見出し画像

記入済みの婚姻届をもらった話

こんにちは、お母さん大好き女です。
先日、ヨーロッパ旅行のお土産でNeuhausさんというベルギー王室御用達老舗チョコレート屋さんのマロングラッセをいただきました!
チョコレートは見かけたことがあったのですが、マロングラッセも有名なことは知りませんでした!
噛めば噛むほど栗の味が口いっぱいに広がってとても美味しかったです。(堅あげポテトの感想みたいになっちゃった…)


お母さん大好き女、プロフィールにも書いている通り、プロポーズを受けたものの婚約を保留し続け、終いには婚約と結婚を予定していた方とさようならしたことがあるのですが、今回は、その後、別の方から記入済みの婚姻届けをもらった話をさせていただきたく存じます。

お母さん大好き女、ついに結婚か?!

それでは、本日もよろしくお願いいたします!



彼のことはブラキオと呼ぶことにします。(ブラキオサウルスのブラキオをお借りしました)

お母さん大好き女とブラキオは学生時代の同級生です。社会人になり住む場所がだいぶ離れてもたまに会うくらいには仲良しでした。
仲良しなので、30歳になってもお互いが結婚していなかったら結婚しようと冗談で言い合っていたこともありました。


そんな仲良しのブラキオとの関係に急展開が訪れたのは、私が彼氏と別れて割とすぐのことでした。

元彼とのお別れを決めた頃の私は、元彼が希望の後期研修先よりも同棲することを優先して研修先を決めたことにイライラしており(普通逆だろ)、私のあなたには仕事を優先してほしいという思いはなぜ伝わらなかったのだろうか、別々で暮らすことになったとしても各々が楽しければそれで良いのに、と悶々としていました。(もちろんその他にも理由がお互いにありました)

そうしてお別れ迎えた直後の私は、毎日が自由で楽しく、進研ゼミのDMに入っていた漫画の主人公のラストシーンのような気持ちでした。(伝わりづらい)

進研ゼミの漫画、令和ではなんと自分で漫画を作れるようになっていました。ぜひ自分だけの青春ストーリーを皆さんも作ってみてください!


毎日がきらきらしていて眩しい…とあほみたいなことを言っていた私のことを、ブラキオは素敵だと言ってくれました。

これまでの元彼によく怒られたことといえば連絡が少ないことや、ある程度のことはひとりで解決してしまうことであったお母さん大好き女でしたので、ひとりで毎日を充実させている自分のことを褒めてもらえてとても嬉しかったんですよね…

この時、ブラキオを含む私のことを否定しない大好きなお友達だけがそばにいてくれたらそれで私は幸せだなと思いました。(悪いところは悪いとみんな言ってくれます、周りに恵まれすぎています)

そのことをブラキオにも素直にラインで伝えると、「その友達の中に俺も入っていて嬉しい。誰にも必要とされない人生なんだろうなって思ってたから、お母さん大好き女が人生楽しくておれも嬉しいな。」と言ったのです…

控えめに言ってもお坊ちゃんで、裕福な家庭で何不自由なく両親から愛されて育ち、お仕事もバリバリに頑張っているブラキオなので、そんなふうに思っているのは意外でした。

そんなふうに言ってくれてありがとうと返すと、「こないだお母さん大好き女が、今人生楽しいって言っていて、羨ましいなって素敵だなって思ったんだよね。たぶん、おれにとっての楽しいとか幸せは、大事な人たちが楽しくいてくれることなんだと思う。」と、ブラキオは言いました。(仏なのかな?)

そして、ブラキオとは結婚についての価値観が限りなく同じということも会話の中で分かりました。


話は少し逸れるのですが、ブラキオの女性の上司で最近離婚された方がいました。
側から見てもあまり結婚に向いていそうな女性ではなかったようでして(良い意味で)、女性上司と仲の良かったブラキオは、どうして結婚したのか聞いてみたそうです。
すると、その女性は、「結婚したことってなかったから、一度きりの人生だし、経験としてしてみてもいいなって思ってしてみたんだよね。離婚することになったけれど。」と言ったそうです。(とはいえ、素敵な女性なので旦那さんも素敵な人だったのだと思います)


ということで、まだ結婚ってしたことないししてみる?的なノリで、数日後、ブラキオから記入済みの婚姻届が送られて来ました。(お付き合いはしていません)



いつでも結婚できる状態になっちゃった〜!と正直浮かれましたが、一旦お守りとしてクリアファイルに入れて保管しています。(?)


もし、結婚したとしても、別居婚になる予定なので、今の生活がガラッと変わるわけでもないのですが、やっぱり私は決断ができません。


同級生で、転職、起業、結婚、出産、お家の購入をしている人は本当にすごいなと思います。人生の大きな決断をするのって本当に勇気が必要じゃないですか?
しないという決断をしたといえばしたことになるのですが、私はいろいろな理由をつけて変化を避けてしまっています。


ブラキオにも決めかねていることは伝えているのですが、そんなお母さん大好き女改め決断力皆無女に「お金には困らない生活を送れるよう一生懸命働きます」とブラキオは言ってくれました…


私、こんな調子で大丈夫なのかしら…笑

まだまだ決断はできなさそうです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日からまた1週間始まっちゃう〜!
でも今週末は三連休なので嬉しいな。

私の周りは高熱が出るタイプの風邪が流行っているので、皆さんもお気をつけてください!


次はホテルかおいしいものの更新をしたいなと思っています。
書きかけで放置する癖をやめたい!
次回もよろしくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?