見出し画像

【転職】第二志望に行きたくない

こんばんは、yurikoです💐
久しぶりのnote〜。今日は転職活動語り系noteです。

夏頃から失業手当貰いながら転職活動中です。
今2つ同時進行してて、
第一志望は仕事内容に興味あって、前職での経験も生かせる。ここで働けたら成長を実感できる!ってとこ。
でも第二志望は今思うと、ピンとこないまま応募してしまった。
仕事内容がイメージできないし、給与や賞与、福利厚生はいいけど、
休日出勤があったり(振替休あり)、担当者の適当さを感じてしまったり。
でも応募した時は、そういう小さなモヤッとを見て見ぬフリしました。
どうせ慣れるだろうし、そもそも採用されるかも分からないし。数打ちゃ当たる的な。
でも今現実的に当たりが近づいてきて、感じていること。
第一と第二の壁が大きすぎる。
なので絶対第一志望に行きたいんです。

そして昨日は、第二志望の面接だったんです。
前日に対策練って面接しましたよ。
ハキハキ話せたし、正直手応えがある。
でも、行きたくない。受かったらどうしよう、落ちてたらいいのにと思ってる。
面接はたぶん10人ちょい。筆記30人近くいたから、3分の1。
元々の応募は46人。書類でちょっと落として、筆記で絞るパターンね。
ちなみに第一志望は明日面接だよ。
ここの方が倍率が高くて、受かる確率が低いけど。
やりたい仕事だから、凄く興味がある。
第二志望に受かったわけでもないのに、一日中もやもやしてる。
第二志望、落ちててほしい。落ちてたらスッキリするのになぁ。

第二志望は来週の火曜に結果が来ます。そして11月から勤務開始。
第一志望の結果は11月末に来る。新年度勤務開始。
第二志望受かったらどうしよう。蹴るか。
もし第二志望に受かって11月から勤務開始しても、
第一志望受かってたら絶対第一志望に行く。
ハロワの相談員さんは、「第二で11月〜年度末まで働いて、新年度から第一に行ってもいいんだよ」と言うけど、
第二志望の筆記だけで30人くらいいた。そこから一人選んで、
その選んだ一人が辞める前提で仕事してるってどうなの。
また新しい人探さないといけないしね。
でも最終的に第一志望落ちてたら?また最初から転職活動やり直し。
やり直すにしても、第二志望に行くより後悔しなさそう。
うーーん。分からない。
もやもやしてるってことは、第二に採用されても楽しく仕事できない気がするの。
今日はずっとこれの堂々巡り。解決策がない。
明日は第一志望の面接。15分で終わるらしい。
そして面接通っても、最終面接がある!!
最終面接に進めるかは、来週の金曜に連絡が来る。
もし来週の火曜に第二志望から採用って連絡が来ても、
第一志望の面接結果出るまで待ってもらう?
もう分からない!
とりあえず、電話が鳴らないことをずっと祈ってる。
さすがに昨日の今日だから、電話鳴らなかったけど。
来週の月曜が危険ゾーンだと思う。
来週火曜にハロワの担当者と面談だから、その後に連絡ほしいところ。


電話が鳴らないことを祈る時点で、
第二志望に行く気ないってこと自分でも分かってる。
でも素直に辞退するって言えないのは、保険が欲しいから。
どこか一社でも、私が必要だと思ってほしいから。
第二志望を辞退するなら、最初から落ちてた方がいい。
自分から手放すのは惜しいから、手放してほしい(笑)
こういう歌詞の曲あったな〜、spica sの「give your love」だ!!


脈略のないnoteですが、要は辞退する理由づけがうまくできないから、
最終選考落ちてますように〜って話。
自惚れが過ぎるな。でもそれくらいじゃなきゃ、アラサーの転職はやってけないっしょ。
電話要らん。ただ茶封筒一通よこしてください。
残念ながら〜って。御活躍をお祈り申し上げてください。
そっちの方が気が楽です。
はあ。
とりあえず、明日の面接の手応え次第でどうするか決めよう。
頑張る💪🏻


読んでいただき、ありがとうございました🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?