見出し画像

カット野菜を推したい。

皆様こんにちは
毎日のごはん考えるの面倒じゃないです?私は面倒です(本末転倒
本当は書かなきゃならんネタはつもりに積もってます…

シュトーレンとか
ブリとか…
そのへんは必ず書きますので、気長にお待ちください…

家族いてもご飯作んのめんどいです。
特に私は毎日しっかり献立を考えれるタイプではないので
「今日、これあるからこうするかぁ」の超絶適当志向です()

まぁ、そこらへんは次男以外は基本的に好き嫌い少ないのでできる技なのです…ホントに、ありがとう家族。


少し昔話でも

私も短期間ではありましたが、一人暮らしの経験がありました。

その時はパティシエ現役真っただ中、しかも1年目だったので自炊できることなんて無いに等しいものでした。
ホテル勤務だったので社食が開いていればそこを利用する以外は
ごはん抜いていることもありましたね…いや食べる時間があるなら寝たかったので(実話

自炊は実家で仕込まれてたので、ある程度ひとり暮らしでもできてました。
しかし休みが不定期、長時間労働だったので1年ちょっとでしたが、ほぼ作ってません。



今じゃ考えられんですよね。
定期的にTwitterでメシテロしてる私が自炊できなかった時期があったなんて(遠い目


長時間労働してると、栄養?なにそれ?って感じになります。
例え自炊するにも、自分でカットして調理して片付けて…までの作業がめちゃくちゃ重労働なんです。

冗談抜きでしんどい。
マジでめんどい、すぐ食べれるならすぐ食べて寝たかったから…。


そう考えると、今はホントに便利になりました。
特にスーパー・コンビニ関連の食材コーナーの充実っぷりがヤバイ。


特にコンビニはコンビニ弁当など「出来合いモノ」に目が行きがちです。
なんだけど最近ではスーパーでもコンビニでも「カット野菜」の取り扱いが必ずあること。

前振りが長くなりましたが、なんでカット野菜がええねん?って理由が2つあります。


自分でカットしなくていい

カット野菜だから当たり前だろ?
いい加減にして!って言わないで()


自分でカットしなくていいって…実はめっちゃ時間短縮案件なんですよ。

自分でまな板と包丁用意して切らなくていい。
または皮むきなどの下処理をしなくていい。


疲れてるのにわざわざ自分で切らなくていいって、ラクなんですよ、マジで。


お店側が用途に応じたカット野菜を販売している

よく見かけるカット野菜が「炒め物用」「サラダ用」
その量は約一人前、要はひとり暮らし分で販売していることがほとんどとどこかで聞いたことがあります。

カット野菜が出回るようになったのは、ひとり暮らしを対象にした青果販売をしたいという目的だそうですが割といろいろ入っています。
お店によってミックスされている内容は異なりますが、この時期だと鍋用に詰め合わせされたものもあります。

鍋はいいですよね、どかっと煮込めばすべてを解決してくれる…。


スーパーやコンビニは割と立ち寄りやすいところなので、一度利用してみるのもアリです。
時間帯によっては値引き対象に入っているものもあるので…。

最後に

カット野菜や下処理済みの野菜は、料理する手間を省いてくれるので
料理のハードルをぐっと下げてくれます。

ひとり暮らしなら、少量をタイプを。
大人数なら業務用スーパーでも取り扱っています。
見てみると色んな発見があって楽しいです。
というより、個人的に食料品扱っているところを眺めるのが好きなだけで…w

外食がなかなかできない情勢なので
少しでも自炊するハードルを下げて、おいしいご飯を食べてちゃんと寝てほしいです。

心が疲弊しやすい今だからこそ
ちゃんとご飯と睡眠は欠かさずにしたいものです。