見出し画像

【予算850億の元バイヤーが解説】仕事で影響受けた考え方や言葉

こんにちはのじです。
(私の記事は #NP企画  で検索できます)

大手ドラッグストアで10年化粧品バイヤー、1年半雑貨のカテゴリーマネージャーをしてました。辞める年は850億の予算を管理してました。

今は化粧品メーカーでマーケティング本部のディレクターやってます。

今回は仕事で影響を受けた考え方や言葉を紹介します。

本に載ってる人の言葉ではないので身近な感じで読んでもらえたらありがたいです。

ブレない仕事の進め方

外資メーカーさんのフレームワークです。
人の入れ替わりが激しく、異動も多い中でどうやってコントロールしているか興味があったので教えてもらいブレない考えのための指標として参考にしてました。

OGSM

略語で下記の頭文字を略したもの

Objective(目的)
Goal(ゴール)
Strategy(戦略)
Measurement(評価)

「目的」と「ゴール」を固めて、大きな戦略を立て、その戦略に沿った具体的施策を実施し、それぞれの効果を測定して施策を練り直し、修正をかけて「ゴール」を目指していくやり方。

人生に置き換えても使えます。

仕事の進め方と共有の仕方

メーカーMさん
私の先生です。仕事したのは長くはなかったけどバイヤーとしての基礎の勉強をさせてくれました。

①何がやりたいか明確にする
②あるべき姿と今のGAPの要因分析
③GAPを埋めるアクションプランの作成
 超具体的な行動計画が必要
 ~の徹底、~の最大化のような抽象的な
 ものは誰もやらない。
 言われた方は~を徹底するにはと考えないと
 いけないのでダメ
 誰が見ても◯、×がチェックできる内容
④必ずフォローする
 具体的アクションができたか
 いい展開している店はどこか?
 モチベーション高める工夫をする

あの頃新米だった僕もお陰で成長しました。

部下への言葉

メーカーNさん
私は裏切りません。応援すると決めたらとことん応援します。と言ってくれた熱い方です。

やりたいことは思いっきりやらせてあげたい。何もしないのが一番良くない。失敗しても絶対に責めない。

もう少し一緒に働きたかったです。

商品のニーズについて

メーカーHさん
仕事に誇りを持っていて熱く、決断の早さと行動力はすごい方でした。

物が売れないって言うけど僕から言わせたらお客さんが欲しいものがないだけですよ。
ちゃんと欲しいもの作れって値段以上の価値があればめちゃくちゃ売れます。

言い切るカッコ良さ。

デザインについて

同じくメーカーHさん

デザインも機能の一つなんです。それも含めて商品の価値なんです。

確かに凄いデザイナーさん揃いでした。

仕事仲間との付き合い方について

メーカーCさん
人の繋がりを大事にされていて人脈もすごい方でした。賢いのに賢さを見せないすごさ。

自分はいいのよ。周りが儲かってくれたら最終的に何とかなるから。
一緒に仕事しようって決めた人は最後まで面倒見るつもりでやってるよ。

器の大きい。

プレゼンについて

メーカーTさん
いつも冷静で的確にアドバイスやダメ出しをくれる方でした。今でも良い相談相手です。

自分が何がしたいか、相手に何をやってもらいたいが伝わらないとダメ。市場動向や根拠の資料はあくまでそのための補足です。

目的と手段を間違えてはダメですね。

依頼する仕事について

同じくTさん

ほんとにその仕事要ります?
とりあえず欲しいだけなら止めましょ。

人の時間もタダではないですね。すみません。

形のない仕事の対価について

広告代理店(コンサル)Mさん
何度かお話させてもった中でこんな頭いい人いるんだと思った方です。

時給がいくらかが自分の価値

これは時間に対する意識の上で目から鱗でした。
最低時給50000円と言ってたような。凄い。

やむを得ずやらないといけない仕事について

先輩Mさん
勉強家で仕事も早く優先順位の付け方が上手い方でした。

心を無にしてやればいいよ。色々考えるだけ時間が無駄だから。

おっしゃる通り。

バイヤーの評価について

先輩Mさん
こんな天才いるのかと思いました。ロジカルな思考法は絶大な影響を受けました。

バイヤーの本当の評価は社外が判断するもの。
自分の市場価値を上げるのが大事。

何の役職かよりそこで何をしたかですね。

バイヤーの姿勢について

上司Oさん
器が大きくて尊敬の一言です。

取引先はお前に頭を下げてるんじゃなくて会社の看板に頭を下げているんだからバイヤーが偉いなんて勘違いしないこと。

本当にそう思います。

物の見方について

同じくOさん

電柱を指して

上から見たら◯、横から見たら長方形。どちらも間違いでない。同じものでも見る角度によって見え方は1つではない。

のめり込むとついつい。

働く環境について

上司Sさん
パワフルで優しくて大好きです。最も影響を受けた方の1人です。

やりたいことが出来ないならできるようにすればいい。

社長にもグイグイ行く姿勢しびれました。辞める時も応援してくれてありがとうございました。

まとめ


改めて書き出してみると色んな方から多くの事を学ばせてもらいました。
まだまだ影響受けた方はいっぱいいるのでまたどこかで紹介したいと思います。

参考になったと思う方はフォローやいいねをよろしくお願いします。

また皆さんの記事やツイッター等でシェアして頂けるとありがたいです。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

のじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?