見出し画像

死にたくないけど、消えたい。

こんにちは。沼メンタルです。

HSPの特徴なのか、誰でもそうなのかわかりませんが、僕は、基本的に人と接するのが苦手です。怖いです。

少したわいのない話をしただけなのに、評価されているような感覚があって、違う表現が良かったのかなとか話した後やラインした後とか考えます。

最近は、1か月に1回、精神科、メンタルカウンセリングを受けて、落ち着いてきましたが、仕事をやめた当初は、精神科の医師やカウンセリングの方、家から出てそこに行くまでに通り過ぎる人、みんなを敵に感じていました。

一切笑うこともなく、相手の顔色を伺って、常に気を張っていました。
神経質になりすぎて、家につくとすごい疲れる。
悪いことをしている訳でもないのに、常に言葉の矢から逃げている感じ…

特に電車に乗っていて、揺れた時、隣に座った人と体が触れただけでも、ものすごい不快感。気付くと倒れ込むように寝る。

言葉には良い面と悪い面があって、褒めていただいても、常に悪く受け取るし、せっかちになる。
自分をほめることはしないし、逆になんでできないんだろうと責める。
夜は寝れない、朝は起きれない。

そんなこと日々でした…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?