見出し画像

【同棲】今月から導入された家事・炊事の当番表

もともと、家事の分担をはっきりとは決めていなかった私たち家族ですが‥

ついに!

当番制を導入することになりました〜!わぁ〜!www


こんな感じ!

我が家の家事・炊事当番表

まず、「炊事」「炊事以外」で仕組みを変えてみました。

炊事以外は主にこちら。

  • なすのお世話🐰(ご飯系、トイレやケージ掃除)

  • 布団の片付け

  • 掃除機

  • 洗濯

  • 風呂掃除

上記以外にも、「トイレ掃除」や「洗面台」などなど…、『毎日はしなくて良いよね〜〜〜?』というのは、個人が掃除したいと思った時に自由にしましょ〜という感じでゆるく設定。

炊事以外は、曜日ごとに担当を割り振り。
炊事は、1週間交代に。

なぜ、炊事は1週間交代なのかというと、
食材の購入・献立の設定も含めて、、👨のやり方を見てみたい!
という、私の願望を通させてもらいましたwww


気になるんだよね〜
他の人は、どんな風な献立が良いのか。
どう食材を使い回すのか。
いくらぐらいでやりくりするのか。

そして、良いなと思ったところは、どんどん自分に取り入れていきたい所存です!!!(あとは単純に、👨が作る方が、メシがうめぇwww)


共働きでもあるのでね…
どちらかに負担がいきすぎないように。

でも、どちらかが、「今は時間を投下したい」という時は、ちゃんとサポートできるように。


お互いが毎日気持ちよく暮らせるように!!


パートナーと、こういった話や提案のしあいっこを定期的に行うのは良いですな〜

ぜひ、あなたも
愛と勇気をもって、相手に自分の要望を伝えてみよぅ〜

そんで話し合って、「お互いに良い方法はなんだろうか?」を模索してみよう〜〜〜!

一度決めたことをずっとやらないといけないわけではないしね(*^^*)


私たちも、とりあえず2月は!という感じでやっていきまーす!

ゆるくね、ゆるく生きよ〜


PS
今日は〜まだ彼が炊事担当期間だから〜今何か作ってくれてるよ〜ん
楽しみだなぁ〜良い匂いだな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?