見出し画像

【予算850億の元バイヤーの解説】M&Aでバイヤーがやること

こんにちはのじです。
(私の記事は #NP企画  で検索できます)

大手ドラッグストアで10年化粧品バイヤー、1年半雑貨のカテゴリーマネージャーをしてました。辞める年は850億の予算を管理してました。
今は化粧品メーカーでマーケティングやってます。

今回は小売のM&Aで合併したときにバイヤーが何をするかの話です。
どの企業でも同じとは限りませんが似たような感じだと思います。

私がドラッグストアに入社してから業界に約20年いましたがその間に業界は著しく成長し、数多くのM&Aで勢力図も大きく変わりました。


私も入社時は10店舗位の企業でしたが何回もM&Aを経験し、辞める時は店舗数も売上規模も100倍以上になってました。


そんな訳でいくつかの合併を経験してきたため、合併が起こるとバイヤーがどんな事するかを話せる範囲で話していこうと思います。

ここから先は

1,585字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?