見出し画像

【子育て】アレルギーについて

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。

子育て中の暇な時間に、私なりに勉強したことを、アウトプットしていこうと思います。その第一弾として『アレルギーについて』書きたいと思います。

私も主人もアレルギー持ちです。具体的には、アトピー、喘息、花粉症、ハウスダスト、動物アレルギーなど大体のアレルギーはコンプリートしております。私自身子供の頃からこのアレルギー体質にかなり悩まされており、子供ながらに、もし自分が子供を産んだら遺伝しちゃうのかわいそうだなってずっと思っていました。今はかなり改善して普通に生活できてますが、ひどい時は学校を休むほどの時もありました。

そんな私が妊娠して最初に思ったのが、どうにかして子供がアレルギー体質になる可能性を低めることはできないだろうか?ということ

調べて行くとこの本に辿り着き、

画像

その内容は私の中で納得できるものだったので試してみることにしました。詳しくは本を読んでいただきたいのだが、ざっくり私が試したことは、

①ビフィズス菌入りのヨーグルトを妊娠中から毎日食べること(産後も継続中)

②綺麗にしすぎない

③保湿を入念にする(入浴後と朝の2回)

また本来は経膣分娩であることがかなり重要らしいのだが、私は残念ながら帝王切開になってしまいアレルギー体質になる可能性を少しあげてしまったようです泣

本では色々書かれていますが、ざっくり言うと『綺麗すぎる環境で育てない』ということが書かれております。確かにおじいちゃんおばあちゃんでアトピーの人は見たことがないし、、(昔は、消毒液や掃除道具や洗濯機が充実していないのできっとたくさんの菌に触れ合っていたと思います)

これは少し偏見かもしれませんがテレビでみるような田舎の大家族!みたいなところのお子様もアレルギーとは無縁そうな気がします。

また第一子よりも二人目、三人目の方がアレルギーである可能性が低いというデータがあるそうです。これは二人目、三人目の方が雑に育てられるからだそうです。このことから私も過保護にしすぎないように、ある程度菌に触れ合うこと、保湿をするを心がけて子育てをしていこうと重います。

他にもたくさんやるべきことはあると思いますが、たくさんあっても忘れてしまったり、継続が難しいので私はこの3つを続けていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?