見出し画像

マイナスな心の動きと、のりこえる想像力

ネガティブな感情は、なるべく無い方が良い。

でもネガティブな感じは生きていれば起きる。
マイナスに感情と認識して、否定してもムクムク湧いてくるものだ。

子供の頃は、ネガティブな感情との向き合い方がむずかしかった。

ネガティブな事だけど、むりやりポジティブに変換して誤魔化してみたり。

誤魔化した気持ちは、結局消化不良になって違う形で育ってしまったり。



長男5才と最近よんだ絵本が印象的だった。

「ころべばいいのに」ヨシタケシンスケ

キライな人がいる、という話から始まる絵本。

子ども向けの絵本では、珍しいスタートである。

読み進めると、キライな人と出会った時の心の扱い方をユーモアあふれる表現で紹介してくれる。

"キライな人がイヤなことをするのは、実はワルモノに操られている?"

"キライな人のことで頭がいっぱいになったら、全然関係ないことをする"

"すきなものを集めて自分をはげます"

大人になると、ネガティブな感情との付き合い方はコツをつかんでくる。

子どもの頃のように、真っ正面からぶつかって、感情がかき乱されることも少なくなる。

子どもの頃、キライな人がいることはダメなこと、と思ってた。

キライな人がいる自分は、ダメな人間だ。
キライな人がいない人が、良い人間だ。

けれど、そのときのシチュエーションやタイミングなどで、相手をイヤだなと思ってしまうのは当たり前にあること。

イヤだなと思っても、実は丸ごと相手をキライなわけでは無い。

心の切り替えられる方法を知ってると、一時的にキライでも、また好きになる切り替えも早くなるかもしれない。

気持ちが切り替えられることで、相手のちがう側面を見る余白ができる。

意外と気が合うところもあるかもしれないと、気づく。

一時の感情で、キライと思っていたのは自分だけで、相手は何も気にしていなかったり。

それならキライなのは、忘れて楽しく付き合っちゃおうと思えたり。

大人になっても、人間関係で起こる感情の揺らぎ。

大人も大変だけど、子どもにとっても大変。
経験値が少ない分、一大事。

キライな人がいる!

"キライ"という感情を子ども豊かな想像力で、のりこえる。
想像力を持つのは、自分を助ける、つよい武器になる。

嫌い、イヤだな、と思う自分の気持ちを否定しない。

素直に受け止めて、うまく付き合う方法を取れた方が自然だなと思う。

子どもの頃に、こんな絵本に出会えていたら、心を軽くしてくれただろう。

長男と絵本を読みながら、大人が読んでも、"なるほど、そうだよね"と納得してしまう言葉ばかりだった。

自分の感情に正直でいていいと思う。
すると相手の感情に対しても素直な気持ちで、耳を傾けることができる心が育つように思う。


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?