見出し画像

995.自分の思い込みってね、人から与えられた思い込みばかり、だから今度は、自分のために思い込みをはじめるのさ~

The only assumptions you have are those given to you by others, so now it's time to start making assumptions for yourself.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論173】

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.40番目の100の愛の言葉.40rd 100 love words.


人を好きになるなんて、
To fall in love with someone

知らなかった、
I did not know,

あの頃。
Those days.

恋するなんて、
To be in love,

言葉の意味も、
The meaning of the words,

わからなかった、
I did not understand,

あの頃。
Those days.

愛することも、
To love,

愛されていることも、
Being loved,

わからなかった、
I did not understand,

あの頃。
Those days.

それでも、
nevertheless,

何かに、
to something,

心を動かされ、
My heart is moved;

心がざわめいていた、
My heart was buzzing,

あの頃。
Those days.

君も、
you too,

僕も、
Me too,

あまりにも、
Too,

幼すぎて、
Too young,

何もわからないまま、
Without knowing anything,

君と、結ばれた。
I was tied to you.


もちろん、
of course,

一緒になるとか、
To be together,

一緒に暮らすとか、
living together,

何も考えられなかった、
I couldn't think of anything

あの頃。
Those days.


©NPО japan copyright association Hiroaki

あれから、
Since then,

とても長い時を超えて、
It took a very long time,

あの頃を、
Those days,

振り返るときがある。
There are times when I look back.


何もわからなかった、
I didn't understand anything,

愛を知らない少年と、
With a boy who doesn't know love,

愛する少女と出会った、
I met the girl I love,

あの頃。
Those days.


もしかすると、
perhaps,

何もわからない、
I do not understand,

愛すらわからない、
I don't even understand love,

この僕に、
To me,

とても長い月日をかけて、
It took a very long time,

僕に教え続けてくれたのかもしれない。
Maybe he continued to teach me.

もう、遅いのかな?
Is it already late?

あれから、
Since then,

とても長い時を超えて、
It took a very long time,

あの頃の、
At that time,

僕が気づくことを。
What I notice.


そんな僕を、
Me like that,

許してほしい。
Please forgive me.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
40番目の100の愛の言葉.
40rd 100 love words.

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.今が見えないときWhen you can't see the present

人生って、何もわからない、何も見えないときがあるよね。
先が分からない、未来が見えない、たった今の自分の事だって見えないことがある。

寂しくて、辛くて、悲しくて、
苦しいときほどなんにもわからなくなってしまう…。

誰だってそんなときがある。

お馬鹿なcoucouさんは40歳から50歳後半まで、そんな長い時を過ごしてきた。20歳から30歳までは若かったから、何度でもやり直しが出来たし、世間では若いからってことで済まされてきた気がする。

でも、よく考えてみると、その頃も何も見えなかった気がする。
じゃあ、60歳後半になって何かが見えるの?といったら、見えてきた気がする。

それは、なに?
そう、歳とともに体力の衰え、病気、そして、自由な動きが出来なくなってきた。同世代でまだまだ元気な仲間もいるけれど、病気のない人は元気だよね。だけど、これからは誰もが歳とともに何らかの衰えはもちろん、病院のお世話になる道が近づいている…。

するとね、今まで見ることができなかったこと、感じなかったことが見えるようになった気がする。それはね、あと何年生きれるのだろう?ってことが感じるようになったんだ。だから、日々の生活、仕事、時間間隔が少しばかり変化をしてきたように感じる。そう、一日の大切さと、与えられている残りの人生をね。
同級生たちと会うと、決まって、この世を去って行った仲間の話、病気の話か、病院通いの話...。介護の話や動けなくなった時の話、そしてお墓の話.…。

おいおい、なんて寂しい話ばかりなんだよ。
おいおい、もう人生が終わっちゃうのかよ~

お馬鹿なcoucouさんは信じられない…。
だって、そんな人生なんてつまらないよね。それじゃあ、「終わりよければすべて良し」になるわけないじゃん~何を諦めているの?もっと、楽しまなきゃあ損だ~そう、いうと、みんな口を揃えて、coucouさんを否定する...。

え?何か間違えているの?
確かに、みんな定年を過ぎて、地域のボランティア活動。生活に困っている人はシルバー人材センターなどに登録していたり、警備員の仕事をしている。週2日か3日の仕事をいただいている。なんか、寂しいよね…。

お馬鹿なcoucouさんには定年なんていう素晴らしいものなんてない。生涯、動ける限り仕事する、生涯現役を貫こうと思っている。

そう、動ける限りね。

そして、みんな明日が見えない、未来はない、今もどうなるかわからないと胸を痛めている。
だけどね、みんなお馬鹿なcoucouさんよりも元気なんだよね。

自転車に乗れるし、歩く歩数だって5000歩以上歩けるし、杖の世話にもなっていないし、介護認定だって受けていない。
何よりも自由に動けている。

お馬鹿なcoucouさんから見れば、みんな恵まれているよね。

だけど、お馬鹿なcoucouさんはね、今も、明日も、まだ見ぬ未来も感じることができるよ。
肉体年齢は同級生よりもはるかに下だけれど、精神年齢はナンバーワン~
みんなには負けないからね。

心だけは、最後まで少年のままなんだから(笑)、
いや、青年?いや、中年?

だって、やりたいことがたくさんあるし、
やり残したこともあるんだもの。

そう、楽しいことを見つければいいのさ、人生ってね。

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.見て見ぬふりをするとき、ストップモーションStop motion when turning a blind eye


嫌なこと、つまんないこと、歳のこと、病気のことなんて、見て見ぬふりをすればいい。真剣に見たからといって、何にも解決なんてないもんね。

どうしても、人って、まだ見ぬ未来に見て見ぬ振りが出来ずに、さらに、悲観的に考えてしまう。

実際にそのことが起こっていなかったとしても、
病気になったらどうしょう.?
妻がいなくなったらどうしょう?
自分が自由に動けなくなったらどうしょう?
死んでしまったらどうしょう?
という「どうしょうもないことのどうしょう症候群」に陥ってしまう。

そんな考えで人生の後半が簡単に終わってしまう。

お馬鹿なcoucouさんは、みんなに提案している、同級生たちを集めてみんなで、今から「古希祝い」を企画している。

そしてね、みんなであの頃に戻る。姿かたちは変わっていても、あの頃のみんなと会える。戻ることのできる瞬間。
だって、お互いに残されているのは若かったあの頃の想い出なんだもの。
そして、みんなで80歳「米寿のお祝い」もするんだ。

楽しんで、楽しんで、楽しみながら生きるのさ~

嫌なことなんて、捨てちゃう、不安や恐れなんて来てから考えればいい。
そんなもの一切、無視~他人事、人ごと、無関心のすすめ、見て見ぬふりをする。そんな会を目論んでいる。


そう、みんなでストップモーション~
今も、明日も、時も、未来も止める。

止まる、止める、立ち止まる。
都合の悪いことなんて、すべて、見ない、目をつぶるときが来た。

そう、これが、お馬鹿なcoucouさんのさかさま論なんだもの。
こんな話を今から楽しみに考えている。

お馬鹿なcoucouさんはね、素敵な70歳、素晴らしい80歳を迎えたい、みんなとともにね。


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

ごきげんよう~
coucouさんです~

3.思い込む楽しみthe joy of thinking

思い込むって、悪い言葉に捕らえられているようだけれど、
本当は「思い込む」って素晴らしいことなんだよね。

お馬鹿なcoucouさんはね、無駄な思い込みの達人なんだ。
それでかなりの間違い、勘違い、失敗を繰り返し続けて来た。

でも、それでも思い込みが止まらない…。
これはきっと、遺伝なんだろうと諦めた。

でもね、友人たちから随分と馬鹿にされたけれど、よくよく考えてみると、その「思い込み」によって救われたり、助けられたりしたこともたくさんある気がする。

だって、勝手に思い込んでいるうちは、なんの疑問も持たないし、迷わないし、考え込まない、悩まないんだもの。反面、その思い込みに誤りがあれば痛い思いをしてきたけれどね。

じゃあ、何がよかったかって?
よかったというよりも、その場の「気分を変える」ことができる。

そう、無駄な思い込み、不必要な思い込み、思い込まされている思い込み、洗脳されてしまった思い込み、それをね、「気分を変える思い込み」に変える~
同じ味ばかりじゃあ飽きてしまうから、味変だ。

気分を変えるために、楽しいことを考える、
「楽しい思い込み」
「面白そうな思い込み」
「心地よい思い込み」
「気分が良くなる思い込み」

こんな感じで、別な思い込みをするんだ。自分に無理して思い込ませてはいけない。それじゃあ続かない。
だから、本当に自分にとっての楽しい思い込みにするのさ~

ああ~思い込みって素敵だね~


本日も、ここまで読んでくれて、嬉しい~
思い込みの激しい、お馬鹿なcoucouさんはね、もう楽しいことしか思い込むのをやめたんだ~

だって、自分の思い込みって、人から与えられた思い込みばかりなんだもの。だから、今度は、自分の番。自分のために思い込みをはじめたのさ~

さあ、今日も、素敵で、楽しい思い込みをね~
じゃあ、また、あした~



文字数5,016文字

[洋楽 / 和訳] One Call Away - Charlie Puth

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?