見出し画像

あなたの過去は未来に一切の影響を与えない。

僕が大切にしている考え方の1つに
あなたの過去は未来に一切の影響を与えない。
という言葉がある。

これは、
過去リーダーをして失敗したので、
未来でリーダーをやると失敗する。

過去にリーダーをしたことないので、
未来で自分はリーダーは出来ない。
と言った思考だ。

ただ、果たして本当にそうだろうか?
もしこれが本当なのだとしたら、

子供の頃に、
自転車に乗って失敗したので、
未来でも自転車に乗ると失敗する。

赤ちゃんの頃に、
過去言葉を喋ったことがないので、
未来でも話せない。

ということが成り立つ。

ただ実際は、
皆さん言葉も話せているし、
自転車にも乗れているはずだ。

つまり
過去〇〇だったから、未来も〇〇であるというのは
自分の思い込みなのだ。

思い込みだからこそ、
その思い込みを未来のなりたい姿(ゴール)
に変えてしまえば、未来何にでもなれる
ということである。

そうなると、
自分の成長の限界を決めているのは、
自分の思い込み(セルフイメージ)
だということだ。

そして恐ろしいことに、
この思い込みは他者からの影響も受ける

例えば、
〇〇さんは本当に仕事遅いよね。
〇〇さんってネガティブだよね。
〇〇さんって説明下手くそだよね。

と言った発言を受け、
自分がその発言を受け入れてしまった瞬間、
自分とはそういう人間としか思えなくなってしまう。

特に尊敬する人、上司、親、恋人、家族など、
自分の大切な人(権威者)からの言葉ほど、
受け入れやすい傾向にある。

なので、
大切な人が気付かぬうちに、
自分の可能性を殺す悪魔になっている可能性がある。

一方で見方を変えれば、
権威者が正しいコミュニケーションを知っていれば、
本人(自分)の可能性を最大限発揮させることができる。

話が少し脱線したが、
人は自分の思い込み(認知)の世界を基準として
生きているので、思い込み(認知)さえ変えてしまえば、
過去など一切関係なく、未来をどのようにでも創れる

ということだ。

ここで僕の事例をお話しさせていただくと、
僕は昨年の7月に転職するまでは、
単なるSaaS(システム)の営業だった。

ただ、
転職する前にコーチングスクールの先輩とお話しして、
1人ギニュー特戦隊になると宣言していた。
※1人ギニュー特戦隊とは、営業だけではない分野の専門性を磨き、1人で5人分のバリューを出すイメージ。

そして今は何を仕事でやっているかというと

①上場企業の採用担当
②スタートアップ企業の営業Mgr
③超大手企業のDXプロジェクト
④長期インターン統括&マネジメント
⑤自社の採用担当
⑥キャリア支援(転職)

をやっている。

もはや、
営業というアイデンティティは消え去り、
1人ギニュー特戦隊といっても過言ではないほど
色んなことを経験させてもらっている。

宣言した当時は、
こんなことをやっているという確信はなかったが、
未来に1人ギニュー特戦隊になると決め、
行動し続けていたら未来で叶っていた

自分の意思(思考)次第で未来はいかようにも創れる。

こんなことを確信した瞬間でもあった。


ちなみに、
これは自分1人の力では決してなく、
先輩コーチとの会話(コーチング)が大きかった。

自分の無理だという思い込みを鮮やか消してくれ、
むしろ1人ギニュー特戦隊の自分の方が当たり前
であるという思考(思い込み)
の書き換えを鮮やかに
やってもらったのが大きい。

こういった経験をしたからこそ、
コーチ、メンター、師匠の存在って凄く大きいと
考えている。

自分よりも自分のことを信じてくれ、
自分の未来のために時間をくださる。


自分もそういった人であり続ける。
自分がそうしてもらったように、
今度は自分は人を導く番である。

最近はずっとこの気持ちが心の中にあり、
人の人生を救うことで心が燃えている。

だからこそ、
迷っているそこのあなたに伝えたい。

あなたの過去は未来に一切の影響を与えない。


Twitter:https://twitter.com/@yuki_ram55
Facebook:https://www.facebook.com/yuukiram55
メールアドレス:yuukiram55@outlook.jp


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?