見出し画像

989.大切なことはね、自分が自分に夢を語ってあげる事なんだよ。

The important thing is that you tell yourself your dreams.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論168】

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.34番目の100の愛の言葉.34rd 100 love words.


好きな人と、
With someone you like

一緒にいられる、
We can be together,

奇跡。
miracle.


好きな人と、
With someone you like

一緒に、
together,

同じ、時間に、生きれる
We can live at the same time

奇跡。
miracle.


好きな人が、
The person I like

一緒に、
together,

そばにいてくれる。
He will be by your side.

奇跡。
miracle.

好きな人と、
With someone you like

出会って、
meet,

一緒に、
together,

一生を過ごせる、
You can spend your whole life

奇跡。
miracle.


好きな人のことを、
About the person you like

いつも考えて暮らせる、
I can always think and live,

奇跡。
miracle.


好きな人と、
With someone you like

一緒に、
together,

一生懸命に生きる、
live hard,

奇跡。
miracle.


何よりも、
More than anything,

あなたのことを考える
I think about you

奇跡。
miracle.

何よりも、
More than anything,

あなたのことを好きになれる、
I can fall in love with you,

奇跡。
miracle.


何よりも、
More than anything,

あなたに好きになってもらえる、
I can make you fall in love with me.

奇跡。
miracle.

あなたのことを、
about you,

考える、考えられるという、
thinking, being able to think,

奇跡。
miracle.


あなたのことを、
about you,

思う、思える幸せという、
The happiness that I can think of,

奇跡。
miracle.


あなたと、
You and,

一緒に、
together,

一分、
Minute,

一秒、
one second,

過ごせる幸せな、
The happiness of spending time,

奇跡。
miracle.


そんな人生って、素晴らしいよね。
Life like that is wonderful, isn't it?

Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
34番目の100の愛の言葉.
34rd 100 love words.

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.人の言葉に振り回されてしまう人たちPeople who are swayed by other people's words

どうしても、人の言葉に惑わされ、振り回されてしまう~
そう、みんな同じだよね。

だから、言葉って大切なんだ。いつ逆の立場になるかもわからない。
それに人によって、言葉の受け取り方があまりにも差がある気がする。

だだ、わかることは「信頼関係」のある人には誤解が少なくて、伝わりやすい。逆に「信頼関係」がない人は誤解しやすく、伝わりにくいんだよね。
だから、それを見極めないと誤解してしまうし、誤解されやすい。

どうしても、人の言葉に振り回されてしまうんだ、人ってね。

そのたびに落ち込み、元気を失う…。
だからと言って、「気にするなよ..」「気にするだけ無駄だよ...」と心配して助言してくれる人もいる。だけど、わかっちゃいるけどやめられない~どうしても気にしてしまう。

だけどね、人を言葉で振り回す人ってね、コンプレックスのかたまりな人が多い気がする。
だって、わざと相手が気にするような言動や、嫌味を言うんだもの。
もし、相手のことを思っていう言葉なら、そう簡単には傷なんてつかないんだからね。

相手は無意識な軽い言葉か、意識した嫌味のどちらかかも知れない気がする。だけどね、どちらもその人のことを真剣に考えて、思ってくれてる言葉ではないことがわかるよね。

そんなときは、心のスイッチボタンの出番が来る。

もちろん、「ON」から「OFF」に切りかえる。
どうしても「ON」のままの人が多い。
そう、真剣に受け入れてしまうからね。
noteやSNSの世界もそう、言葉によって人は悩んだり、苦しんだり、哀しくなる。
心ない言葉一つでね。

だから「OFF」スィッチ~

「なんとでもいえるよね、言うだけって...」
「何にも、わからないくせにね...」
「好きにすればいいよ...」

そう、その相手の言葉を否定して馬鹿にすればいいのに、ちゃんと真面目に真剣に、真面目に聞き入れて、スイッチを「ON」にしたままなんだもの。

場合によってはシャットダウンしたってかまわない。
電源だって抜いちゃえばいいんだ。


©NPО japan copyright association Hiroaki

3.悪く思われていいんだよIt's okay to feel bad.

だけど、どうして振り回されるんだろう?

お馬鹿なcoucouさんも随分と振り回されてきたからよくわかる...。

その理由はね、「人に悪く思われたくない...」「人に嫌われたくない...」という重症患者になっていたことだったんだ。

もちろん、すべての人たちに好かれたり、愛されたりするのは不可能だよね。だけど、どうしても嫌われたくない、悪く思われたくない、って意識が過敏、強すぎると言葉の渦に巻き込まれて、つい振り回されてしまうんだ。

だからね、お馬鹿なcoucouさんは、この螺旋状のループの世界から脱出を試みたんだ。

だって、もう疲れ果ててしまったんだもの。

それはね、
「人に悪く思われている」
「人に嫌われている」
「人に良く思われていない」って思うようになった。そう、逆さまにね。

するとね、
もともと悪く思われているから、悪く思われたって当たり前。
もともと、嫌われているって自覚しているから、嫌われても当たり前。
もとももと人に良く思われていないんだから、良く思われなくて当たり前。

そう、全部、当たり前になったんだ...。

するとね、

ああ~悪く思われてもいいんだ~
嫌われてもいいんだ~
好かれなくったっていいんだ~と思うと、ホッとするようになったんだ。

ここで、ようやくお馬鹿なcoucouさんに「OFF」のスイッチボタンが入った気がする。

考えて見れば無理な話だけれど、子どもの頃から人に好かれたい、嫌われたくない、良く思われたい、愛されたいという病の重病人~

一生懸命に頑張ったけれど、好かれない、嫌われる、良く思われない...。

どうしてだろう?
悩み続けていたんだ。

でもね、「OFF」スィッチボタンを自分の意志で押せるようになったらね。

あれ?すべての人に嫌われていない。
人によって好かれているし、良く思われているし、愛してくれている人たちがわずかだけれどいることがわかった…。

そうか~悪く思われたっていいんだ。嫌われてもいいんだ。好かれなくて愛されなくったって、たとえわずかでも良く思ってくれて、好いてくれて、愛してくれる人がいるだけでいい...。
このことを悟るまで60年近くかかったお馬鹿なcoucouさんのお話でした(笑)そう、悪く思われるのも捨てたもんじゃあないね。

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

人の悪口や、愚痴、不平不満を話すなら、
そんなことよりも、自分の考えや夢を話すって楽しいよね。

一緒になって、聞いてくれるだけでも夢が実現しそうな気がするもんね。
楽しい話に参加できる人って楽しみ方を知っている人たち。
だって、明るいもんね。

そう、人の夢を聞いたらね、今度は自分の夢を話すばんだ~
でもね、こうして楽しんでお話しできる人たちって信頼関係があるからできるんだよね。
信頼関係がなければそんな話は誰も聞いてくれないんだもの。
それにお互いがつまらない...。

でもね、その夢の話を人に聞いてもらわなくったって、誰も聞いてくれなくったっていいんだよ。
大切なことはね、自分が自分に夢を語ってあげる事なんだもの。

人は、夢って、所詮、夢なんだよ、という。

でもね、人は夢があるから生きれるんだし、言葉を変えれば、夢って「希望」なんだもの。
その夢や希望があるから、人はこの人生を楽しく生きれるんだものね。
別に夢と聞くと大きなことばかり考えるけれど、夢には大小なんてないんだよ。むしろ、大きな夢なんていらないよね。

小さな夢をね、たくさん持てばいいんだもの。

以前も、このnoteで話したことがあるけれど、
もし、夢が10個あったなら必ず2個か3個は叶うはず。

100個あったらね、20個から30個。
1000個あれば、200個から300個、
10,000個あったなら、2,000個から3,000個、叶う。

凄くない?

これが夢を持つ人と、
持たない人の大きな違いのように思える気がする。

ねえ、
みんな~
小さな夢でいいからたくさんたくさん増やしてみようよ~
人生という景色がバラ色になる気がするんだもの。


本日もここまで読んでくれてありがとうございます~
みんなのおかげで益々、パワーアップのカウントアップ~

あれ、みんなの夢ってなんだろうね~


じゃあ、またあした〜

今日も、素敵な奇跡をお迎え下さいね〜


文字数4,456文字


愛はとまらない/STARSHIP(歌詞付)

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?