見出し画像

【歴史系記事を書く難しさ😨】以前記事にクレームをつけた方へ‼️

それは、一年一カ月前の古い記事になりますが、以前私の「蒲生氏郷」の投稿記事に、コメント💬でクレームをされた方がおられました。(記事最下部アイコン①参照)。

なんでも、私が蒲生氏郷の先祖が藤原氏と書いたのが気に入らなかったようで、「ソース元はどこや?」、「嘘書くな!」と問われました((( ;゚Д゚)))

私も自分の本棚やネットなどで探しましたが出て来ませんでした💦でも、どこかで読んで、確かに覚えていたんです。私も蒲生氏郷のファンですから、印象深く「藤原家から出たんだなーって」記憶してたんですね✨

もちろん、引用・参考文献を把握するのは大切ですが、これ論文📝✒️ですか?著書ですか?もちろん、嘘やフェイクがあってはダメですが、問い詰めるにも言い方(書き方)があると思うんですよ!

で、結局は私が「少し探させてください。」と書いたあたりで、突然コメント💬欄を全て削除されて、フォローを外して出て行かれました💧私はブロックもしてません。

影響力のある方だったのか?コメント💬欄を見て私の記事に失望されたのか?フォローしてくださっていた方が3人程、その直後にフォローを外されました😢

その後は、もう調べる🔍必要もなかろうと調べていませんでしたが、心の隅にその事が、シコリのように残っていました。その後、私の記事は書き変えしてません!相手さまから、明確な誤りの根拠を突き付けられた訳でもありませんし…

私の方の反論コメントは、残っていると、意味不明な感じなのでその後、消しています。

そして、つい先日なのですが、記事にした通り、安土城考古博物館🎓に行って来た(記事最下部アイコン②参照)のですが、なんと❗そこで見つけてしまったのです‼️蒲生氏郷の先祖が、藤原氏である証拠を❗

それがコレです👇

※蒲生氏の家系図

※安土城考古博物館🎓が著書にして販売されていました。

ちなみに受付の方に、「この家系図に間違い有りませんよね?」と失礼を承知で尋ねると、「しっかり調べていると思いますが、何か?」と嫌な顔をされました💦(本当に申し訳ありません😢)。

たぶん、もうその方は、私の記事を読まれていないとは思いますが、その方はコメント💬のやり取りの中で、「偽りの歴史を書くような奴は最低⤵️」と最後のコメント💬で、私に言われた(書き込んだ)ように思われます。

言い返しさせていただいてもよろしいでしょうかね?
「しっかり調べてから書け!」って言うのは、コメント💬欄でも同じだと思いますよ!あと、「逃げるな❗間違ってたなら謝れ❗」、「偽りの歴史を書く奴は最低かもしれないが、人を傷つけて平気でいたり、自分の誤りを謝らないで逃げる奴はもっと最低だ🏃💨💨」。

ちなみにWikipediaの書き込みには現在、当時はなかった、藤原氏系との繋がりを示すわかりにくい記載が追加されています(私の追記ではない)。

もし、その方が偶然この記事を読まれたら、是非とも謝罪していただきたいと思います。歴史好きだと言っておられたので、可能性はあるかも知れませんね🎵

コメント💬欄からの謝罪、お待ちしております。


きつたん

参照アイコン①


参照アイコン②