見出し画像

第9回だれでもミーティング

【今回のテーマ】
①創作楽器をつくってパルルで演奏会をしたい!
②のわ名物を増やそう!たい焼き試作!

2023/2/11 14:00-16:00 @パルル

①創作楽器をつくってパルルで演奏会したい!


目的
・205号室とパルルの繋がりを強くする
・子どもも参加できるようなワークショップ企画

講師候補
だれでもミーティング参加者の小山さん

・ありものの楽器は使用せず、身近にあるモノを使う
・楽器と楽器じゃないものの境目や音と音楽の違いを見つけていく

そもそも創作楽器をつくるという意義
楽器はなぜ同じ形、既存のものになってしまうのか。

ここでちょっと小話・・
3Dプリンターの家が発売開始!!?

みんなでこの記事を見て驚き驚き、家という概念が覆されました。
だったら3Dプリンター楽器もうまくいくはず。創作楽器のあり方の追求!
のわで実験していく価値ありそう。せっかく205に機材があるんだし!

どれくらいの規模になる?
3人〜20人くらいかなぁ
子どもも参加できるといいよね
人数多かったらグループに分けることもできる

3通りのワークショップ方法
①参加者自ら身近なモノを持ってきて参加
②機材を使ってモノ自体を1から制作することもワークショップの中に含める
③プログラミングして1から制作するワークショップ

3つの方法を同時にやるのは難しそう。
簡単なのは①
3000円以内で創作楽器の材料をそれぞれ買ってくる

ゆくゆくのわとしての活動で面白くなりそうなのは②


その他の意見

楽しさがあるのはもちろんだけど、達成感があるといい。
何かゲーム性があったりすればいいかな。
→3音しか使っちゃだめ。などのルールを課していく
→サイコロ降って出た数で音を当てはめていく
など・・


②のわ名物を増やそう!たい焼き試作!


第7回だれでもミーティングにて話が出た、
「駄菓子」案に変わる「おやつ」案。

ドーナツ?
パンケーキ?
ベーグル?
サーターアンダギー!!!!とか?

など色々案が出てきましたが・・
たい焼きがいいのではないか。という意見が!
それはいいね!さぁ考えてみるより早速やってみよう!!

ということで、たい焼き機は即購入済み!
ミーティング中にみんなで試作してみました。

生地を流し込み、餡を入れ加熱中


試作1個目完成!どうだ!!!


美味しい!!
あんこだけではなく、残ったのわカレーを入れてみたりしました。

色々試す価値ありそう、伸び代です。
ということで、たい焼き今後も試作進めます!

いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)