴメン、コレお礼やって」と助けてくれたご夫妻が小さな袋を差し出した。

????

「忙しやろ?はよ戻り!」

戻ってケアを続けていると、今度は電話📞
はぁ?何なん!
慌てて出ると、お財布の持ち主からで、
「さっきはすいません…etc」
「すいません、今無理なんです」ガチャ

酷い切り方をしてケアに戻りまして…
なんとかなんとか時間に終えて…

看護師さんは、
「吸引どうしますか?」

「あー、こちらでやります。大丈夫です。引き上げてください!」

「なんか大変そうなコトだけはわかりました。事なきを終えたんですね?」

「はい、事なきです。が、なんか引っかかるところがあって、ちょっとイライラしてますが…今日は、スミマセンでした。ありがとうございました。」


と、看護師さんを送り出した。


片付けと洗濯物を運びながら、なんとなく腑に落ちない。


家にいた?

お菓子のお礼?
預けたお宅の夫妻には、お礼はいってるの?

し、預けた夫妻が財布を届けている?


モヤモヤが晴れず…
電話した。固定電話には出ない…
携帯番号を教えてもらい、かけてみると、ではった…

「さっきは、酷い切り方してすみません。」

「あー、いいですよ。家にいたんです。うちのもんが誰か来たみたい言うたけど、気づかんくて…」

。。。

「あの、お礼をいただいたんですが、うちがいただいていいんですかね?◯◯さんとこ行ってます?」

「あ、そっち置いていきはったん?いくつはいってる?」

。。。

それうちに聞くか?
つか、だんだん腹が立ってきました。
通話を長引かせると、(まだ若い)高齢者にキレそうなんで、早々に切りました。



タクシーのじいちゃんも、警察に渡したら本人が困ると思って粘ったと思うし。

介護仲間も、訪看中はいろいろ困る事わかってるから、引き受けてくれた。

そもそもインターホンなおしててくれよ。
配線が悪かったら器具新ししてもあかんよ。テストせえよ。うちのもんが「人来た」言うたら、出てみようや。


本人だけが何にも感じてない風でやりきれなかった。かなり鈍感力のある方で通っている。
前にも面倒なことに巻き込まれ、段取りしたことがあるので、決して携帯は教えないでいようと思っている。


ウチも周囲の優しい高齢の人々に支えられているのは実感していますが…

なんと言うか、
困り事ってご本人が一番困っていて、助けに入った場合は、良かった良かったと思えるんですね。

ご本人がどこ吹く風だと…巻き込んだ人数が多いほど、こっちが苦しくなりますね。

こう言うこと、公平性を担保したいタイプなんです。私…💧みみっちいです。

スミマセン、めちゃくちゃモヤモヤしてしまいました。
いや、まだしています。

ご本人たち、老老介護されてるんでね。
いろいろうっかりもあるんでしょうけども…
なんかいつお手伝いしても、ザワザワするご家庭なんです。頼るの上手系…


了見が狭くてスミマセン。
ただ、聞いて欲しかったんです。
愚痴です。人間が小さいんです。

最後に
今日の看護師さん、ごめんね!ありがとう😭
介護仲間の仲良しご夫妻も、助かりました!
本当にありがとう‼️😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?