見出し画像

#154~158 今週もジェスドロ日記

こんにちは。

大相撲春場所、
荒れに荒れている今週ですが
とうとうジェスドロシーズン3に追いつきました!


いつもより枚数は少ない回、いってみましょう!



3/18(月)


強そうに見えてザコキャラのイメージ

登場シーンで、デキる感をかもしだすも
1コマでやられるタイプ。
もしくは、やられたシーンすらないかもしれない(笑。


せっかく春が近づいてきたと思いきや…の猛吹雪の日。

3歩進んで2歩さがる…みたいな。
季節のこういうところからも昔の人たちは
学んだのかもなぁ。



3/19(火)


戦隊ヒーローvsキャットウーマンのドローイング

最初の、「どんなポーズにする?」とお互い探りあってるのが
なんか面白かった。
見てて何故かわからんが仮装大賞みたいだな。と思った。
なんでだろう。



からの、アクションシーン。

途中でペンの種類を替えたら、
手前の人物より奥の方が線が太くなってしまって
女の子が目立たなくなってしまった。反省。


録画しておいた漫勉neoの水木しげる回を見る。

背景では、空気感を大事にしていたことや
カッコいいベタの感じはアメコミから来ていると
いうことを知った。
自分で撮った写真を参考にして背景を描いていた
ようで、その写真がまた雰囲気があっていい。
自分も資料用の写真を撮るときはモノクロで撮ってみようかな。

また鬼太郎と勧善懲悪の話もしていた。
自身の戦争体験によって、
悪を倒すだけのヒーローを滑稽だと
考える要因になったのではないか、と。
何が正義で何が悪なのか。

戦争でなくとも、今回のコロナ関連とか
そんなことをうっすら感じていた。



だから行きつく先は、おならぷぅなんだよ(笑。
(詳しくは漫勉を見てね)

しかし、
水木しげるテイストの絵をデジタルで描いたら
データが重くなりそうだな…。
久しぶりにアナログでペン入れをしたくなった。


3/20(水)


ポーズがなんかディズニープリンセスぽかった

と、思ってそれらしきものを描いたら
見事にニセモノ類似品のできあがり(笑。
かわいそうなので、ジェスドロ姫と名付けよう!


春分の日、春彼岸の中日。
ぼた餅をお供えして食べる。
20日はお母さんの小事日(月命日)でもあるので
ちょうどよかった。

お墓にはまだ雪が残っているようなので
雪が融けてから行こうと思う。
それでも今年は雪が少なかったから
墓石じたいは見えているみたいだ。
いつもなら雪で埋まって見えなくなってしまう。

そこの霊園には桜の木があるので、
毎年桜が咲く頃に彼岸参りの代わりに行っている。



3/21(木)


懲りずにまたエセディズニー(笑

今度はヴィラン風。
もうこっちはディズニー感ないなぁ(笑


久しぶりに中心街をブラブラ。
この日はちょうど客船が青森港に着いたらしく、
新町通りは外国人だらけだった。

だけど今の時期この辺は何もない。
ただあてもなくブラブラしている外国人観光客を
見ていると、青森県民としては
なんか申し訳なくなる。
せっかく来てくれたのに……。

それとも県民の知らない何かがあるのか!?
違う文化圏から見ると面白いものも
あるのかもなぁ。

そう考えるとまたふるさと再発見につながる。

…と4ハウスステリウムみが(笑。


ここで終わろうと思っていたら、
新しいジェスドロパーティーシーズン3が
始まったので1つ追加です。



3/24(日)


今や青森市名物?になった「のっけ丼」

新たなシーズンに突入したということで、
見せ方も変えてみました。

この間の観光客の様子を見たのが
まだ引きずってるのかな(笑?


次回からのジェスドロは
また新しいのが更新されるごとに
毎回載せていく予定です。


それではここまで読んでくださり、
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今週の振り返り

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、資料の本の購入など活動費用に使わせていただきます。