見出し画像

番外編 梅仕事日記

人生で初めて、梅の仕込みをした。
梅仕事というらしい。素敵だね!

①梅シロップ作り
青梅と氷砂糖を交互に入れて10日間漬けるだけ!
毎日瓶を回して、液を混ぜるのが楽しい。

②梅ジャム作り
梅シロップを漬けた後の梅を使い、三温糖で煮詰める!実と種を分けるのが大変だった(小声)
パンに漬けて食べると美味しい。ヨーグルトと一緒て良いかもね!

③梅ソーダ
梅シロップをソーダで割るだけ!
お酒弱いからソーダだけど、お酒で割っても美味しそうだね。
シュワっとさっぱりして、夏の飲み物ですな。

④梅干し
完熟梅を塩で漬ける!(現在仕込み真っ最中)
梅雨が明ける頃、干して完成する。
上手くできると良いなぁ。楽しみ✨

ガラリと生活スタイルが変わってるけど、一つひとつに達成感を覚えつつ、楽しんでる。

梅仕事、毎年の恒例にしたいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?