見出し画像

ゆりゆり編 家族で読書感想文!②

こんにちは!ゆりゆりです!!

今日は、先月から始めた家族で読書感想文の第二弾です!

先月の私の記事はこちらです↓↓↓

それでは、今日の記事スタート~!


【今回の本】

今回読んだ本は、 うえたに夫婦さん著の、『ビーカーくんとそのなかまたち』という本です!!

画像1

どうしてこの本を選んだのかというと・・・

最近理科の授業でよく実験をしているので、実験器具などについて学んでみたいなと思ったのと、それと絵が可愛かったからです。


この本を読んでわかったことは、色々な実験器具の使い方や由来です!!

例えば、表紙にも載っているビーカーとは、注ぎ口がくちばしに似ていることから、英語でくちばしを意味する『ビーク』から名付けられたそうです。

他にも、ビーカーの種類にもいろいろあって、三角フラスコのような形のコミカルビーカーや、大き目のトールビーカーなどがあり、それらがキャラクターになり喋っているのが面白かったです!

私がまだ使ったことのない実験道具とかもあって、いつか学校の実験で使う日がすごく楽しみになりましたね!


何回読んでも、この本は面白いです!でも、読み終わったのは漫画の部分だけで、説明の部分はあまり読んでないので、そこをこれから読んでいきたいと思います!


【まとめ】

いかがだったでしょうか?

お父さんとお母さんの記事も、投稿されたら是非読んでみてくださいね!

今日は、ここまで!!

それでは、さようなら!!!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?