見出し画像

ポジティブテロリストの5月(nikki)

何が「ダメです」って、私の体調とメンタル。


しんどいGW

GWに突入した序盤、朝に起きたら鋭い胸と背中の痛み。
経験したことない痛みだけど、時折痛みのレベルの波が来るので「ギックリ背中かなぁ」と思い、ヘルニアでもらってたロキソニンテープと服用する方のロキソニン(翌日配達してくれるヨドバシ愛してる)でなんとか凌いだ。
鍼灸の予約を入れていたのだけど事情を話してキャンセルして、あとはひたすら痛みを我慢しつつ静養してGWを過ごした。
独居だし駄目なら救急か、とも思ったんだけど、前夜にTwitterで医療関係者の「GWは平穏無事にお過ごしくださるようお祈りしています」と圧を感じる投稿を見てしまったのもあって飲み込んだ。
休み明け、痛みは続いたのでかかりつけのお医者さまに診てもらったけれど、2月の入院で疑われた食道裂孔ヘルニアの悪化だろうということで、胃薬などなど処方、今度胃カメラ飲むことになった。
「ストレスとかあった?」と主治医の穏やか系おじいちゃん先生に言われたけれど、めちゃくちゃありました。


復讐ややり直しのための「娘」という存在

4月の末、母と喧嘩というか冷戦をした。
なお現在進行中で国交は断絶中である。

数週間前に受けた定期検診で貧血と軽い栄養失調を指摘されたのを報告したら、母が何かにつけてサプリや栄養補助食みたいなものを持ってきたり、通りすがりだからと連日自宅へ訪問してきたのが原因だ。
腸閉塞をやったのとプラス持病やアレルギーがあるので一層食べるもの・サプリ系は気を付けなければならないのだが、お構いなしに何でも持ってきた。
厚意だし、と最初は感謝しつつ受け取っていたのだけれど、そのうち自分の飲みきれなかったよく分からないサプリ(なんとかキノコ配合! あなたの膝関節に! みたいなやつ)やら単に自分が食べきれなかった消費期限間近の食品を持ってきたり、体調が悪く休んでいる時間にもお構いなしに突然やってきた。
最終的にいっぱいいっぱいになった私が「連日来ないでくれ。休んでいる時に対応できないし、NG食品もサプリも前に説明した通りだ。私にもプライバシーがある」と言ってしまった。
母はそれに相当ショックだったらしく、その後は一切連絡も来ないし自宅にもやってこなくなった。LINEも既読無視だ。

共通の知り合い越しに「娘に無碍にされた~」とか「あの子が理解できない~」など嘆いている。とは聞いた。なんだそりゃ。

母は少し独特な人である。
性格は私とは真逆である。明るい・スポーツ系・ひとりじゃ外食もできないなど。挙げたらキリがない。
兄や弟には過度に繊細なのだけど、私は基本放置気味であった。
幼少は祖父に見てもらっていたし、学生時代や闘病生活は祖母が気に掛けてくれた。(両方とも他界している)
その割には「自分が成人式に着物着られなかったから」と、本人は行く予定のなかった成人式の着物を買われたり、事あるごとに母校の文化祭や恩師の慰労会などに連れ回された。
「私は立派に子育てしました!」とトロフィー的扱いをし、若い頃叶わなかった夢を「娘」を通して叶えていっているようだった。
私は母の行為は健全だとも思えない。
けれど変な所でメランコリー暴走する人なので(急に新興宗教に入信したり)掛けられる言葉も気持ちもない。
若い頃はよく悩んだけれど、今は「異星の人だ」と思っている。

多分、娘と母親、という関係性にある独特の間合いや空気って「あるある」だと思う。

前置きが長くなってしまった。
で、私は母を傷付けてしまったというショックが思いの外(無意識のうちに)ストレスになったらしく、見事に病気を悪化させてしまったのでした。
GW明けも既往病の状態も悪化し、メンタルの方が完全にダウンしてしまって、床に伏せている日が多くなった。
キッチンの隅に積まれた謎サプリや健康食品の山にため息が出る。


苦しいながら生きていたらテロリスト扱いされたぜ!

昨夜、こんな記事を見かけた。

肥満の患者に「はっきり言ってテロです」 現役看護師が“炎上覚悟”で伝えた切実なお願いとは
https://news.yahoo.co.jp/articles/508381056fa5e5bde4f32591a1101c1423fce107

集英社オンライン

何がビックリしたって、こんな差別的発言が自称であれ「ポジティブナース」から出ること、記事になること、そして賛同されることだ。

私自身、富の象徴系体型だ。(By アレン様)
内分泌と精神的な病気をしているのもあるし、母曰く「生まれてすぐから倍量のミルクを飲んだ。薄めて出したらギャン泣きした」と逸話を持つ程度にはエリート入った健啖家だ。
それはいいとして、記事の発端となった看護師曰く「該当の人の努力は難しいので機械の導入に期待」やら、賛同意見の「努力している人や病気ならともかく、怠惰の肥満は迷惑」とあったのに正直憤り半分あきれ半分だ。
ポジティブ謳ってる人が勝手に他人をテロリスト扱いし、その上「努力は難しい」と決めつけてしまうことの傲慢さ。
賛同意見する人の「○○はいいとして××は駄目」という、他人の体型だけでなく「努力」や「環境」を勝手にジャッジしていることへの恐怖。

凄いよ。褒めてないよ。
それ、典型的な差別だし選民意識だよ。

たまたまそれが「肥満」だっただけで、それが自分が持ち合わせていた身体の特徴や事情だったら? 職業だったら?
少し胸に手を当てて考えてほしい。

思う事は勝手。それを世界に発信することを一度考えてほしい。
私はすごく危険な思想だと感じたし、入院できないなとも思えた。
もちろん、自分が太っていることで迷惑を掛ける場面があることはあると思っている。不健康につながることも知っている。
けれど、どうにもならなくこの体型で生きています。
多分、そういう人がほとんどだと思う。
ポジティブナースや賛同者が思っているよりもずっと。

努力や事情って人によってカタチも質量も違う。
それを知って自分の人生を生きること、他人とやっていくことを「社会」と言うんだと私は思う。

GW前の医者の皮肉ツイートに始まり、自称ポジティブナースの記事で、昨夜からずっと考えていた。
ポジティブナースがそういう思想の元、看護という仕事を続けていくなら、私はポジティブテロリストとして病気と併走していこうと思う。
私が太ってアンチ(になるのか?)がキーキー言うならこっちは勝手にほんわかしておく。
もちろん、できる範囲で努力もするし生きていくけれど、「私の存在感が質量として増してしまった……ファン(?)が喜んじまうわ……」と思っておくことにした。ポジティブ。


自分と他者は血や絆がつながっていようが「違う星のヒト」なんだ

↑基本この考えで生きてはいるのだけれど、メンタル超谷底だったのでちょっと危うかった。もうちょっとで包丁振り回すところだった。(※イメージとしての表現)

今、自分が底の方にいること、そうなると他人の意見や言葉がいつもより鋭く刺さることや落ち込みに関わることを考えて、朝に各種SNSをログアウトして、念のためアプリを削除した。
今後しばらくは治療しつつ、言いたいこととかはnoteで書いていこうと思います。

あと、各自自称医療関係者!
気持ちと境遇は理解するが、SNSで書いていいことと悪いことをもうちょっと考えようぜ!
もう少しだけ「命」を扱っている職業だということを思ってほしい!

まあ、こんな時期なので皆様もご自愛ください。
これからのポジティブテロリストの活躍(?)にご期待ください。
オレは登り始めたばかりだからな……この果てしなく遠いポジテロ坂をよ……