見出し画像

この時季は、「水滞」に気をつけて!

ゴールデンウィークが終わってしまいましたが、皆さんはどのように過ごされましたか?私は残念ながら、体調を崩してずっと横になっていました。

もちろん、発熱や風邪症状があったわけではなく、救急で休日診療にかかる程でもなく…まあ、中途半端なしんどさで、立つとふらつくし、何か食べれば吐き気がするし、オシッコは出にくいし、変な汗(暑くてかくというより、内臓の不調に反応するような感じ)はかくし、お腹は下痢気味やし、寒くて上着を羽織ると、直ぐ暑くなって脱ぐし、脱ぐとまた直ぐ寒くなってと、「一体何なんですか?」と言いたくなる体調です💦

しかし、私、知ってるんです。この病の正体…実は東洋医学で言う「水滞」っていう病気、というか状態ですね。身体のあちこち(主に内臓)に不要な水分が溜まった状態なんです。一般的に言うなら「暑気当たり」に近い状態なんです。

この時季の水滞は、ちょっと暑くなって、お水を飲む量が増えて、でも発汗量はまだ少なくて、体内に水分を溜め過ぎてしまうような感じです。もちろん体内(内臓系)は、冷えてしまいます。

実は例年、私は梅雨時に、これになりまして、これを突破して晴れて夏を迎えるというパターンなのですが、今年は何故か梅雨よりかなり早くに、この状態を迎えることになりました💦

さて、幸いと言うか、何と言うか、ゴールデンウィークに予定が全て空白(読みたい本はあったのだが…)だった為、全力で自宅療養に取り組めはしましたが、問題もありました。

そう、お薬がない💦

少しだけ昨年処方で頂いていた物の残りで、この状態の時のお薬「タフマックとエンテロノンR」がありましたので、それで凌いでやろうとしましたが、如何せん残数不足💧
※各種お薬の画像は、記事最下部に載せてますので、かかりつけ医や薬局でのご相談時にご参考にしてください。

「仕方なし」と多少動ける状態になった時に、薬局に向かいます。

薬局では多種多様な薬を前に、何の薬を買って良いやら正直わかりません💦整腸剤のコーナーで考え込んでいると、白衣の薬剤師さんが、声を掛けてくださいました。

「お腹の調子ですか?」

私は例年の事だが…と前置きした上で、現状を話し、「ゴールデンウィークが開ければ受診するので、それまで持ち堪えたい」と伝えました。

では、ということで、小瓶の整腸剤と小箱の健胃薬を勧められましたが、お値段が、小さい割にヤバいんです💦特に整腸剤💧

「どうにかなりませんか?」ということで、出してこられたのが、「第一三共胃腸薬プラス」です!こちらのお薬は、飲み過ぎ・食べ過ぎのお薬で有名な「第一三共胃腸薬」に整腸剤がプラスされたもので、先程の小瓶と小箱のお薬を混ぜて一つにしたようなお薬です!二つ買うより、二つの効能の一つを買う方が、絶対お得です!

ついでに、食事が入らない(食欲不振)ので、栄養補助食品のゼリーやブロック菓子的なものも購入。その後、自宅で療養に専念致します。

ゴールデンウィーク最終日、いやはや遂にゴールデンウィークを臥床で終わらせてしまった残念感と、かなり回復したという安堵感の中で、こんなことを考えます。

「もしかしたら、夏前にもう一回(例年通り)これになるの違う?」と…

確かに数年間、夏前には、この状態に陥り、対処的な治療で乗りきって来ましたが、今年はまだ夏まで期間があるため、もう一回水滞になる可能性は否定できません💦出来るなら症状(状態)が発生する前に対処(未然に防ぐ)したい。となると、予防医学なので体質改善が主軸となります。

そこで初めて私、真剣にこの状態と向き合いました。まあ、Googleで調べただけなんですけど、で、ようやく東洋医学で言う「水滞」という状態を知りました。冒頭でかなり知ってる感を出しましたが、実は最近知りました💦毎年私、水滞になっていたんですね。

で、東洋医学と言えば、漢方薬ですよね?そこで、水滞を改善させる漢方薬を調べますと…「五苓散」と言う漢方薬が、水滞改善のファーストチョイスだそうです!更に調べますと、各社微妙にお値段が違います💦安くても効果に影響するようなら、もちろん買えませんからね💧

その辺りも含めて薬剤師さんに聞く為、再度薬局へ五苓散を買いに行きます。で、薬剤師さんが言うには、「全部同じ五苓散です。効果も変わりません」と。なら、一番安い五苓散で良いとなりまして、松浦薬業株式会社の五苓散を買いました。

※ちなみに、クラシエは1580円(4日分)、松浦薬業は1480円(5日分)でした。値段によって作用に違いはないそうで、どれもすっきりと、スムーズな排尿が出来るようになるそうです!

しかし、私は、ゴールデンウィーク開けから、何とか通常通りの生活をしていますが、それほど五苓散による変化は今のところ感じません。(五苓散は漢方だが即効性があるとされている)。また、体質で何か変化したなぁ?と感じるようなことがあれば追加で記事にしていきたいと思います。

また、正式な使い方ではないようですが、ダイエットにも五苓散を使う方がいるとか?まあ、体内の水分量が減るなら、自然とそうなるのかな?(元々水滞の方は)と思わないでもないが…その辺りの変化も著しいものであれば、記事をあげたいと思います。


※下に同じ症状(状態)で苦しんでいる方の参考になるように、本文の関連画像等を添付致します👇

こちらは、例年内科で同症状時に処方されていました、「タフマック」です。名前のまま「タフな胃」という健胃薬。私的には、効果が薄い印象だが、副作用もないそうで、尖った名前程、攻めたお薬ではない💦


タフマックと一緒に出されていた整腸剤。特筆するような感じはなく、普通に効く。


今回は、これにかなり助けられた。正直、胃もたれ、胃のムカつきに対しては、タフマック以上の効果があった印象。もちろん、整腸作用もあり、酷い下痢が治まったのも、これのおかげだろう。ただし、下痢止めではないので注意!


箱の裏面、整腸作用もしっかりしているようだ。ただ、乳酸菌5億個/3包中は、ちょっと少ない気もするが…


クラシエの漢方薬「五苓散」、五苓散は体内の水分バランスを整えることで、水滞や暑気当たりだけでなく、これからの梅雨時の低気圧症候群による頭痛や、二日酔いの頭痛にも効くらしい。


クラシエの物より、100円安くて、1日分増量の松浦薬業の五苓散。飲み比べていないので、どちらがどう?とも言えないが、パッケージは松浦薬業の方が伝わる!


ゴールデンウィーク中にまともに食べられたのは、これらの栄養補助食品。久しぶりに大塚製薬のカロリーメイトを買おうとしたら、その高さにビックリ👀結局、こちらのお安いのを購入💧ちょっとパッチもん感が漂うが、味は悪くない。


かなり長くなってしまいましたが、これが私のゴールデンウィーク中の療養記です。同じく水滞で悩む方のお役に立てれば幸いです。


終わり🔚

この記事が参加している募集

休日のすごし方