見出し画像

違和感を覚えたときの対処法

知りたくない情報
聞きたくない話題
マイナスなことばかり言う知人

自分が快適に迷いなく暮らせるように、足枷になるものは少しずつ遠ざけていく。

いきなりそこから足を洗うようなことはしなくてもいいし、様々絡み合った関係性の中で、思い切る必要もない。

ただ自分の中の「そうじゃない」という違和感は大切に、私はどうありたいのか、どこを目指すのか。

輪郭を少しずつ浮き彫りにしながら。

私は世の中のこと日々把握してないし、関心もあまりない世間知らずだと思います。

だけど、人様に迷惑をかけない程度に、自分がまずそれを欲しているのか、それを得て満たされるのか。

大切にしたいことはなんなのか。

ニュースやSNSの情報を無意識に浴びまくり、気づけば他人の不幸な話題や芸能人があーしたこーした、遠くの偉い人に届きもしない文句ばかり呟いてる。

そんな時間、私にはない。

身近な人が笑顔で健やかに暮らせていれば、そのために必要なことなんてそんなにないはず。

だから少しずつ遠ざける。削ぎ落とす。

あれもこれもと求める時代は、私の中で終わりを迎えたようです。
持っていた時代は苦しいことの方が多かったので、かなり楽になれました。

それではまた( ˘ω˘ )🪐


Naoko.Tの活動まとめ


この記事が参加している募集

最近の学び

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。