見出し画像

うつ状態に効く温泉♨️があった‼️

京都の西方に昔からある温泉♨️(スーパー銭湯)ではあるのだが、「仁左衛門の湯」という天然温泉♨️

何年も立ち寄ってなかったのだが、ふっと先日、あの巨大な岩風呂に浸かりたくなった😊

ここには、源泉かけ流しの一号泉と加温された二号泉とがあるのだが、私は一号泉(冷たい方)が好きで、昔からよく入っていたのだが、入って目立つ所に効能書きが、どの温泉♨️にもあると思うのだが、その効能書きにもの凄い効能書きがされていたのだ!(数年前には気付かなかった)。

風呂場内の写真は撮れないので、パンフレットからの引用だが、ご覧いただけただろうか?

間違いなく、うつ状態と銘記されている。もちろん、自律神経不安定症とも書かれているので、急性期バリバリと言う意味ではない(軽い症状)だろうが、確かに数年前に友人が上司のパワハラでうつ状態になり退職した時、二人とも(私も)温泉♨️が好きだったので、「暫く色々な温泉♨️に行こうな🎵」と、彼の疲労回復と気分転換に、私が提案したのだが、彼は「ここ(仁左衛門)が良い」と、何故かここばかりに来たがったのを思い出した👀💦

或いは、彼の傷付いた精神は、この温泉♨️の効能を必要としていて、生命反応的にこの温泉♨️を求めていたのかもしれない⁉️

元とは言え、精神神経科の看護師がいい加減なことも言えないが、確かに一号泉(冷泉)に関しては、二号泉(加温泉)で温めた身体を水風呂のように、急激ではなく、ゆっくりとリラックスしながらCOOLダウン🐧できる温度🌡️(26℃)ではある。こちらでは、一号泉、二号泉の交互浴をオススメされている✨或いはこの入浴方法がうつ状態に効くのだろうか?

もし、興味を持たれたのなら、一度行ってもらいたい。もちろん、自律神経不安定症や、軽いうつ状態の方もオススメである。以下に写真等を張り付けて置くので、参考にしてもらいたい。

建物はかなり古い建物である。

こちらが正面だが、車🚙で訪問した場合は、ガレージ側の裏口から入ろう。

駐車場🅿️は広いので、平日なら、止められないと言うことはないだろう。

券売機で入浴のみや岩盤浴付きなどの、それぞれの券を買おう✨

周辺に食事できる所が少ないので、食事コーナーはありがたい🎵

脱衣場出入口、体温センサーと消毒液が設置されている。

よく出来たパンフレット😁

平日、一般750円なら、そんなに高いお値段ではないと思うが?どうだろう?

ちなみに、一回の温泉入浴♨️で、「凄い❗バリバリに回復したぜ‼️」とはならないと思うので、医師と相談しながら、根気よく治療して行く事が、肝心ですからね😊


きつたん