見出し画像

ネガティブをポジティブに書き換える

最近友人から言われるのが、

・のぞみって冷静だよね
・落ち着いてて安心感あるね
・焦ってるの顔にでないよね

ということ。

でも私、全然そんなことないんです。笑

冷静と言われる場面は
大体自分では不安や焦りがあって、
ヤバイ!って思っています。
それが顔に出ないみたい。

友人からしたら「良いところ」として
冷静であることを言ってくれているのに
本当の自分ではないと考えると
ショックを受けていることに気づきました。

あぁ、やっぱり私は感情を出すことが苦手。
コミュニケーションうまくいかないな。
だめなところばかり気になるのです。

本当の自分に気づいてほしい...!
誰か気づいて...!
という願望もあるのかも。

でも、本当に落ち込むことなのかな?

と自分に問いかけたい。

すぐに焦ってしまうより冷静に対処
できた方が頼れる人だなと思いますよね。

短所は武器になり得るのです。

辛いときは、卑屈になったり
悲しい気分に浸りたくなることも
あるのですが 笑

ポジティブに書き換えて
ネガティブも武器にしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?