見出し画像

ぼっち在宅介護 更年期で介護で、疲れていた話

介護されてる方ならば、あるある〜と言ってくださる方も多いかと思いますが…

介護は…
介護度や環境、関係性でも、
なかなか気を使う
体力がいる
時間が取られる
と、疲労につながるものが大半かと思います。

50歳前後の女性だと…(じゃない方もあったらごめんなさい)
更年期っちゅうのがありまして。
これまた自分じゃどうにもコントロールしにくい疲労に結びつく条件が加わります。



先週から…いや先々週くらいからなんとなくしんどさが変わった感がありました。


看護師さんとのケアやオヤジの浮腫マッサージで、汗だく(真夏の草刈りくらい、下着がジョボジョボになりくらい)になったり…

首や頭に違和感があり、背中が痛かったり…


それには理由があって、父やきょうだいAからの出された大人の宿題や、私の人生の宿題をやっていたこともあって。細かい字をたくさん読まなければならなかったりしたこともあったので…

その疲れかなぁとも思っていました。

しかも、
父も度々の急変をするしで…
ケアも日増しに家族時間に増えるようになり。(父意外と協力姿勢の取れる人なんで、時間内に早く済むといろいろ小さなことをプラスでやっていただけていたのです。)


なもんで、更年期もあるし…精神的にも肉体的にも疲れて当たり前だなぁと思っていたわけです。



先週は、とうとう後頭部がピキピキ痛い部分がでてきて、なかなか引かない…
「え?これが脳梗塞とかかなぁ…脳溢血かなぁ…」と不安にかられました。

が、父のスケジュールがあるし…
病院自体も予約が必要で。
脳外科?婦人科?何科?

結局、悩んで、主人が来てくれている日にまず婦人科を予約をし、それまでは…と無理をしないようにしていました。
脳の方は、平日はケアスタッフさん、週末は主人に見立ててもらい、最悪は救急車で運ばれようと考えました。
だって、父を置いて、総合病院半日待ちとかは無理なんで…



で、ふと…

婦人科…どれくらい行ってない?
だいぶです。。。

あまりの忙しさと、父の変化についていくことに必死で、自分の通院はレギュラーのみをただただ回転させていまして、2ヶ月毎の婦人科は、かれこれ⁉️
ホルモンパッチの在庫が残っていたので忘れていて…
しかも、在庫すら切れる寸前で貼り忘れておりました。。。ダメだこりゃ🙅‍♀️



今回、
主人が来て、私の話を聞いて、まず
「パッチはったんか‼️」
「ラスト一枚、貼った!」
「よし👍まずはそれやな。脳梗塞や脳溢血ならそんなにしゃべれないし、体も動かない。
ホルモンバランスによる自律神経系の不調やな」(だれやオマエ🤣)



私は、三年ほど前からホルモンパッチを貼っています。ホルモン補充療法の一つです。

介護があり、指関節が痛くて、身体介助ができなくなったからでした。
当時は、正座もつらくなっていて…いつまで続くかわからない介護と、家族問題に、体もボロボロになってました。

指の関節の病気、ヘバーデン結節でもありましたけど、関節のギシギシ感や汗、感情のアップダウンはかなりつらくて…

整形外科👇
内科👇
婦人科👇

で、「更年期です」とわかってホッとしました。


で、ホルモンパッチを出していただき、2日に一度はりはじめましたらば!
1週間で指の関節痛が軽くなり、2週間で正座ができるようになりました。
気分も楽になり、相手をする主人が一番恩恵を受けたと言っては過言ではありませんでした。


その時に、実害のあった主人は😅すごくホルモンバランスが大事☝️と理解していたので…
前述のセリフになったのです。


ホルモンパッチは、賛否両論あります。
ガンになりやすい傾向もありますから、がん検診も受けないとです。

が、私の場合、QOLはあがりました。
日々の全てがつらかったのが、全て解決しなくてもつらくない部分がかなり増えたのです。


そんなパッチ…
忘れていては、ホルモンが枯渇します。

数年のホルモン補充療法で、調子がよくなると、「あ、大丈夫かな?」と思ってケアしなくなる…けど、一気にホルモンが減って知らぬ間にまた不調になると…知り合いから聞いていたことを思い出しました。
「結局、すぐ再開。5年くらいしたよー」と。


最近、私も体が重く、血圧が高くなってきていて、ストレッチする気力が起きず、眠眠病だったです。

「冬だからなー。今年は寒暖差があるからなー。オヤジもしんどいよねー」

みたいなことを言って、父や宿題に追われて、疲れはデザートやお菓子に逃していました。

で、頭がピキピキ痛くなり…

主人は、過去の学びを思い出しぃの
「パッチ貼ったんか‼️」
だったのです。


パッチ導入には、ガン化のリスクがあるのを夫婦で話し合って決めました。

少しでもリスクのない人生を求めたいけれど、

不調は個人差があるし、不調からの病気の方が戦えない気がするなーとか。
まずは、チャレンジして、ダメならやめればいいとか。
いっぱい話をして、チャレンジして、私には良かったことでした。

で、まだ、パッチ卒業🌸は無理だったということです。

がん検診も忘れずに、定期的行かなくては!



忙しい、
難しい、
そんな状況だとついつい自分を後回しにしがちですね。あらためて気をつけねばと思いました。

主人のことも気をつけねばですよね。
男性にも更年期があるようなので。

ホルモン補充療法は、人によって、できるできないの問題もありますから、誰かれオススメできるものではありません。


が、更年期の諸症状を相談し、話せる相手がいることは、心は大きくちがいます。

家族、先生、友達。
恥ずかしがらずにどんどん話して、異変をお互いに察知しあえる環境があればいいなぁと思います。


パッチ再開から数日、頭ピキピキ、引いてきました。ただし、近々、脳外科いきます。
何もなければラッキー✌️ということで。


今月は、いろいろてんやわんやです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?