見出し画像

心身を整えること、やめること

昨晩も良く眠れた。以前の睡眠不足の悩みが嘘みたい。何年悩んできただろう。これは、同じような疾患のある方でないと、わからない悩みかもしれない。とにかく寝に入るとこから、夜中に目が覚める、朝が早いとくる。昼間の行動するためのパワーがそもそも失われていた。発揮できないのだ。どうにも仕事に影響が出ていた。でも、今だって朝早いから、昼寝は必須です。こういう生活の基本的なところから、崩れていくわけなのです。わたしは、不思議なくらいに食欲がなくなったことがない。どんなにうつでも、落ち込んでいても、三食ごはんをきっちり食べる。これは元気の源。


なんで、急にこんな話かというと、なにげに20年かかっているのです。どれだけいろんな問題を抱えていただろうとおもうけど、解決の鍵はもろもろのことをやめること。習慣を変えるしかない。そして、新しい基準を作っていく。自分の健康にあったものを取り入れていく。これは誰もやってくれないのです。自分の意志のもとで、習慣を捨て、選び、新しい自分になる。けっこう、ストイックさが必要になってくる。


もしかしたら、若いころよりもつまらないような生活を送っているかもしれない。まず、派手さはない、落ち着いている。嗜好品ていろいろあるとおもうけど、年齢によって変化していくから、若いときに無理をしがちだったりして、体調を崩していった。そもそも加減がわかってなかった。嗜好品は、楽しみとして取っておきたいものもあるし、環境によってはやめられなかったり、人それぞれ事情があるでしょう。何より、それが好きなんだとおもう。わたしだって、音楽と読書をやめてくださいと言われても、むりです、とはっきりいいます。音楽だってかなり中毒気味だけど、ゆずれないところはある。そんなもんです。


ただ、わたしと同じように、心身にどこか不調があるなら、見直した方がいい部分はあるだろうし、どうか、過ごしやすい日常を取り戻してもらいたい。そんなことを、知らないどこかの誰かに願っています。わたしもやっていきます。



それでは、またお会いできますように。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?