見出し画像

15分だけ!早起きで人生を変えよう

 どーもカンガエルです。今日は「頭のいい朝の習慣術」という本を紹介したいと思います。最近はどうも習慣術の本を読むのがハマってまして(笑)ほかの習慣術に関しては僕の書評マガジンにある、『いい明日が来る夜の習慣』と『成功を習慣化する3つの記憶』の記事をご覧ください。

 さて、みなさんは早起きは得意でしょうか?大半の人たちは苦手だと思います。僕もその一人でした。布団が放してくれなかったり、二度寝に入る瞬間のあの気持ちよさも痛いほどわかります。そもそも早起きするメリットなんてあるのかなんて今まで思っていました。「早起きは三文の徳」なんて言葉もありますよね。早起きしても三文しか徳にならないという解釈もありますが笑 でも思い出してみてください。早起きしてランニングしたり、釣りに行ったり、帰省したりした時のことを。なんだか清々しく、一日が長く感じたという経験があると思います。

 私たちは太古の昔、太陽が沈んでは寝て、太陽が昇れば起きて活動をするといったことを繰り返していました。そのため人間の体は太陽の動きを基準にして作られています。時代が進むにつれ、ライフスタイルや周りの環境は変わりましたが太陽の動きはあまり変わりません。そうした太陽中心の生活から逆転した生活を送っていると容易に身体に悪影響があるということは想像できます。防水機能のないスマホを水中で使っているのです笑

 では、実際に太陽が私たちにどのような影響を与えるのでしょうか。太陽が昇ることで日の光が差し込み体温を上げてくれます。そうなると体が活動しやすい状態を作り出してくれます。また、太陽光が植物に降り注ぐことで光合成を行い、酸素を排出し、とてもきれいな空気を吸うことが出来ます。その空気を吸うことで気分と脳がリフレッシュされます。

 早起きの利点は何なんだよという突っ込みにようやく答えていきますが、先に言っちゃうと「早起きすることでとても冷静な気持ちで物事を判断できるようになり、集中力が格段に上がる。さらにはアイデアがポンポン浮かぶ」ということです。

 なぜ、冷静な気持ちで物事を判断できるのか。先ほどの脳がリフレッシュされた状態がポイントになってきます。皆さんは夜に好きな人とLINEや電話をしてて、おおきなミスをしたことはありませんか?僕は夜のテンションと疲労から脳があまり動いていない時間帯にLINEで告白され、別に付き合うつもりもない子と付き合ってしまったことがあります。朝になって気づきましたが「なんでOKしちゃったんだろう」って思いました。相手にはとても迷惑をかけてしまいました、、、 こんなことだけでなくついかッとして電話で友達と喧嘩してしまったりして朝に後悔なんてことも朝ならば防ぐこともできます。何か重要な書類も夜に書いて、朝にもう一度見直すとミスが圧倒的に減ると思います。

 もちろんそれだけでなく、集中力が格段に上がります。誰からもLINEや仕事のメールも来ないし、外で遊ぶ子供の声や車の音で集中力が途切れることなんかありませんので邪魔されるものが一切ないのです。日頃どれだけ「ノイズ」が存在するのか、、、人の話し声、消防車やパトカーのサイレン、スマホの通知音。あなたが「集中できない!」なんて言うことがなくなります。

 また、アイデアが浮かびやすくなります。頭がまっさらの状態で物事を考えることが出来るので、夜には考えることが出来なかった視点から物事が見えるようになります。また、夜には脳が考えをまとめてくれるので、朝に企画や課題の解決に取り組むのが効率的です。

 そんな最高な朝を送りたいんだけど、起きれないんですよね~笑 どうしたら早く起きれるようになるか!それがこの記事にもあった「15分」早く起きるということです。皆さんよく失敗する例は「いつもは8時に起きているけど明日からは6時に起きるんだ!!」というタイプです。今まで三輪車だった子が明日からママチャリに乗る!って言っているようなものです。大切なことは無理をしないこと。決して自分を責めないことです。人は高い目標を短期間で叶えようとするあまり、計画性の無さから挫折し、自分には何もできないという自己嫌悪に陥るのです。なのでまずは「15分」だけ早く起きよう。。もし失敗しても15分だけなら取り戻しはききますし、何度も挑戦しようと思えます。そしてゆくゆくは15分ずつ早めていって1時間とか2時間あるいは4時間早く起きるようにしましょう。これが本書で最も言いたかったことです。

 じゃあ、朝早起きできたんだけどなにをすればいいかわからない人は今から言う3つのことをすればよいでしょう。一つ目、瞑想する。二つ目、運動をする。三つ目、シャワーを浴びる。

 まずは一つ目の瞑想についてですが瞑想には様々な効果があります。集中力を上げ、ストレス、疲労感などを下げる効果があります。ぜひ気になる方は僕の書籍マガジンにある『最高の休息法』の書評をご覧ください。

 二つ目の運動ですが、これは夜ではなくぜひ朝にしてください。夜にしてしまうと身体の芯の部分が温まってしまい、この体温が下がるのが4~6時間かかってしまいます。するとよい睡眠が得られません。実際に朝7時に運動をするグループと午後一時に運動するグループと夜7時に運動するグループでは朝7時に運動するグループが最も深く、長い睡眠をとることが出来ていました。僕が朝運動(筋トレ)して感じることは朝一からパンプアップした状態なので一日を自分に自信がある状態、すなわちマリオのスター状態から始められます。他にも目がしっかりと覚めるとか朝食をがっつり食べれるようになって、朝に栄養をたくさん取ることが出来ました。以前だとパン一袋だけ食べてたのが、パンとプロテインバーとヨーグルトを食えるようになりました。

 三つ目はシャワーを浴びることですがこれはこの時期うってつけだと思います。朝起きたら汗で身体がべたつくし、寝ぐせも直さなければなりません。それだけでなく運動後の身体身体を温めることでリラックスや疲労感を軽減してくれます。まだまだあります。実はアイデアが浮かびやすい時というのは「シャワーを浴びているとき」なんてデータもあります。そんなゴールデンタイムを一日に二度することによってアイデアも他の人より、二倍も出てくるチャンスがあるんですよ。アイデアが最も出てきやすいところとして「枕上、鞍上、厠上」すなわち「寝るとき、馬に乗るとき(現代では通勤時)、トイレしているとき」と言われていましたが皆さん全部スマホに邪魔されていませんか?でもシャワーを浴びているときにはスマホ使わないですよね。ってかシャワーしながらできないですよね。なので現代では最もアイデアが出る場所ではないのかと言われているわけです。

 いかがでしたか。以上三つはすべて僕が実践していることでもあります。初めてもう2週間が経ちますがめちゃくちゃ元気でストレスもなく過ごせています。そしてそれらのルーティーンが終わってから余った時間でこうやってnoteを書いたり、大学の課題を終わらせたり、読書したりしているんです。どうでしょう。僕もまだ始めたばかりですが皆さんもやってみませんか。冬になれば絶対に早起き週刊なんかできない自信があります!!ですのでこうやって夏のうちに習慣化しておくのが最も賢いと私は思います。もしこの記事が面白い、ためになった、一緒に早起きしたいという方は、ぜひスキ!とフォローを忘れずに!それではまた!

「心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる」ウィリアム・ジェイムズ

 



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?