見出し画像

またの名を…シャタファカ

わたしはアジア圏で偽名を名乗りまくって試していた。



わたしは自分の名前が嫌いだ。普通すぎる。ダサい。


兄は母親の名前と父親の名前から一文字ずつ取って唯一無二の名前になっている。でも自分は。

父方の祖父が付けた捻りの一切ない名前。
母も、父が勝手に命名権を主張して父の父に付けさせた、納得してないのにそうなったと言っていた。

そんな、名前って……。



だから、わたしは半年間海外でバックパッカー生活をしていた時に、偽名を名乗りまくってどの名字とどの名前がしっくり来るか試していた。


どこでそんなに偽名を名乗る機会があるのか?と思うでしょう?それがめちゃあるんスよ。



アジア圏のぼったくりの人(物売る人からタクシー運転手まで)は、まずわたしとその人の心の距離を縮めようと名前を聞くんです。

「俺の名前は〇〇だよ。君の名前は?そうか、いい名前だね」って、ほぼ毎回これあります。

買う気ないし乗る気もないのにめ〜ちゃめちゃ向こうから話しかけてきます。



なのでその度、こんな名前だったらいいのになぁって名前を名乗ってました。

西園寺とか、満艦飾まことか、アスカ、ユキ、アサヒ、ユキノジョウ、などなど。

女の名前を名乗っても男の名前を名乗っても向こうはわかりませんからね。
この見た目の性別なのにその名前はおかしくない?って思われません。
し、なんなら事務手続きがごとく聞いてるだけなので、わたしの名前がどうとか向こうはほぼ興味ありません。



そして色々名乗った結果、「あさひな」がバッチリくるという事がわかりました。

ただ歩いてるだけで乗る気ないのに無理矢理営業してくるバイクタクシーの人を断ったら、数歩歩いたあと後ろから

「Hey! Hey, Asahina!」

ってめちゃ大声で呼んできます。
これはいい、と思いました。この名前で呼ばれるのは気持ちいい。


それからわたしは「あさひな」という名前を気に入っている。



そして今日思いついた下の名は、
「しゃたふぁ香」。

シャタファカ(Shut fuck up)。


あさひな しゃたふぁ香

これを名乗りたい。



でも名乗る機会な〜い!!
わたしはアカウントごとに名前を分けているんだけど、その一方で名前は統一しないと認知されないという事はわかっているので、最近は〇〇 of はんぺんに統一しているんです。


だからいつ「あさひな しゃたふぁ香」を名乗ればいいか…。

機会をください!

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?