見出し画像

996.人ってね、大切なお守りさん。大好きな人たちも、みんなお守りさん~人が人を守り合う、大切なお守りさんたち。

Humans are precious guardians. Even the people you love are your talismans - precious talismans that protect each other.【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論174】

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.41番目の100の愛の言葉.41rd 100 love words.


わたしは、
I

あなたにとって、
for you,

運命の人。
Man of Destiny.

でも、
but,

あなたは気づかない。
you don't notice.

あなたは、
you,

わたしにとって、
for me,

運命の人。
Man of Destiny.

だけど、
However,

あなたは気づいてくれない。
you don't notice.

でもね、
But you know,

わたしには、わかる。
I understand.

だって、そう感じているんだもの。
Because that's how I feel.

魂ってね、
The soul, right?

嘘つかない。
I don't lie.

心って、
The heart,

嘘つけない。
I won't lie.

もう、
already,

数百年、
Hundreds of years

数千年も前から、
For thousands of years,


わたしは、
I

あなたにとって、
for you,

運命の人。
Man of Destiny.

でも、
but,

あなたは気づかない。
you don't notice.

あなたは、
you,

わたしにとって、
for me,

運命の人。
Man of Destiny.

だけど、
However,

あなたは気づいてくれない。
you don't notice.

そう、気づいちゃあいけないんだよね。
Yes, you shouldn't notice it.

私だけが、わかっていて、
Only I know,

私だけが、わかって、
Only I know,

それが、素敵な運命なんだもの。
That's a beautiful fate.

愛って、永遠なんだね。
Love is forever.

Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
41番目の100の愛の言葉.

41rd 100 love words.


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.小さなことって素晴らしいんだよSmall things are wonderful

何かをしようとするとき、
みんな大きなことを考える。

そうだよね、
小さなことよりも大きなことの方が魅力があるからね。

そう、理想も高く、目標も高く、夢も大きく、望みも大きい~
でもね、あんまり欲張っても無理もある。

だって、自分の能力、キャパだって限られているもんね。
大きなことを求めることは悪いことじゃあないけれど、その分、リスクも高くなるし、大変なことばかり。

だけど、それを乗り越えてこそ、夢が実現するのなら、
リスクなんて恐れる必要はない...。

その通りだね~

でも、お馬鹿なcoucouさんは能力がないのに、理想が高すぎて、目標にも無理があって、夢も大きすぎて、夢破れた...。
あくまでもcoucouさんのお話だよ。

だって、能力も力もなかったんだから、仕方がない。

そして、50歳代になってから、逆さまになった...。

そしてね、まさに身の丈を知る~

理想を下げて見る、高くしない。
目標も小さく、夢も小さく、望みも小さくていい。
大きなことなんていらない。
それよりも大切なことは小さなことの中にあることを発見した。
みんなは当たり前なんだと思うけれど、お馬鹿なcoucouさんにしてみれば、物凄い発見(悟り)~

だってね、笑っちゃうけれど、全部、実現可能なんだもの。
ハードルを下げるだけで無理なく、手が届く位置に理想や、目標、望みや、ささやかだけれど、夢が叶うようになったんだ。

そう、大きなことなんていらなかったのさ。

確かに、大きいことはいいことだけれど、小さなことだって素晴らしい、気がする~

どう?可愛いよね~

理想なんて、小さくていい、目標も小さく、夢も小さく、望みも小さくていい。大きなことなんていらないんだよ。


©NPО japan copyright association Hiroaki

3.お守りさんてね、誰にでもいるんだよHave a talisman, everyone has one.

占いなんて信じていないけれど、その占いで救われる人もいる。

みんなそんなこと信じていない、っていうのに、毎年、新年には神社やお寺参りしている。
とっても不思議なんだけれど、神社やお寺のおみくじ、星占い、姓名判断、方位などでげんを担ぐ。だからといって別に悪いことじゃあない。その人の好き好きなんだもの。
それに、そのことを否定しているわけじゃあないよ。

でもね、みんな何かにげんを担いでいるし、何かしらお守りを持っている人がたくさんいるよね。お馬鹿なcoucouさんも病気見舞いにカメさんのストラップをいただいたので車のキーホルダーに付けている。交通安全祈願のお寺のステッカーなども車に貼られている。

また、友人にたくさんの小さなお守り袋を持っていて鍵にたくさんつけている。なにか恥ずかしいけれど、本人にいわせれば「お守り」、守られているんだという。そう、全部もらったもので、自分の事を案じてくれている人からの贈り物だという。

ふ~ん~それも素敵だね~
中にはキリスト教の十字架のキーホルダーと神社のお守り袋が一緒に付けられているバッグなどもあった。確かに日本は八百万の神、八百万の神さまがいるんだもんね。

みんなはどんなお守りさんたちを持っているんだろうね。
戦争中の若き特攻隊員の鉢巻きや、千羽鶴だってお守もりさん、父や母の写真だってお守りさん。友人に若くしてこの世を去った娘さんの骨をペンダントにしている人もいる。

そういう、coucouさんはどんなお守りさんを持っているのか、って?もちろん、大好きな人の写真。父が大切に持っていた石ころ。猫さんたちの写真、いつかつける父の残した黒縁のメガネ。娘の作ってプレゼントしてくれたキャラクターグッズ。

自宅にも、仕事場にも、車の中にも、
めったにあけない引き出しの中にもお守りさんたちがいる。

とってもたわいのない話だけれど、そのお守りさんたちは人を支えたり、助けたり、救ってくれている気がする。

これって、どうしてなんだろうね?

これは、日本人特有の一神ではなくて、もともと、農耕民族だった日本人には神道というものが根付き、森羅万象、ありとあらゆるものに神が宿っているという文化がDNAに深く染みついているのかもしれない気がする。

ケンタッキー・フライドチキンの会社が日本に初めて進出するとき、日本中を調査しまくって驚いたという。

それは神さまの数だった…。
どこに行っても仏像や狛犬、お地蔵さまや狐さま、馬頭観音のようにお馬さんで祀っているんだもの。
だけど、彼らから見て神さまには見えない...。

すべてキャラクターに見えてしまったという。このように日本人特有の文化の歴史が他力信仰、仏像信仰として様々な形(キャラクター)になっていった気がする。

そして、それらは過去の文化と現在と融合したお守りさんに変ってきた気がする。(あくまでもお馬鹿なcoucouさんの推察)
そして、そのお守りさんたちは人を癒す役目を果たしているんだね。


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

相変わらず、話し出すと止まんない(笑)
ケンタッキー・フライドチキンには後日談がある。
彼らは驚いた、アメリカという国はのキャラクター文化は子どもたちだけの世界。大人は関係ない世界なのに、日本人は、不思議。

子どもたちからお年寄りまでもキャラクターグッズを身につけている。
それに十字架以外にお守りが少ない。

おじいちゃんやおばあちゃんまでミッキーやクマのプーさんのキャラクターを身につけていた。恥ずかしくないのだろうか…。
当初予定していた日本での販売戦略をこのことによって本国に戻って、大幅に改正した。

この当時、日本ではヤンボー、マーボー、ケロヨン、ペコちゃん、ポコちゃんがいた。薬屋にケロヨン?ケーキ屋さんにペコちゃん、ポコちゃんの意味が分からない?

でも、薬がカエル、ペコ、ボコは牛の名称「ベッコ」「ボッコ」のミルクからきていることを知った。

そう、日本の文化は八百万の神、他力信仰、お守りの世界。
そこで、世界初のカーネルサンダース人形が生まれた。
これはアメリカには存在していない、対日本に対する戦略の一環とした。マックはピエロ人形となる。(現在は神さまの多い東洋に見かけるようになった)

これって、日本の不思議な文化だよね、現在のアニメも独自のもののような気がする。日本人って、子どもの頃から、神社仏閣の中で育ち生きてきた。だから、キャラクターに関して違和感なんてないのかもしれない。

お馬鹿なcoucouさんは少しばかり異常
、小さなオフィスはキャラクターだらけ~オリジナルキャラクターもあるけれど、ミッキーやドラえもん、ドラミちゃん、ゴジラなどのキャラクターに囲まれて仕事している。
もちろん自宅もね。(1,000作記念で一部紹介予定)

そう、お守りさんは人の心を癒してくれる、素敵なグッズかもしれないね。


本日も、ここまで読んでくれてありがとう~
「お守りさん」のお話だったので余計に長くなってしまったm(__)m

でもね、noteの素敵なみんなも、お馬鹿なcoucouさんの大切なお守りさん。
大好きな人たちも、みんなお守りさん~人が人を守り合う、大切なお守りさんたち。いつも、守っていてくれてうれしき~お馬鹿なcoucouさんでした~


では、また、
あしたね~

文字数4,564文字~

【和訳】Nothing’s Gonna Change My Love for You - George Benson


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~


coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?