見出し画像

873.人って、素直でないと、心が偏ってしまう。素直でないと、正直になれない気がするね。

If people are not honest, they will become biased. I feel like I can't be honest unless I'm honest.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論52】



©NPО japan copyright association Hiroaki

1.15番目の100の心の言葉.15th 100 heart


素直な心、
Honest heart,

何か、
something,

忘れ去られた、
forgotten,

言葉のような気がする。
It feels like words.

もちろん、
of course,

子どものときは、
When I was a child,

誰でも、
Anyone,

素直だよね。
You're so honest.

だけど、
However,

大人になると、
When you become an adult,

だんだんと、
gradually,

素直でなくなる気がする。
I feel like I'm not being honest anymore.

心の中はね、
In my heart,

誰でも、
Anyone,

素直なんだけれど、
I'm honest, but

人に何かを言われたり、
when someone says something,

批判や、
Criticism and

文句など言われれば、
If you complain,


素直なんて、
So honest,

思いや、
Thoughts,

言葉なんて、
What are words?

跡形もなくなってしまう。
There will be no trace left.


本当は、
Actually,

認めているのに、
Even though I admit it,

認めたくなかったり、
I don't want to admit it,

わかっているんだけれど、
I know, but

先に言われると、
If you say it first,

腹が立つ。
I'm angry.


本当は、
Actually,

自分でも、
Even myself

認めているのに、
Even though I admit it,

ついつい、
Suddenly,

素直でなくなってしまう。
I become less honest.

もしかすると、
perhaps,

子どもたちと、
With the children

変わらないのかもしれないね。
Maybe it won't change.


©NPО japan copyright association Hiroaki

素直な心って、
An honest heart is

平らなる心。
A flat heart.

どちらにも偏らない、
Not biased towards either

平らな思い。
Flat thoughts.

素直って、
Be honest,

とっても、
Very,

大切な言葉のような気がする。
I feel like these are important words.


でもね、
But you know,

人って、

eople are

自分のことばかり、
Only about myself,

考え過ぎちゃうと、
If you think too much,

この素直さを失ってしまうんだ。
You lose this honesty.


失って一番困るのは、
The most painful thing to lose is

自分だよね。
It's me, isn't it?

だって、
Because,

物事を曲がった目や、
Seeing things with a crooked eye,

考え方をすると、
When you think about it,

正しく見えなくなって、
I can't see properly,

曲がっちゃうんだもの。
It will bend.

曲がるって、
It bends,

正しく見えないし、
It doesn't look right,

誤った解釈をする恐れもあるからね。
There is a risk of misinterpretation.

世の中が、
The world is

社会全体が捻くれて、
The whole society is twisted,

捩れて、ねじ曲がってしまったため、
Because it was twisted and twisted,

さらに乱れている気がする。
I feel like it's even more chaotic.

だからね、
So I,

この素直って言葉がね、
This word "honest"

新鮮な気がして、
It feels fresh,

逆さまなような錯覚を起こしてしまうんだ。
It creates the illusion of being upside down.

本当の素直ってね、
Real honesty,

ただ、目にしたこと、耳にしたことを、
But what I saw and heard,

ただ、鵜呑みにするんじゃあなくて、
But don't just take it at face value.

人のいうことをただ聞いているだけじゃあなくて、
Don't just listen to what people say,

納得した、心からの素直さが素直なんだからね。
I agree, because sincere honesty is honest.

そうしないと、ますます、見えなくなってしまうんだ。
If you don't do that, you'll become increasingly invisible.

人はね、
People,

素直でないと、
If you are not honest,

偏ってしまう。
It's biased.

素直でないと、
If you are not honest,

正直になれない。
I can't be honest.

素直でないと、
If you are not honest,

間違えてしまう。
I make a mistake.

何よりも、
More than anything,

まず、自分が自分に、
First of all, I am myself,

正直に、素直に接してあげないと、
If you don't treat me honestly,

苦しんでしまうんだもの。
You're going to suffer.

ね、素直な逆さまになってみない。
Hey, why don't you just turn upside down?


素直さって、才能かも知れない。
Being honest may be a talent.


素直って、平らな心なんだね。
Being honest means having a flat heart.



Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
15番目の100の心の言葉.
15th 100 heart


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.自分を変えようなんて無理~It's impossible to change yourself


みんな、自分が変わらなきゃいけないと思っている。
自分がまず、変わることで、平安が訪れるんだと信じている。
そして、変わることによって、素晴らしい人生を迎えると信じて、一生懸命に変わろうとする。

本にだって書いてあるもんね。
でもね、そう簡単に自分を変える必要はないし、どうして無理して変えようとするんだろう?
それって、今の自分が駄目だということなの?
今のままではいけないの?
そんなこと誰が決めたの?

そうだよね、自分じゃあないよね。
今いる環境がそうさせてしまうんだもの。

でもね、自分を変えたら幸せになれるのかなあ~

みんな自分を悪い方ばかりに採点する。
今日の自分は、30点だった。その前は50点だったのに、20点マイナスだ。
明日は、明日こそは100点を目指したい。だけど、相変わらず50点...。

でもね、自分が勝手に決めた採点方法や、人が決めた採点方法って正しいの?100点取ったら人生が成功して、自分が素晴らしく変わることができるというの?

実際は、無理だよね。

人はね、他人に合わせて変わる必要もないし、他人の評価の100点なんていいかげんなものだよね。だって、相手に都合のよいもの、良いことが100点満点なんだもの。これじゃあ、永遠に100点なんて取れないよね。

自分の点数はね、自分でつけるもの。

だだし、いつも100点満点、日々100点満点でいい。
どうしてって、だって?

みんな自分を下から評価するんだもの。
最初から、0点、10点、30点から上を望み続けているんだもの。
それではよほどでない限り、永遠に100点の世界は無理だよね。

だからね、coucouさん理由のさかさまな考え方があるんだ。
それは、最初から100点満点、朝起きた瞬間、布団に入って眠るとき,このときが100点満点にするんだ。

そしてね、上手く行かなかったことや反省点、問題点が起きるたびに1点ずつ減らせばいい。嫌なことがあった、失敗した、上手く行かなかったなどすべて1点減点~

どう今、3つのマイナスなので、本日は97点の1日となる。
10のマイナスなら90点。30のマイナスなら70点。
どう、いい成績だよね。

でもね、上手く行ったり、気分が良かったり、何かで褒められたら、なんと10点差し上げるんだ。
するとね、朝から110点、150点、200点だってありうる。
こんな感じで1日の人生ゲームをしてみない?
とても楽しいからね。
これはね、coucouさんのオリジナルさかさま術の「減点法」と「増減法」と名付けて見た。

そう、自分なんて変わる必要はないし、変える必要もない。
人って、自然に大人になっていくように、自然に変化するもんだもの。

だから、いつも下を見るんじゃあなくて、自分を自分で上からみてみない。
これが自分の評価方法だと思う。

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.無理って絶対に続かないよねIf it's impossible, it will never last


どうしても無理しちゃう~
無理だとわかっているけれど、無理しちゃう~
無理なことなのに、無理している~

なんかおかしい?
coucouさんはね、今もそうかもしれないけれど、子どもの頃から無理をしてきた。
高校生ぐらいになると身長も伸びて、力も出てくる。
すると、さらに無理するようになる。
スポーツの場合だって、無理に無理を重ねて上達するんだと言われて科学的根拠もない、根性論だけで無理をし続けて来た。

社会に出て、無理が効かないのに、無理を強いられ、無理することが正しくて、無理することが社会貢献だとビジネスの世界では教わり続けた。

そう、無理って美徳、美しい、素晴らしい人間の成長のための栄養分だという。だけどね、無理って、押しつけじゃあない?

考えて見れば、スポーツだって個人差があるよね。
どんなに無理したからといって空を飛べるようになるわけじゃあないし、上には上が、さらに上がある。

そう、だから上を目指すんだと言い続けられた。
でもね、好きなことを無理するのと、嫌なことの無理とは内容も質も違うよね。
それに、その無理はその人の考え方の中の無理であって、自分が好きで望んだ無理じゃあない。だから、そんな無理は押しつけだと感じてしまう。

coucouさんは40歳過ぎてから無理をすること、無理を続けることをやめた。それに、今までのような無理ができなくなったからさ。
でも、無理ができたなら永遠に止まるまで無理し続けてきた気がする。まさに、coucouさんっておかしいと、変だったと思う。

ねえ、
みんな、もう無理なんてやめようよ、無理して何かを得られるならいいんだけれど、何も得るものがない、ただ無理強い、無理し続けて生きる人生のループから外れてみない。

あ、みんなは異常すぎる変なcoucouさんと違うもんね。
いつも、思うお馬鹿なcoucouさん、無理ができなくなってはじめて悟る、無理っていらないんだなあ、ってね。


©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

昨日はNHKが取材に来た.。
インタビューがあるという。でもcoucouさんは人前に顔なんて出せるほど今は美貌でない。
せめて、10年前だったら人前に出ても遜色はないのだけれど、何よりも美しくない。だから映像に出ない条件付きで取材に応じたけれど、それでは絵にならないらしい。

そこで美しい人にお願いした。
彼はアメリカ人男性だが、実は内々のこのcoucouさんのイベントの後継者でテレビ馴れしている。もちろん、日本語もペラペラで日本の文化を愛して日本の女性と結婚して日本に移住。coucouさんが英文で困ったときにいつも助けてくれる仲間。
それにテレビ馴れしている、素敵で可愛らしい人。

もう、こんな直前でのメディアの取材は、勘弁して欲しい。
こんなことを言うのは、彼らは私たちのイベントよりも、正直、面白そうな情報集めだけが目的。女性軍団たちの仕事も止まる、笑顔でいるけれど心の中はメラメラと燃えている「邪魔をしないで」って声も聞こえる…。
そう、失礼のない対応をするけれど、あまりにも急すぎ。テレビ局ってみんなおんなじ気がする…。

coucouさんも実は何度かテレビ放送に出た。NHKや民放などでね。
でも数時間も時間をかけた割には、5分とか8分くらいのスパン。
そう切り取られてしまう。
そして、別にギャラをもらうわけじゃあないし、ただ、疲れれまくる。
それに、テレビの世界って嫌いなんだもの。

どうして嫌いかって?

coucouさんでテレビ映えしないんだもの(笑)
隣のアナウンサーの引き立て役にはちょうどいいんだけれど.…。
そう、もう、これ以上、全国に恥をさらしたくない…。

何よりも、無理したくないし、無理強いされたくない。

それにね、自分なんて変わらない、
変えられない、変えようなんて思わない。

あれ~素直でない偏ったcoucouさんでした~


本日も、ここまでおつきあいありがとう~
coucouさんはね、本当は恥ずかしがり屋、お馬鹿なオジサン。いまさら美しくなんてなれないし、整形手術したって変わらない、無理、無駄ばかり。

でもね、今日こそ、素直になろうと思う…。
じゃあ、またあしたね~


文字数6,306文字

追伸、昨晩のNHKニュース9で放送されたらしい...。
coucouさんは爆睡していた.…。

RAINY DAYS AND MONDAYS (雨の日と月曜日) by Carpenters カーペンターズ【洋楽和訳】

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~


coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~


Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?