見出し画像

日本トップクラスのコーヒー教室を作った集客の基本をKindleで出版しました

先日、Kindle本を出版しました。

タイトルは『セミナー・教室運営で月商100万円を超える!: 副業から収入の柱へ! セミナー講師のための集客本』。

少し挑戦的なタイトルですが、ベースは私がコーヒー教室を立ち上げたときの基本的な考え方や集客のノウハウを本にしています。

日本トップクラスのコーヒー教室とは?

私が2015年に名古屋に立ち上げたコーヒー教室seminar box noteは、2023年10月現在、「名古屋 コーヒー教室」「名古屋 コーヒーセミナー」「名古屋 コーヒー学校」といった検索キーワードですべて1~2位までを独占しております。


実際、セミナーの開催も1か月待ちの状態なので、日本トップクラスのセミナールームと言っても差し支えないと思われます。

一方で、わたしたちがこのサービスを立ち上げた当初は、日本でもコーヒー専門のセミナールームを名乗っている企業はほとんどなく、コーヒー屋が片手間にやるもの、もしくはコーヒー屋の一角を使ってセミナーを開催するというスタイルがほとんどでした。

そのため、コーヒーセミナーという形で事業化するのに、参考にできる事業所などがほとんどなく、探り探りでの事業化だったことを覚えています。

コンセプトレベルからセミナールームを作るために

そこでこの本では、当時の経験をもとに、コンセプトレベルから「セミナーを作り、収益を上げ、事業化する」というところを中心にとりあげました。

なぜなら、セミナーで集客するにあたって、集客ノウハウそのものよりも、こういったコンセプトのほうが大きなウェイトを占めるからです。

そのため、実際に私たちの失敗例と、収益を上げるに至ったサイト設計などのお話をさせていただいております。

これは今すぐ読んだから売上が上がるというノウハウ本とは少し異なります。

ただ、セミナーの収益化のヒントを見つけたいという方には、間違いなくなにか1つぐらいは参考になる話が入っているかと思います。

よかったら、お手にとっていただけると幸いです。

名古屋市千種区でコーヒーセミナー運営、コーヒー豆・器具の卸売り、直営カフェを運営するnote合同会社の公式コラムです。