見出し画像

潜水艦

みんなせーので鬼ごっこ
区分されたプールの中で
泳ぐことは得意だった
それは遠い遠い昔のこと

気が付いた時には大海の上
個々の船に乗り 手には地図
行く場所なんてわからないから
おいて行かれぬよう付いて行く

陸にたどり着くも港は狭く
弱者を標的に停泊の争奪戦
「とりあえず」でおろした碇は
足かせとなり僕を留める

街から街へと漕ぎ渡る日々
端から無かった目的地
手にした地図は白紙だと
己で行く先を決めるのだと

誰も教えてくれなかった

逃げ出したんだ日々につかれて
居心地の悪さを自覚したから
漕ぎだしたんだ波を見つめて
敵でも味方でもなかったから

僕が乗るのは潜水艦 前も後ろもわからないけど
幸いなことに潜水艦 曇り空でも関係ない
沈んでいるんじゃない 潜っているだけ
沈んでいるんじゃない 潜っているだけ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?