見出し画像

去年とこれから。(2019年→2020年)

こんにちは。西川タイジです。

年が明けたので、今年も去年を振り返ってみようと思います。

ちなみに去年のやつです↓


■HMV&BOOKS SHIBUYAでサイン会とトークショーをやらせて頂きました。

『エンドロール』の出版を記念して、HMV&BOOKS SHIBUYAさんからお声がけ頂き、何とサイン会とトークショーを開催させて頂きました。男だらけでしたので、伊波真人さんとご親交のある電線愛好家の石山蓮華さんにゲストで参加して頂きました。

蓮華さんのエッセイを前に読んでいて、とても素敵だったので、ご一緒できて本当に嬉しかったです。思ってたより、めちゃめちゃパンクな人でした。

HMV&BOOKS SHIBUYAさんから『たぶん見逃したら後悔しそうなイベント』の称号を頂きました。

まさかの満員御礼で、びっくりしました。スタッフさんに『こんなに来ると思っていませんでした…』というお褒めの言葉を頂きました。おい!

ネネネが素敵な感想をくれました。LOVE。

イベント後、めっちゃいい感じに展開して頂きました。何と読んだ方がお気に入りのところに付箋を貼れるという、最高のコーナーを作ってくれました…。作ってくれたからといって、貼りに来てくれるとも限らないのですが、2019年の11月に再度伺いましたら、更にめっちゃ増えてて、泣きました。皆様、本当にありがとうございます。

そして、何と著者達での選書・選盤コーナーも設置して頂ける事に!

行けなかった方、セレクトを下記にまとめておりますので、是非一緒に楽しんで頂ければ幸いです。(現在、コーナーはもうありません)

『エンドロール』、是非読んでみてください。皆様の感想等、あれやこれやをまとめたやつです。こちらも是非。↓

■春のお題をやりました。

昨年の季節のお題、最後の季節の春をやりました。これにて完結。もうすでに春を待っている、寒くて。夏、秋、冬verもまとまってますので、合わせて是非。

■渋谷GALLERY HOLSTERにて開催されたイベント&展示「HIGH ENERGY CREATOR」に参加させて頂きました。

やばすぎる面子が大集合した展示に参加させて頂きました。

西川は『未読百景』というテキスト作品を展示しました。これは、某ガールフレンド達数名とのグループチャットがありまして、西川が寝ている間に、未読が100件以上溜まる激論スレッドなんですよ。そこで名言が夜な夜なくり出されておりまして、それを編集とリライトした作品になります。オファーを頂いたのがインフルエンザにかかってる最中で、時間も無かったので、使わせてーという流れで作った、いわば怪我の功名的な作品です。いずれまとめたいと思ってたので、いいタイミングになったかなと。展示したのは『壱』なので、コツコツ続きも作りたいなーと。死ぬまでに『百』まで作りたいなと。

すごくないですか面子…。しかも、CINRAさんが紹介してくれたのですが、表示されている画像が桜木さんのコラージュで爆上がりしました。

色々感想を頂けて、嬉しかったです。シリーズで作っていきたいと思ってます。

やっぱりネネネが最高の感想を書いてくれました。

もうGALLERY HOLSTERは無くなってしまったのですが、たくさん楽しい人達と出会えた思い出深い場所です。また別の場所でやるかもって話も主催者がしてましたので、またある際は是非お越しください。

『未読百景』に関しては、現状この展示でしか公開していないので、また機会があれば、どこかで展示したいなと思います。Webには公開しない予定ですのであしからず。(誰か展示とかの機会があれば声かけてくださいw)

■俳人・歌人の正岡子規が晩年に約8年間住んだ場所、鶯谷の「子規庵」にて『これからの表現』という展示とトークイベントをかます。

知人から『西川さんにぴったりじゃないすか?どうすか?』というお声がけを頂き、パンクな俳人・正岡子規の縁の地で、企画をやらせてもらえる事になりました。その名も『これからの表現』です。

鶯谷を舞台に街の人々と交流しながら鶯谷を楽しみ街の魅力を発信していく文化芸術ユニット『うぐいすチャンネル』さんとタッグを組ませて頂き、がっつり企画と運営、各種制作を行わせて頂きました。企画書を出した時、かなり由緒正しい場所なので、はねられるかと思いましたが、さくっとGOが出てびっくり。しかも、期間が短かったので、ハイペースで色々作った感じです。作家の皆様、イラストレーターの皆様ありがとうございました。

展示は、掛け軸に作家の言葉×イラストレーターが改めて正岡子規の横顔を書くというセット。

感想もたくさん頂きました。ありがたい。好評だったので、子規庵さんの方で会期も延長してくださいました。何と600人くらい来てくれたらしいです。(子規庵さんは平日の16時で閉まっちゃうので、そこを考えるとすごい)

トークイベントも満員御礼ソールドアウト!本当にありがとうございました。こちらは、yoeの素敵な感想。

展示していたTシャツも夏季限定で販売致しました。こちらも買ってくれた方、ありがとうございました。次の夏にどこかで見かけたら嬉しいな。


■今一番近所にほしい書店(西川調べ)大阪のtoi booksさんで一日店長をやらせて頂きました!

toi booksの磯上さんは、僕が作っている本を前職のアセンスさん時代からプッシュしてくれておりまして、しかもたくさん売ってくれているのですが、何か恩返ししたいな、まじで!と、ずっと考えていたのですが、潮見さん大滝さんと一緒に、一日店長という機会を作ってくださいました!

僕と潮見さんで、コメントも寄せさせて頂きました。

関西方面に出向く事があまりないので、まじで『全然お客さん来なかったら、本当に申し訳ないな…』と思っていたのですが、前からTwitter上で会ってみたかった方や、本を読んでくれた方が、めっちゃ天気も悪いのにたくさん来てくれて、最高の一日となりました。手紙、たまに読み返してます。

yoeがいきなり来たり、お会いしたかったいそがいえりさんが来たり、こちらも最高でした。

関西の皆様、また是非お会い出来れば幸いです。また行きます。

■2019年下半期と2020年

『今夜』という雑誌を作りだす!予定でした…。

まじで、停滞してました。理由のひとつは、本業が色々あり忙しくなってしまった事。もうひとつは、迷いが正直生じておりました。

会社は絡めず、完全に個人で制作しようと進めておりますが、作りたい要望をぶちこんだ結果、ものすごい金額の見積もりを印刷会社に頂き、一旦落ちこんだりしておりました。

その後、色々サイズやら、紙やら、売り方やらを考えてみたものの、どれもこれもつまらんなーとスランプというかスクラップ&ビルド状態に陥り、本業の忙しさもあり、フラストレーションが溜まりに溜まっていたのですが、ここにきてやっと本業が落ち着いてきました。そして、今現在はどんどんアイディアが出てきている状態で、やっと前に進めそうです。苦しかった。色々声をかけている皆様、お待たせして大変申し訳ございません。もうちょっとお待ちください。

昨年のまとめで、『場所を作りたい』という願望を書いておりましたが、こちらも継続しております。ちょうどよく閉めるお店を居抜きでというお話があったのですが、各種条件が合わず…。やはりなかなか難しいですが、引き続き、やり方を探っていきたいと思います。

出版レーベル『PAPER PAPER』では、しばらくリリースの予定はありませんが、ちょこちょこ色々始める予定です。それとは別に、新しい枠組みとして『トーキョーブンミャク』という名前で、各種活動を行っていこうかなと。こちらに関しては、また別途どこかで詳細を述べられれば。もう、仕込み中のもあります。色々お楽しみに。

トーキョーブンミャク

※仮です。

それでは、遅ればせながら、本年も何卒よろしくお願い致します。

#エンドロール #でもふり #キルユアアイドル #小説 #短歌 #エッセイ #随筆集 #日記 #写真 #本 #出版 #BOOK #PAPERPAPER #西川タイジ  #コラム #エッセイ  #デート #HMV #選書 #選盤 #スプリングマジック #未読百景 #HEC_shibuya これからの表現 #展示 #toibooks #今夜マガジン #トーキョーブンミャク #2019年  



お読み頂きありがとうございます。コーヒー代と本代に使います。