見出し画像

障がいや難病と闘う人のコミュニティー&情報提供。支えになる場を目指して、WEBサイト「Unique」をオープンしました。


お久しぶりです。
noteの投稿、滞っておりました。
その間、WEBサイトオープンの準備に追われ、オープン後もあれこれとせわしなく怒涛のように時間が過ぎて…ご報告が今に至ります。

もっとできることがあるかも、もっと心の声を届けたい人がいる、そしてこの思いを共有できる人の輪をもっと広げたい。
そんな思いが膨らんで、集いや支えの場になるようにとサイトを立ち上げました。
まだまだ発展途上の状態ですが、どうぞお気軽に覗きに来てください。
関心を持っていただけたら、こんな記事ほしい、あんな企画がオモシロイ…そんなご意見、ご提案もお願いします。
サイトは「Unique」ユニークと名付けました。
https://unique-w.net


Uniqueことはじめ。

いろんな方のインタビューをしていくうちに、病気や障がいのある方が楽な気持ちになって、元気が出て、そして「よしっ!」と前に進めるよう背中を押してくれる、そんな場があればいいのに…と思うようになりました。
がんばって生きている、それはみんな同じなのに、どうしても孤独を埋められないでいる。どこかに集いの場があればいいのに。いざとなったら、そこに行こう、元気が出るかも。なにかいい情報があるかも。
そんな場があったら救われたりすることがあるかもしれません。

疾患や障がいの種類が異なっても、共有できる情報や知恵や工夫はあるはずなのにその術が見つからない。必要なものは自分が選びたいと思っている人、けっこういるはず。情報が集まっていれば、探しやすくて選択肢もきっと広がる!
そんな思いが、Uniqueの原点です。

思いをカタチに。

思いをカタチにしたい。
そう考えた時に、浮かんできたのは「マギーズ東京」。
東京の江東区豊洲にある、癌患者やそのご家族の拠り所となる場です。
イギリスの“マギーの家“をお手本にして造られた癒しの施設では、毎日のように、癌患者へのセミナーや無料相談、患者の集いが行れています。
癌の種類や治療法は様々だけれど、マギーズ東京にくればいろんな情報が得られて、そしていろんな癌患者との出会いがあり、支えあいが生まれています。
そういう場があればいいのに…と理想の姿が見つかりました。

Unique=唯一無二


Uniqueのテーマは唯一無二×ユニーク。
かけがえのない“人”の思い、希望、可能性、楽しみを伝えること。
それがUniqueの情報発信へのこだわりです。

難病や障がいのある人、そして支援に関わる人たちの心の声を伝えるインタビューを中心に、交流・心体ケア・生活・イベントの4つのカテゴリーで情報を掲載します。

noteでは、月ごとに掲載記事の内容と、記事には載せていない取材時のちょっとしたメイキング話をお伝えしていきますので、引き続きこちらも読んでいただければ幸いです。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。



■2021-12/Now article

■インタビュー
●エンドオブライフ・ケア協会 業務執行理事 千田恵子さん
「苦しいこと、つらいこと、抱え込まずに、話してみませんか」
●障がい者アーティスト shigeruさん/工房はんど
「喜んでくれることが描く喜び」
●WheeLog代表 織田友理子さん
「車いすでもあきらめない世界をつくる」
●ALS患者 SHUUさん ※note同掲載
「心の声」
小田まゆさん (ALS患者家族)
「パートナーが病めるとき、一緒に生きていく選択ができますか?」
サイバーダイン社 安永好宏さん ※note同掲載
「装着型サイボーグHAL® 歩くために挑戦する」
一般社団法人 障がい者アート協会代表 熊本豊敏さん
「可能性を拡げる障がい者アートへの思い」
●ALS患者 mikakoさん ※note同掲載
「今日も、明日も、みんなが笑顔でいられますように」

■心体ケア
●Slowyoga 【連載1】
「はじめまして。ヨガインストラクターyoukoです」
●Slowyoga 【連載2】
「呼吸を感じてみましょう」
●訪問美容利用術 美容家・ミネ先生
「高齢者だけじゃない、障がいや病気の人にもおススメしたい訪問美容・利用術」
●HAL®チャレンジ⓵/スーさん
「HAL®で可能性を拡げよう!チャレンジャーからのメッセージ」

■生活
●薬膳料理の健康レシピ【連載1】
「トマト料理で老けない体に」
●薬膳料理の健康レシピ【連載2】
「バランス栄養食のホカホカ鍋week!」


UniquePRリリース


サイトの運営をサポートしてくれるボランティアの方も募集中です。ご質問などもお気軽に。
どうぞよろしくお願いします。

◆サイト名:Unique(ユニーク) https://unique-w.net
◆mail:info@unique-w.net
◆Facebook:https://www.facebook.com/uniquewww(@uniquewww)
◆運営団体:一般社団法人 Unique

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?