見出し画像

ぼっち在宅介護 介護探偵ちょい誕の巻《防犯編》

年末年始…

普段お会いしない方とお話しできたり、情報が聞こえてきたり…しますね。

今回は、防犯予防的なお話しと言いますか…ちょっと、ミステリーとか推理が好きな私が違和感を覚えた話を少し書いてみます。



少し前から、知人のお父様の老化現象について話は聞いていました。

「お金がない。お金がない。」と不安がるとのことで。
渡しても渡しても無くしたのか使ったのかわからないけれど、お金がなくなっているとのことで…短期記憶が曖昧になってるのもおありのようなんで、
「あー、あるある〜」などと、母の経験と重ね軽く聞いていたのです。が…


話をよく聞いていたら、まぁまぁな金額をお渡しされていて…💦
なんというか「桁が一個違ってない⁈」というような話でして…
いやいや、まぁ、おありになるところにはあるからいいのかなぁ…なんて思ったりしながら聞いていた話だったんです。

で、
また、年末のお話しを聞く機会がありまして…

ふんふん聞いていたら…
いやいや「ちょっと待てい🫷」千鳥の相席食堂🔘的に引っかかりまして…
勝手に妄想推理を脳内ではじめてしまったんです。

ことの次第はコチラ👇

知人のお父様は一人暮らしをされていて…
免許は返納し、車は処分し、病院近くに部屋を借りて住んでらっしゃるとか。

平日に、ヘルパーさんが来てくれて掃除をしてくださったり、デイサービスでお風呂に入れていただいたりしてるそうです。
食事は宅食を利用されているようで、食べる飲む、買い物程度はご自身でおできになるようですが、持病や認知力の低下などでできないことがどんどん増えていってるようです。

そんなお父様、お金の出し入れが難しいので、現金手渡しでまとまった金額を封筒に入れて知人が渡してらっしゃるようですが、短期記憶が難しいので、どこに置いたかわからなくなるそうです。
お父様は、常に「お金がない」という不安に常に襲われていらっしゃるそうで…
知人はそんないろいろにご苦労されているとのことでした。

で、今回、
年末年始にお父様の様子を見にいかれて…ご兄弟も合流されたので、「せっかくだから夕食は、外食をしましょう!」と、お食事処へ(知人の)車で向かっていたそうです。

するとそこへ飲み屋の女将さんぽい人からお父様に電話が入って、
「今からおいで🫳」と誘われたそうで。

「子供と孫が来て食事にいくから、今日は行けない」とお父様は断ったそうですが。

「あなたのためにお刺身盛を予約しといたのに…どうにかならないの?」的に、かなり長くごねてらしたようで…

知人は運転しながら、
「いつもすみません。父がご迷惑をおかけしています。後で取りに伺います」と言うと…

「それは結構です!」とご機嫌斜めな感じで電話を切られたそうです。


知人は…
「いやー、年末年始に子供や孫と食事するって、年に何度もないのに、刺身があるから飲みに来い!って変な人じゃない?びっくりしたわ!」と、私に言うのです。

🤔。。。

私、タチが悪いので…
ミステリー好きだし…
余計なこと…妄想をしてしまいました。。。


「それさー、たかられてない?年末年始に常連さんが食べる刺身の皿代、全部お父さんが出さされてたりして…😅」というと…

「どう言うこと?」

「いやー、勝手な想像だけど。例えば、『お刺身用意しとくよー』と、一人前じゃないお刺身を用意しといて、常連さんとかと食べて、全部お父さんが払ってるとか…
1,000円のお刺身セット買ってきて、皿に盛り直して10,000円とか…
短期記憶がないとか、お金がなくなるとかだと…『あー、ハイハイ2,000円ねー』なんていいながら、2万円抜いたりってあったりしないかなぁってぇ😅
だって、『刺身は取りにこなくていい』ってのが引っかからん?
前々から、かなりのお金がふっとなくなるんやろ?私ならその人怪しむかも…」
とさっくり伝えると…

「ちょっと待って🫷💦」
知人は、すぐさま、まだお父様のもとにいる兄弟に連絡、車に乗っていた時刻にかかってきた電話の名前を調べてもらいはりました。

「え…」写メ来ました📱

なんと、人の名前と言うか…

お父様が手放した車の車名とメーカーの名前で登録されていました。

例で言うと…
『アントニオ 猪木』的な
『カタカナ車名 漢字社名』で登録されていたのです。。。

誤解を招くとあかんので、車名と社名の実名は出しませんけど、日本を代表する自動車メーカーと大ヒットの車の名前…

飲み屋の女将じゃないやん…

しかも、その時何度もかけてきたらしく…
着歴が🐾🐾🐾ベタベタ

しかもしかも、以前お世話になっていたその車の販売店さんの関係者二名が次々とその時間帯に着信を残していたそうで…🐾🐾


「ぇえ?もう車もってないんやろ?なんでディーラーから電話あるん?」

「うん…ヤバいな…つるんでるかも…」

すぐさま、知人は兄弟に連絡し、着信拒否の設定をしてもらっていました。


いやいやたまたまかもですよー
着歴ね。

でも、その場に子や孫がいて、お父様が携帯で話してたりを見ているし、着信も見ていますし。おかしいのはおかしいのですよ。状況は。
ただ、なんの証拠もないので、どっかにチクリにはいかないですけれど…

例えば…
ディーラー仲間の年末のお疲れさん会に、仲良しのおじいちゃんに差し入れしてもらう約束だったのかもしれませんし。
悪気があったかなかったかはわかりませんけども…

まぁ、悪気がないなら、飲み屋の女将さんは、女将さんの名前のまま登録しといた方がよかったんじゃないかなぁ?と思うわけです。

家族が見ても、違和感を感じない名前で登録すると言うのが…逆に違和感を感じさせるというか…違和感ありありやけどな…



ま、私の推理だと、その連中からの連絡はもうないと思われます。
あまりにも有名すぎる自動車メーカーさんなんで…営業さんの方は、万一会社に疑いをかけられたら、コンプライアンス違反をとられかねませんからね。
こんなチョロまかしをする奴は、足下ガッサリすくわれる覚悟なんか持ってないと思いますから、次のおじいちゃん🦆を探すと思います。


なんかねー
最近、カタイお仕事の人や、有名企業にお勤めのカタイ感じの方が、お金にルーズだったりな話やニュースを聞いたりします。
怖いですよねー。高齢者は一番に信用しますし。


ま、今回の件は、確定ではないですから、私の勝手なあくまで推理➕家族が危機管理をしたというだけですけど。

自動車メーカーの営業さんはただの巻き添えかもです。(だったらごめんなさい)

まぁ、倫理観の違いかとは思いますが…

有名企業の営業さん…
すでにお得意様ではない方で、ご家族との親交がない場合は、あまりしつこく付き纏わない方がご自分たちの立場を守るとは思いますよ。


長くなってしまいました。スミマセン。

年末年始、みなさん、防犯意識を高くしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?