見出し画像

INとOUTの関係性 体重も疲れも同じはず

健康診断で所見があり、消化器系の専門医に相談したところ、少し体重を落とそうということになりました。

  • 甘いものは14時以降はとらないこと

  • マヨネーズやドレッシングは使わないこと

この2点だけ守れば、食事制限したり無理に運動をする必要はないとのことでした。

とはいえ、もともと甘いものはほとんど食べず、マヨネーズなどもあまり使っていないことから、まるで食生活に変化が起こりません。

そこで、普段より、白いご飯を二口減らすように心がけました。


これが実に効果てきめんで、自然と少しずつ食べる量が減っていき、連れて体重も2か月足らずで2kg減となりました。

本来的には、あわせて運動もすべきなのでしょうが、身体を動かすと数日後に体調を崩すことが常であり、なかなか踏み切れずにいます。

摂取カロリーと消費カロリーの差が体重に表れるとは知ってはいても、これまであまり体重を意識することがなかったため、これほどの目に見える成果が出るとは驚きです。


一方、思うに任せないのが疲れです。

こちらも本来的には、インプットとアウトプットの差によるもののはずですが、蓄積されるばかりでなかなか解消につながりません。

平日にはこれ以上睡眠時間をとるのは困難ですし、とはいえ休日に寝だめするのもよろしくないと聞きます。

じゃあインプットを減らせられるかというとそうもいかず、どうにもならないのが現状です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?