見出し画像

アメリカ発🇺🇸!国立小受験や私立小の授業で使われてる最強知育教材🤩その名はパターンブロック!

こんにちは!
おうち英語講師のグローブ久美子です🐥

今日は知育ネタです🧩
我が家の娘は幼児教室に通っています。
そこで出会ってしまいました😳✨
その名もパターンブロック‼︎
知育好きの私は4年間色々リサーチして娘におうち知育を実践してきましたがなぜか今まで出会うことがなかったパターンブロック
この教材がAmazingすぎて記事にしちゃいます。

パターンブロックとは

アメリカで開発され各州の算数数学カリキュラムに取り入れられている教材です。
日本でも国立附属小学校の受験や、筑波大学附属小学校など、多数の有名小学校の授業で使用されているようです。

パターンブロックの特徴

⚫︎適度な大きさ
⚫︎きれいな色
⚫︎木の感触
この大きさってゆーのが本当に絶妙に良い✨
幼児の手のサイズにちょ〜うどいい!
掴んだり指でスライドさせて移動させたり肌触りも良い😍

1. 自然と身に付く、図形のセンス

パターンブロックには、簡単に美しい図形が作れるよう様々な工夫が詰まっています。それぞれの辺の長さが同じで、すべての角が30°の倍数でできています。
美しい組み合わせをつくっているうちに、「台形は三角形の組み合わせ」「正六角形は台形やひし形、三角形の組み合わせ」といった、図形に対する豊かな感覚が育まれていきます。

2. 数の考え方が直感的に学べる

パターンブロックで身に付くのは、図形の力だけではありません。数に対する感覚も豊かになります。
ブロックで遊ぶうちに、「6」が「3」や「2」で分けられることを実感できます。
3、6、9と「3」飛びで数えているうちに、かけ算九九の素地が生まれます。

3. 引き出される、子どもの個性

パターンブロックは、同じ形を違うブロックで置き換えることができます。同じチョウチョの形でも、赤に、黄色に、どんな模様にするのかも自由自在。
お子さんの好きな色で形をつくり出すことができます。図形や数といった算数の力に加えて、構成力や創造性をも引き出すことができるのです。

https://www.toyokan.co.jp/pages/pattern-block

と、引用が多くなりましたがとにかくすんごい計算され尽くしたデザイン、知育的効果、創造力を満たす楽しさがズバ抜けてすごい!

作りたい意欲が止まらない娘

とても話しかけられる雰囲気じゃないぐらい集中モードに入り夢中で作り続ける娘。
私知育好きでリサーチしてきたのになぜこれを発見出来なかったのか逆に不思議😅
もっと早く知りたかった〜!!
こんなAmazing教材ならもっと広く知られててもいいのに…
インスタでパターンブロック知ってるかアンケート取ったら半数以上が知らなかったです。
私のフォロワーさんのほとんどがお子さんの英語教育や知育に興味のある方なのに。
国立小学校受験に使われてるみたいだから幼児教室や受験ママの間での認知度は高いのかな🤔
上の写真で娘がやっているパターンブロックは

これ!

東洋館出版社から販売されているものです。
Amazonで買えます😊
他社から販売されている安価なものもありますが木製ではなくプラスチック製だったり厚みが足りず幼児がつまみにくい物もあるようなのでご注意を!と、幼児教室の教室長の先生から伺いました。

使い方はざっくりと言うと二通りあって、
タスクカードと呼ばれるいわゆるお手本の上にブロックを置いて形を作るやり方と、
お手本無しに自分の想像力で好きに形を創造するやり方です。

タスクカードはこれ!

最初はこのタスクカードを使って、慣れてきたら自分の好きな形を作るのがいいですね😉
レビューで知ったんですが高齢者施設で使ってる人もいるみたい!
たしかにめっちゃ頭使うから大人だって良い脳トレになるよね🤩
おじいちゃんおばあちゃんと暮らしてるお子さんやジジババの家に子供を預ける時に一緒にコレやって!なんて渡すとみんな楽しくていいかも🤩
(うちのジジババに子供を預けたらきっとTVでアニメを見せるしか子守出来ないと思う☹️)

これは最強知育玩具だ!

我が家にあるブロックはLEGOデュプロやマグビルドなどがあります。
指先を使い、想像力を使う知育玩具として気に入っていましたがパターンブロックに出会ってしまった私はもう昔の私には戻れない😂

パターンブロックって受験対策できて、いろんな形が作れるから楽しくて算数の素地ができて老人の脳トレにまでなるって最強すぎるでしょ〜🤩

知育玩具買おうかなぁと考えてる方、ぜひチェックしてみてください😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?