見出し画像

972.人生って、誰もが間違いだらけ~だけどね、間違って良かった~間違いで良かった~間違い続けても良かった~

In life, everyone is full of mistakes. But, it's good to be wrong. It's good to be wrong. It's good to keep making mistakes.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論152】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.18番目の100の愛の言葉.18rd 100 love words.


最後まで、
To the last,

一緒に、
together,

いたい人。
The person I want.

最後の、
Last,

最後まで、
To the last,

一緒に、
together,

過ごしたい人。
People you want to spend time with.

最後の、
Last,

最後まで、
To the last,

手をにぎり続けたい人。
People who want to keep holding hands.


最後の、
Last,

最後まで、
To the last,

二人とも、
Both of them,

終わりなんて、
I can't believe it's over

ないと思える人。
People who don't think so.


最後の、
Last,

最後まで、
To the last,

離れないと、
If I don't leave,

思ってくれる人。
Someone who cares about me.


あなたのいる、
where you are,

居場所と、
whereabouts and

私のいる、
where I am,

居場所が同じ人。
People who share the same location.


あなたと、
You and,

私がいるとき、
When I'm there,

時間を止められること。
Being able to stop time.


あなたと、
You and,

私がいるとき、
When I'm there,

それが永遠の時間となること。
That will be an eternity.


私たちの、
our,

二人の過去が、
The past of the two

思い出にならないこと。
Something that won't become a memory.


そんな、
Like that,

関係のまま、
remain in the relationship,

最後を迎えたい。
I want to reach the end.

こんな望みって、
This kind of hope

叶うかな…。
I wonder if it will come true...


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
18番目の100の愛の言葉.
18rd 100 love words.

©NPО japan copyright association Hiroaki


2.無理なんていらないI don't need anything impossible


 
どうしても無理してしまう~
 
もう、無理がきかないし、無理するのをやめたのに、どうしても無理してしまう。それに、無理な要求ばかりされてしまう。
仕事も家庭も、恋人同士も、友人たちも無理ばかり言い合う。
そう、自分も相手に対して無理を言っている場合もあるから、お互いが無理をして、無理し合っている気がする。
 
でもね、みんな「無理」して生きている。
「無理」しないと生きれない社会もおかしいんだけれどね。
 
無理するってね「いい人」を演じているのと同じな気がする。
みんな「いい人」「良い人」を演じているから、無理してしまう。
 
断れば「悪い人」と思われてしまうし、思われたくない。
だから、心の中で嫌であっても、我慢して無理してしまう。
だけどね、どんなに無理していたとしても、相手にはその無理なんてわからないよね。それはお互いなのだけれど。
 
でも、その無理が通ってしまうと、「当たり前」、出来て当たり前。
すると、さらに無理を要求され続けてしまう。
 
これって、永遠に続いてしまうのかなあ?
 
だけど、それで心や身体が壊れてしまうんだよね。
そう考えると、やっぱり「無理」は駄目なんだ。「無理」はいいことがないし、「いい人」を演じ続けるのだって限りがあるものだから。
 
だから、もう、「無理」するのはやめようよ~
当たり前になる「無理」、さらに「無理」を押し付けられてしまう「無理」なんていらない。もう、無理して「いい人」になる必要もないよね。「いい人」だって、演じ続ければ、それも当たり前になって、余計に大変になってしまう。
 
「無理」ってね、大切なこと、大事なこと、どうしても必要なことだけを無理すればいいことだよね。それ以外は、「無理」しちやあいけないんだよ~
そう、「無理」ほど、ほどほどでいい気がする。「いい人」もね。
 
お馬鹿なcoucouさんも、「無理」をするのをやめる努力を「無理」している(笑)
 
 

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.伝わらなければ意味がないIt's meaningless if it doesn't get across


世の中、これだけ情報のツールが発展しているのにもかかわらず、発展すればするほど、複雑となり、物事って伝わりにくくなっている気がする。
 
不思議だけれど、まったく伝わらない場合が多い気がする。
 
自分では、ちゃんと伝えているつもりなのに、相手は違う受け取り方をしてしまう。そんなつもりで話していないのに、誤解される。特にSNSの世界なんて一方通行の言葉だけが拡散されている気がする。
 
また、このnoteの世界も、そうだよね。
ちゃんとnoteの内容を読んでなくて、勝手に不快に思ったり、コメント欄で嫌味や反論、自分の主張を繰り返す人もいる。
 
さらに名指しで相手を攻撃したりする。
 
これって、おかしいよね。
 
そして、お互いがフォローなどしていない、スキすらしていないのにブロックしたり、そのブロックを外したり、復活を繰り返す人もいる。だけど、そんなことをしたからって、相手には伝わらない。
 
これだけの情報社会なのに、伝わらない。
 
でも、自分の考えをちゃんと伝えられる人たちもいる。
自分の考えをちゃんと伝えられる人たちって、人の悪口や、誹謗中傷、批判なんてない人たちだよね。だって、人なんて関係ないんだもの。すべての人たちになんでも伝えることは無理だけれど、大切な人、大事なこと、必要としていることがその人たちに伝わればいいんだもの。
不特定多数の人たち全員なんて無理だよね。
 
でも、人を陥れたり、誹謗中傷、名指しの批判、悪口は誰もが共感できるものではないけれど、むしろ不快感だけを人に与えてしまい、伝わるどころか何も伝わらない~
 
良く、「冗談だったんだよ…」「冗談も通じない…」なんていう人がいるよね。
さらに「なんだよ、冗談もわからないのかよ…」なんてお馬鹿な人たちがいる。
 
冗談ってね、相手が「冗談」だと理解できない冗談は、冗談ではないんだよ~その冗談というものでその人を傷つける場合だってあるんだから。
気安く冗談なんて信頼関係のない人には通用するわけがない。
 
それに、その冗談が通じないという、
いう側の配慮の足りない結果のように思う。
 
だけど、どんなことでも伝わらなければ意味がないし、伝えることを真剣に考える時代になったのかもしれない。
 
そう、伝えるって、とてもシンプルなことなんだもの。

 

©NPО japan copyright association Hiroaki


 

©NPО japan copyright association 


 
 
Coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

みんな、自分とは意見の違う人に対して、「間違えている」って、よくいうけれど、その意味がどこまで届いているかなんてわからないよね。

間違えている人に、間違えているっても、本人は間違えていないと思っている限り、無駄だよね。でも、どうしても言いたくなっちゃう人たちが少なくない。

だから、「こうした方がいい..」「ああした方がいいよ...」と助言したりする。その人が答えを求めているのなら、それでもいいけれど、答えを求めていない人もいる。
また、人に言われて変わる人、変われる人も少ない気がする。

なんでだろうね?
お馬鹿なcoucouさんも、間違えていると言われ続けて来た。

でもね、coucouさんは素直だから、間違えているって、言われた以上間違えているって聞き続けて来た。でもね、求めていないのに、簡単に間違えているといって、coucouさんを全否定する人たちもいる。またまた、お馬鹿なcoucouさんは全否定を受け入れ続けた…。

結果.…。
どれが正しい意見なのかがわからなくなった。
だって、みんなのいう「間違えている」ことが人によって違うんだもの。
それと、何が間違いなのか?どうして間違いなのか?って、はっきりと言える人なんてどこにもいないんだもの。

それ以来、お馬鹿なcoucouさんはね、その間違いの元をちゃんと言えない人の意見を耳に入れないことにしたんだ。

そう、頑固かも知れない、それが間違いかも知れない。本当にお馬鹿なのかも知れない。だけど、「間違いを認めない」「間違いだと受け入れない」ことにしたんだ。だって、その方が自分にとっての間違いを感じるようになったんだもの。
間違いってね、人の意見も大切にするけれど、自分の意見も聞いてあげようと思うようになったんだ。だって、過ちや間違いなんて、本当はね、自分が全部わかっていることなんだもの。

間違いだらけのお馬鹿なcoucouさんはね、間違いなんて認めない~間違っていない~間違いは自分で修正すればいい、ただし、自分の言葉でね。

人生って、誰もが間違いだらけ~

だけどね、間違って良かった~
間違いで良かった~
間違い続けても良かった~

人生って、誰もが間違いだらけ~
だから、人はその間違いに感謝できるのかもね~

相変わらず、間違え続けるお馬鹿なcoucouさんの、
ちょこっと間違い論でした~


ありがとう~
ここまで、読んでくれて~
うれしすぎ~

また、あしたもあってね~


文字数4,568文字
 

[日本語訳] 素顔のままで-Billy Joel


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?