見出し画像

1024.人の考えた法則よりも、自分で「自分の法則」を作っちゃうんだ。自分だけのオリジナルをね。

I create my own ``laws'' rather than the rules that other people have come up with. Make your own original.

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント22.】
  Stupid coucou's tips for living

©NPО japan copyright association Hiroaki


1.68番目の100の愛の言葉.68rd 100 love words.


いつも
everytime,
傷つくことって、
Being hurt is
多いけど、
Although there are many,

ふたりなら、
If it's the two of us,
きっと、
surely,
乗り越えられると思う。
I think I can overcome it.

ふたりなら、
If it's the two of us,
きっと、
surely,
別な人生だって、
Even a different life,
歩いて行けると思う。
I think you can walk there.

大丈夫、
Are you okay,
あなたとふたりなら、
If it's just you and me,
きっと、心配ないと思う。
I'm sure you don't have to worry.

とても、
very,
哀しくて、
So sad,
辛くたって、
Even though it's hard,
あなたとふたりなら、
If it's just you and me,
生きていけると思う。
I think I can survive.

すべてを、
everything,
失ったって、
Even if I lost it,
大丈夫、
Are you okay,
あなたとふたりなら、
If it's just you and me,
きっと、支え合うことができると思う。
I'm sure we can support each other.

きっと、
surely,
きっと、
surely,
乗り越えられると思う。
I think I can overcome it.

だから、
that's why,
あなたが辛いときは、
When you're having a hard time,
私がそばにいて、
I'm by your side,

わたしが辛いときは、
When I'm having a hard time,
あなたにそばにいてほしい。
I want you to be by my side.

もし、
if,
離ればなれになったとしても、
Even if we are separated,
わたしが太陽になって、
I become the sun,
あなたは月になって欲しい。
I want you to be the moon.


わたしは、
I
それまで、
Until then,
そばにいる。
I'll be by your side.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの愛の言葉
ⒸStupid coucou's words of love
68番目の100の愛の言葉.

68rd 100 love words.

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.運がいいとか、悪いとかGood luck or bad luck?


人生って、良いときもあれば、悪いときもある。
そんなとき、みんな「運がいい」「運が悪い」決め込んでしまう。
 
それに、誰だって運があってもいつまでも良い運は続かないし、悪い運だって続かない。そんなに恵まれている人っていない気がする。
だけど、不思議。誰が見ても運がいいのに自分ではそのいい運を認めないで、不運だと思っている人がいる。
また、逆に、運が悪いのに、運がいいと思っている人もいる。
と、なると、またまたお馬鹿なcoucouさんは真剣に考え込んだ。自分はどうなんだ?自分は幸運なのか、不運なのか、ってね。

すると、確かに運がいいときもあったけれど、運が悪いときもあった。むしろ、悪い運ばかりだった気もしてしまう。
だけど、その場は不運と思っていたことが、よくよく随分経ってからそのことが幸運だったと思えてくるものもあるんだ。
だけど、どうしても運に振り回されてきたような気もする。
 
だって、考えて見ると、幸運、不運なんて自分で作れるもんじゃあなくて与えられるものなんだよね。お馬鹿なcoucouさんは、人間が勝手に作った神さまなんて信じていないけれど、この運は信じて来た。でも、これだって考えて見れば神さまが与えているんだよね。
または、目に見えない何かかな?
 
ならば、人の運命は自分以外の者が与えてくれるならば、自分ではどうにもならないのだから、そんなものをあてにしても神さまが、こんな不信心な人には与えるわけがないよね。

だったら、どうせ神さまはお馬鹿なcoucouさんには振り向いてはくれないのだから、自分は、自分らしくしていけばいいし、不運なんて一切信じなければいい気がする。その代わり、すべては幸運だと決めつけてもかまわない気がする。まあ、運命なんて変わらない、変えることができないというならば、変わんなくたっていいよね。自分が自分の好きに作ればいいんだもの。
 
そう、楽しく生きる、面白く生きることが運の良いことなんだもの。
 
 

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.自分の法則をつくってしまおう~Let's make our own rules!


最近は「成功の法則」、「失敗の法則」、「幸せになるための法則」「明るく生きるための法則」ばやり。「嫌われる勇気」「愛される勇気」「愛する勇気」「告白する勇気」ばやり。
 
でも、その法則ってね「他人が作ったもの」だよね。
 
そんな人の法則なんて意味は何となく分かる気はするけれど、その通りにすることなんてできないし、できたとしても上手く行く保証なんてないよね。
 
「これなら年商10億円儲かる」「儲けの法則」「誰でも儲かる簡単ビジネス」なんて本も売れているそうだ。
だけど、その人のまねしたからと言って上手く行くわけないよね。
だって、その人だから上手く行ったんだもの。
 
人の作った法則なんて、現実には当てはまる人は少ない。
確かに参考にしたり、学びにはなるけれど、その通りにするのは無理だよね。
だから、そんなことをするよりもね、法則を作っちゃうんだ、自分で、自分のオリジナルを考える「自分の法則」をね。
 
「自分の法則」を作るのはそんなに難しく考えなくてもいいんだ。
どうしてか、って?
それはね、誰にでも過去の体験や、経験があるよね。
その体験や経験って、嫌だったこと、悲しかったこと、苦しかったこと、辛かったこと、寂しかったこと、良かったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと、幸せだったこと、面白かったこと、があるはずさ。
 
それをもとに「自分の法則」をまとめるんだ。もちろん、失敗したことや、成功したこと、上手くいったことだってあるよね。そこには、必ず、自分の法則が潜んでいるんだもの。
 
そして、自分の、自分だけのオリジナルの「成功の法則」、「失敗の法則」、「幸せになるための法則」「明るく生きるための法則」を考えるんだ。
楽しみながら、丁度、本を書いたり、noteしたりするようにね。
 
もしかすると、これは「自分バイブル」となるかもしれないからね。
 
 

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 


 Coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~ 

世の中には、できないことってたくさんある。
でも、もちろん、できることもたくさんあるよね。

だけど、今さらできないことを無理して、我慢するなんて必要ないよね。
だから、解決不可能なことはやめようよ~

できないことはどんなに努力しても無理なことだし、自分の知識や能力もある。  人って、みんな違って当たり前。 

その人と同じことができなくったって落ち込む必要はないんだよ。
だってね、自分ができることをその人はできないんだもの。
 人にはそれぞれ、得意、不得意がある。苦手なものだってあるし、嫌いなものもあるわけだから同じにするのは難しい。 

仕事だから仕方ないという人もいるけれど、仕事だって、基本は大切だけれど、後は、自分のやりやすいやり方でいいんだよね。
 だって、その方が効率が良くて当たり前なんだから。 

そして、人には能力もある。
その能力って、好き嫌い、得意不得意も影響している。 
だけど、人に合わせ切るのではなくて、自分で考えて、自分の知恵とアイデアで、自分の得意にしたり、好きになることだってできる。 

だから、「他人の法則」じゃあなくて、「自分の法則」を作るのさ。

そう、自分だけのオリジナル、それって誰も真似できないんだからね。 
その方が楽しく生きれる気がするんだ。

 人にはね、みんなそれぞれ得意能力ってモノがあるんだもの。  


本日も、ここまで読んでくれてありがとうございます。
じゃあ、またあしたね~

楽しみながら「自分の法則」を作ってみようね~      

 


文字数4,116文字

[和訳] Isn't She Lovely?


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?